舘山寺に行ってきました その1

10月8日(土)・9日(日)の1泊2日で、舘山寺温泉に行ってきました。

朝8時半出発の予定が、1時間遅れて9時半の出発・・・だめじゃん!
ガソリン満タンにしてから東名高速の富士ICから西へ向かいます。
日本平PAで小五郎のうんち&ちっこタイム。
小五郎、30分間で4回もうんちが出ました。
今日も快便♪
10時45分にしゅっぱ~つ。

渋滞はしないまでも3連休の最初の日、そこそこ車の数が多い東名高速道路。
早めに休憩しようと、牧之原SAに寄りました。
小五郎はポメラニアンちゃんに興味があって、くんくんしまくり。
ポメラニアンちゃんも小五郎に興味があって、くんくん。
ガウらなくて良かったぁ(^▽^
時刻はちょうど正午、お昼ご飯を軽く済ませましょ。

まぐろバーガー、380円。
しょうゆを塗って焼き目をつけたごはんで、たまねぎとまぐろのフライとレタスをのせてタルタルソースをかけたやつを挟んであります。
こういうB級グルメ系はハズレが多いんですよね・・・。
きっと味がなくてパッサパサなんだろうなと思ってかじってみたら、あれまぁ意外。
まぐろのフライがしっとりしていて、でも油っぽくなくて、しょうゆ味のごはんとマッチして予想に反しておいしい。

富士宮やきそば、460円。
地元民だからあえて言いましょう。
肉かすが入っているから肉はいりません!油ぎっしゅです!!
ソースはもっとたくさんかけてください!
麺は富士宮の蒸し麺だったけど、460円は高いなぁ。

1,220円だったので1,250円出して30円のおつり。
・・・と思いきや!
10円玉ふたつと、10円玉よりもひとまわり大きいコイン。
よ~く見たら。

この場にそぐわぬ1ドルコイン@USドル。

日本国内で買い物して、ドルでおつりをもらったのは初めてです( ̄▽ ̄;

トイレ休憩も済ませて、12時半にしゅっぱ~つ。
浜松西ICまで渋滞もなく、すいすい。

この日の目的地は、浜名湖ガーデンパークです。
花博を開催していた跡地を利用した公園は広大で、しかも入場無料、駐車場も無料、犬の散歩OK。

どこに車を停めていいかわからないくらい広いので、とりあえず車がたくさん停まっているところまで行って停めました。
入口まで遠いなぁ。

駐車場から入口に向かって行くと、右手には大きな芝生広場。
この写真は入口から振り返ったところね。
しかし・・・まだ公園には入っていない・・・。

※10月15日(土)追記
 駐車場自体が「西エリア」に属するようなので、ある意味公園の中なのかも。

ここが入口(たぶん)。
広大すぎて、他にも入口があるかどうかの確認ができませんでした・・・。

管理棟?
ノルディックウォーキングの受付事務所のようで、ここから棒を2本持ってスタスタ歩いて行く人が結構いました。

さてさて、浜名湖ガーデンパークではたくさんの花が見られます。
今はコスモスが見頃です。

わー!!
結構大きいコスモス畑なのね。
後ろに見える白いテントは「おもしろ自転車」乗り場だったか・・・この日は「無料体力測定」をやってました。

展望タワー(有料)もあります。
展望タワーは先月の台風15号でエレベーターが故障してしまい、のぼれませんでした。
この展望タワーからコスモス畑を見ると、ハートの形になっているそうです。
※10月8日(土)時点ではだめでしたけど、10月10日は非常階段を無料開放してくれるって、ニュースで言っていました。

こんな撮影ポイントも(^ー^
ただここの椅子、ただの長椅子で背もたれがないので、撮影中にこどもが後ろに転げて落ちるアクシデントが続出していました。
ベンチだと背もたれが邪魔でコスモスが見えなくなっちゃうから長椅子にしたのかなぁ。

コスモス畑を抜けて、ぶらぶらと散歩。
小五郎は熱くてテンションが下がってきたようです。

あずまやで休憩。
こういうあずまやがたくさんあって、嬉しいです。
後ろに見える移動販売の車ではソフトクリームを売っていて、暑かったからバカ売れでした。

小五郎もお水を飲んで休憩。
30分ばかり風に吹かれていい気持ちで過ごして、お散歩再開です。

お散歩中、つーちんが「うわっ、でっかいバッタ!」と叫ぶのでどれどれと見ると。

きりぎりす。
小五郎はきりぎりすに向かって突進!

ビデオ 11-10-08 14 26 31
by ゆみちん

あーあ。
逃げられちゃった。

この後歩き疲れた小五郎、だっこを要求。
そんな事もあろうかと、ちゃーんとカートを用意しておいたのよ。

快適、快適♪

すごく長居してる気がしていたけど、時刻はまだ14時半を回ったばかり。
まだ遊べる、と、カートで世界の家を見て回っていると、妹から電話が。
「実父が浜名湖遊覧船の30分コースに乗りたいと言っているので、今から舘山寺に向かって乗れる遊覧船の時間を調べてほしい」のだとか。
急いでiPhoneで調べたら、15時20分、16時5分がよさそう。
でもおとなひとり860円、こども430円と、かなりいいお値段・・・。

実はこの旅行、実父・妹家族・弟家族の13名と1匹の旅なんですね。
うちは犬つきなので浜名湖ガーデンパークをお散歩、他のメンバーは航空自衛隊浜松広報館へ。
今年の2月から入場料が無料になったので、大人数でも大丈夫!
お昼を食べてから浜名湖ガーデンパークに来るって約束だったのに、実父は気まぐれで困る。
他のメンバーが舘山寺に向かう事がわかったので、こちらも舘山寺に向かう事にしました。
広大な浜名湖ガーデンパーク、車に戻って出発するまでに30分くらいかかりましたよ(^_^;

浜名湖ガーデンパークから舘山寺温泉までは車で15分程度。
あっという間に到着です。

本日のお宿はこちら。

ホテル山喜です。
なんと土日の宿泊にもかかわらず、1泊2食つきで1万円未満という安さ!
楽天、ヤフー、じゃらん等でも予約できますが、それぞれの枠がいっぱいになってしまっていたので、ホテル山喜のホームページから直接予約しました。

ゆみちん達が到着したのは15時半。
チェックインの16時には少し早かったのですが、車を停めさせていただき、小五郎の本日のお宿に徒歩で向かいました。

小五郎の本日のお宿はこちら。
ホテル山喜から800m、徒歩でも片道10分程度です。

浜名湖かんざんじ わんわん美容室ペットホテルです。
左手が美容室、正面がペットホテルです。
冷暖房完備、朝晩のお散歩つきで3,150円。
とってもリーズナブル♪

小五郎を預けて徒歩で戻ると、浜名湖遊覧船を降りた他のメンバーと合流です。
浜名湖遊覧船の舘山寺港には駐車場がなく、ホテル山喜のフロントに相談したら停めても良いと言ってもらえたのでご厚意に甘えて停めさせていただいたそうな。
しかも遊覧船乗り場の真ん前が駐車場なのね。
うちは駐車場がいっぱいになってしまったのでホテル山喜前に駐車・・・しようとしたら、ちょっと道にはみ出てしまう事が判明。
特別に許可をいただいて、サゴーロイヤルホテル前の車椅子マークのスペースに停めさせていただきました。

観光バスに囲まれてます。

おとな7人、こども6人の13人。
10畳和室を3室予約しました。
昨年はおとな8人、こども5人でしたけど、卒業生(母)あり、入学生(姪っこ8ヶ月)ありで、淋しいやら嬉しいやら。
妹は「みんなで同じ部屋で雑魚寝でいいじゃ~ん」と言いますが・・・こどもが6人同じ部屋にいたら寝ないのと違うか!?

16時すぎにチェックインして、夕食は18時。
2時間弱の間にお風呂だー!
ホテル山喜は舘山寺サゴーロイヤルホテルと姉妹関係にあり、ホテル山喜のお風呂はもちろん、舘山寺サゴーロイヤルホテルのお風呂にも入れます。
全員で「どっち行く!?」「やっぱサンセットを見ながら温泉じゃない!?」なんて大騒ぎ!
ちなみにゆみちんはサゴーのお風呂で夕日を見てました(^ー^
出てきたらホテル山喜前でイチデジを持って走り去る父を目撃。
しまった、夕日が沈む!!
いそいで部屋に戻り、イチデジを持って父の後を追い・・・撮れたのがコレ。

・・・アウト?(汗
夕日って沈むのが超早いんですよ(>_<

18時、夕食の時間です。
おとなは「しらす釜飯ミニ懐石」、こどもは特に書かれてなかったのでハンバーグとかエビフライとかがある無難なお子様ランチだろうと思っていたのですが、なんと手巻き寿司(@_@
しかもホットケーキを自分で焼く!
こどもは大喜びです。
「しらす釜飯ミニ懐石」は量が少ないのかな?と思っていましたが、食べきるのが大変なくらいです。
これに舟盛りを5人前追加したので、まー苦しいこと苦しいこと(^_^;

豪華!
手長エビ、さざえ、うに、ほたて、中トロ、ぶり、たい。
タッパーに入れて持って帰りたい~。

大騒ぎしながら食事を終えて、食後にまた思い思いにお風呂を楽しんで。
こどもらは21時に就寝。
ゆみちんも22時におやすみなさ~い。

にぎやかな旅行ですねぇ〜
わが家は親戚の縁がうすいので(単に遠い)
こういうのうらやましいのです(^^)
浜名湖ガーデンパークはうちも度々訪れる公園です。
静岡って広いですもんね〜
東部と西部じゃ、県を超える勢いで行かなくちゃならないですよね(^o^;)
今はコスモスが満開なんですね。

のえこさん、こんばんは。
2年前に母の大腸がん転移がわかってから、「なるべくたくさん思い出を作ろう!」と始めたんです。
その前は実家に集まって過ごす事はあっても、一緒に旅行なんて行かなかったですよ。
一緒に行ってみると意外な一面を知ったりして楽しいですよ~。
今回富士IC→浜松西ICで片道119kmでした。
富士ICから東へ同じだけ向かったら、東京都に入っちゃいますよ。
ホント、東西に長いですよね、静岡県。
>コスモスが満開
10月下旬までが見頃だそうです。
展望タワーも10月中にあと2回くらい週末に非常階段を開放するそうです。