スポンサーサイト


エイティエイトのチャンプラード

モラタメでエイティエイトのチャンプラードをタメしてみました。
ゆみちん、初タメですよ~。


チャンプラードはフィリピンの家庭料理です。
米をカカオとココナッツミルクで煮込んである、フィリピン版おかゆだそうです。

さっそく食べよう・・・とパッケージの裏側を見たら。


温かく食べる場合は5分湯せん、冷やして食べる場合は冷蔵庫で十分に冷やして・・・ですって。
ゆみちん、ここ1年ほど朝はコーンフレークを食べてまして、寒くなってきたから冷えた牛乳はやめようと思って、レンジでチンした事がありました。
熱いと食べるのが大変だから、人肌程度に。
これがマズかった!
だからぬるいままチャンプラードを食べたらさぞマズかろうと思ったのです。
すぐに冷蔵庫に入れて、キンキンに冷やしておきました。

キンキンに冷えたら、チャンプラードをお皿に出します。
・・・うぅ~ん、米が入っているからだと思うけど、なかなかレトルトパックから出てきてくれません。
レトルトパックのお尻から手でしごき出してお皿にベチャッと出しました。


あまりきれいに盛り付けできてません。
ちょっと食べてみましょう。

ぱく。

∑( ̄ロ ̄|||;

・・・味がない・・・。
レトルトパックの裏側には「そのままでもおいしくお召し上がりいただけます」とあったのでそのまま食べるつもりだったけど、ここまで味がないと・・・。
ゆみちん、高校生の時にオーストラリアに2週間遊びに行って、ホストファミリーに出された朝食がポリッジ(porridge=オートミールのミルク粥)で、マズかったのを思い出しました。
あの時もはちみつとかお砂糖とかドバドバ入れて、あとはコーヒーで流し込んだっけ・・・。
こうなりゃレトルトパックの裏面に書かれている「生クリームやフルーツなどを添えて」にかけてみるっきゃない!!


冷蔵庫に余っていた生クリームをホイップ。
ぜいぜい。
ホイップ作業苦手だから、少しゆるいけど勘弁!

これをチャンプラードの上にのせて、バナナを5切のせてみました。


あらっ。
なんか見た目がよくなったかな?

さっそく食べてみましょう。


バナナとチャンプラードとホイップクリームを一口分とって。
勇気を出して。

ぱくっ。

・・・おぉ!?
うまっ!

この味!
まさしくチョコバナナサンデーですよ!!
よく見ると米粒があるから違和感感じてしまうけど、アイスでやわらかくなったコーンフレークか何かだと思えば、口の中のやわらかい粒粒も全然平気。

おいしく食べたのですが、チョコバナナサンデーだと思ってしまったせいか、生クリームとバナナは食べきったものの、チャンプラードは完食できず・・・半分残して冷蔵庫にしまっておきました。
おやつ感覚では1人で1袋は多いですね。
2~3人で分けて食べるくらいがちょうどいいかも。
ゆみちん@炭水化物好きの食事にはなれなかったけど、目先の違う新しいデザートとしては大いにアリですね。
カカオのポリフェノールでアレルギー症状が軽くなるといいな(^ー^

モラタメとは何ぞ、と思われた方は、右のサイドバナーをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃ、なんか大変なものを
大変に試したねぇ(笑)
わたすもあのあやすぃーお粥の経験者だが
ほんとに困るよな、あのミルク粥。
アップルパイの上にバニラアイス、そして生クリームの
悪夢を思い出したよ(笑)

あぐ姉さん、こんばんは。
毎週第3日曜はモラタメの日!なんて書いてあったので、カカオのがん予防とかアレルギー症状を抑えるとかステキな効果を見てポチりましたぁ(^▽^
チャンプラード、意表をついた食べ物ですよ。おやつとしては悪くないです。
近所にフィリピン人の奥様がいらっしゃるので、今度チャンプラードの正しい食べ方を聞いてみます。
フィリピン料理って全体的に茶色っぽくてスパイシーだと聞いたけど、こういうのもあるのねって思いましたよ。
そういえば私、白いものでごはん食べられないんですよ。
冷奴とか牛乳とかうどんとかそうめんとか(クリームシチューとグラタンは辛うじてクリア)。
給食では小学校5年とか6年くらいからごはん食が週に2回くらいあって、牛乳とごはんの組み合わせが信じられなかったです。
幸い牛乳の他にもお茶が出てたので、なんとかなりましたが。
ポリッジはミルク粥だと知って吐きそうでした。
おかわりをすすめられて「あいむいなーふ!」と叫んだ事は言うまでもない・・・(^_^;
>アップルパイの上にバニラアイス、そして生クリーム
味はよさそうですけどねぇ・・・。
もしかして味もサイズもアメリカナイズ!?
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
