スポンサーサイト


デコポンとネーブル

先週日曜日、1ヶ月前に実家でもらった無農薬のデコポンをマーマレードにしました。


実は小学生の時に給食で出た「オレンジマーマレード」が苦くて食べられず、以来マーマレードが嫌いだったゆみちん。
苦くないマーマレードにしようと考えました。

12個あったデコポンのうち、皮はなんと3個分だけ。
しかも3回茹でこぼす、とか、1晩水にさらしておく、なんてめんどくさい事はせず、細く刻んで水を替えながらギュッギュッと押し洗いを3回でヨシとしました。
砂糖は保存を考えて大匙で10杯くらい入れたかなぁ。
おかげで苦みも弱く、甘酸っぱいおいしいマーマレードになりました。
ホットケーキにかけたり、鶏のマーマレード煮に使ったりしてます。

そんでもって今日は、これまた実家でもらった無農薬のネーブルをネーブル酒にしました。


あんまりたくさんなかった(600gくらいだった)ので、ホワイトリカーはネーブルがひたひたになる程度でやめました。
1.8リットルパックの半分くらい使ったのかなぁ。
氷砂糖はネーブルの甘さもあると思って、300gくらい入れたような・・・?
1ヶ月くらいで飲めるようになるようなので、GWの楽しみにとっておこう(^ー^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!柑橘類のママレードの季節かしらΣ(・ω・ノ)ノ
苦くないってのはいいですね♪
無農薬だと皮も安心だし。
そして、なんと!
柑橘系で一番好きなネーブル!
私はまるかじりしかしませんが
ネーブル酒(?)は初めて見ましたよ。
どんな味がするのかな~( ̄∀ ̄)

のえこさん、こんばんは。
実家の父が20年くらい前から「これは誰々の(何かの記念の)木」などと言いながら果物の木を植えているようです。
先月はデコポンといよかんとネーブルとレモンをもらいました。
いよかんはすべてがスッカスカで、悪いと思ったけど捨てました・・・。
まだあと無農薬レモンがあるんですけど、これはどうしようかと思ってるんですよね・・・。
>ネーブルまるかじり
まじっすか∑( ̄ロ ̄
皮が手で剥けるくらい薄いのはわかっていたのですが、まるかじってるっていう人は初めてですよ。
・・・でもやっぱり、柿とネーブルは皮を剥かないと、口の中でエゴエゴしそうです。
>ネーブル酒
さっぱりした甘さなのではないかと想像しています。
のえこさんの大好きなネーブルと、これまた大好きなお酒ですもんね(^ー^
うまくできたらおすそわけしますよ~。
なお、果物とは別に自家製レモンジュースの原液、自家製梅酒の原液などもございます。
今の時期は熱湯で割って、夏は冷水や炭酸水で割って、おいしく飲んでいます!

ゆみちん、ゆみちん、
丸かじりとは、皮をむいてから丸かじりのことでした。
つまり生のままでしか食べたことないの。
加工したネーブルを食べたこと無いと言いたかったのでした。
まぎらわしい書き方でスミマセン( ̄∇ ̄;)
ネーブル酒!おすそわけしていただけるの!?
ドキドキです(≧∇≦)

のえこさん、おはようございます。
>丸かじり
ハッ!!失礼しました!!
のえこさん、すげーワイルド!と感激してたんですけど、やっぱ皮はむいてますよね。(ホッ)
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
