スポンサーサイト


何かが怖い小五郎

DSC_0203.JPG
ゆみちんが怒った時と同じように、リビングの玄関につながるドア前に避難してます。
先週金曜日にひとりで震度4の地震にあって24時間ハウスでひとりぼっち、今日は震度6強。
リビングが居心地の悪い空間になってるみたい…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆみちんさん、
まずは小五郎に
一人にしたことをごめんねって口に出して
あやまってみて。
そして、ゆっくり、温かい手でなでてあげて。
で、おだやかにゆっくりと話しかけてあげてみて。
決して強く「大丈夫よ!」なんて言わないで、
守ってあげるよ~って言う感じで。
思いを共有するような感じで話しかけてあげてね。
で、ゆみちんさん、つーちんさんともに
おだやかな雰囲気をかもし出して。
落ち着いて。
下痢や血便を出す子もいるし、
過去阪神の震災などではPTSDになる犬もいたようです。
心のケアは今が肝心よ。
やさしく・ゆっくり・温かくね。

あぐ姉さん、おはようございます。
そちらはいかがでしたか?
富士宮にあるつーちん実家は家の中がすごい事になってしまったそうですが全員無事です。
>ごめんね
帰ってすぐ言ったんですけど、まだ足りないんですかねぇ~。
昨日も「大丈夫!守ってあげるからね~」とギューしてあげたんですけどぶるぶるは止まりませんでした(>_<
今日もひとりぼっちでお留守番、悪いなぁと思っています・・・。
こんな時はレメディかな~と思ってました。

ご無事とのこと、ひとまず安心しました。
小五郎君は、またも怖い思いをしたんですね。。。
ペコ地方は震度3でしたが、
ペコの行動は小五郎君と全く同じ。
部屋の隅っこでどよ~んといじけるように寝そべり、
階段の途中でどよ~んと座り込み。。。
人間が神経ピリピリしてると、
犬にも伝わってしまうんですね。

お~、ゆみさん
無事でよかった。
震源が静岡の富士宮と知って
心配していました。
みぽりんのコメも入っていたから、
みぽりんも無事なのね。
東北に続いて、東海もやられたかと思うほど
揺れましたね。
もう、毎日揺れまくって、こわいですよ。
動物クンもこわいよね。

あら~。小五郎くん、よっぽどショックだったのね。。。
虎次郎も、すごい雷のときには同じような感じで、お風呂場の脱衣所で居座ってます。いくら呼んでもこないし、家人がだっこして連れてきても元に戻るし。
仕方ないんで、そういうときは虎次郎の落ち着くもの(おもちゃとか座布団とかガムとか)を虎次郎の周りに配置して、笑顔で「大丈夫大丈夫」といいつつ、基本は普段通りの生活をしています。
その後、しばらくしたら勝手に落ち着いて戻ってくるんですが。。。人間が平常心を保っていつもどおりにしていると、わんこにもいいのかな?という気はします。
ただ今回はすごい地震だったんで、小五郎くんに当てはまるかどうか(;^_^A。小五郎くん、今日は落ち着いてますか?

まみぞうさん、こんばんは。
ペコちゃんも元気なくなっちゃったか~。
小五郎は今日1日、家型ベッドの中で眠っていたようです。
私が帰ってすぐの頃は元気いっぱい飛び回ってましたが、余震が来たらまたドアの前に座り込んでました。
あちゃー、思い出しちゃったか(^_^;

むぎままさん、こんばんは。
ゆうべは小五郎に気を使ってこたつで寝てみました。
こたつで寝てくれたのは最初の1時間くらいで、あとはソファで寝ていたつーちんの毛布にもぐりこんでいったそうです。
何回か余震でわんこら吠えながら部屋の中を走り回っていたようですが、つーちんが「小五郎~」と呼ぶと急いで毛布に潜り込んで寝ていたのだとか。
私がこたつで寝た意味ないじゃん!
今日は千葉あたりでも揺れたようですね。
関東圏、周りからじわじわと揺らされてますけど大丈夫ですか!?

こじろう77さん、こんばんは。
小五郎もここ2年くらいで雷に吠えるようになってしまいました。
花火も吠えます(^_^;
でも暗くて狭い場所に隠れたりはしてないです。
人間にくっついていれば少し安心のようで、ずーっとだっこしてました。
小五郎も寝不足、私も寝不足です・・・。

ゆみちんさん、こんにちは。
富士宮が地震と聞いて、心配してました。
無事で良かった・・・。
うちの方も揺れましたが、何事もありませんでした。
ただ、さくらどんがなかなか寝付かなかったです。
やはりなんか違うと感じたんでしょうか。

すーこさん、こんばんは。
震度6強は立てませんね・・・。
こたつに入ったまま床に伏せてました。
余震は続くし、寝不足で眠いのに鼻がつまって夜眠れず、二重に苦しみました。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
