スポンサーサイト


いなか満喫

今日は朝からいいお天気!
小五郎と一緒にゆみちん実家におでかけです。
用件はコレ。


トゥルースリーパー!
(後ろのニッセンは関係なし)
痩せ細った実母、背中だか腰だかが常に痛いのだそうです。
たぶん痛みがあってあまり動かないから骨を支えるインナーマッスルが減って、神経を圧迫してるんじゃないかと思うんですけどねー。
昼間痛い痛いと言いながら家事を済ませて、夜やっとの思いでベッドで横になると・・・なんと、寝ていても背中だか腰だかが痛くて、夜中に1時間おきに目が覚めてしまうのだとか!
ベッドマットが硬いんじゃないのかなぁ。
そう思ったゆみちん、ショップジャパンのサイトでトゥルースリーパー(シングルベッド用)と冬用カバー・夏用カバー、そしてまくらを大人買いです。

こんなに薄っぺらいの!?と思ったのですが、ただ縦半分に折って圧縮されていただけで、寝室に広げてお日様に当てておいたら3時間でふっくらと戻りました。
カバーをかけて夕方まで広げておくか、とそのままにしておいたら、痛み止めを飲んで眠くなった実母が「夜とは言わず、今このまま昼寝ができるわ~」と、トゥルースリーパーにすりすり。
喜んでもらえて何よりですわ(^▽^

カバーをかけている時に実母のベッドに寝転んでいた小五郎、お口をくっちゃくっちゃさせてます。
どうやら昼過ぎにあげたジャーキーが上顎にくっついてしまって取れなくなっている様子。

 MOL02B
MOL02B
by ゆみちん

あっ、無事取れたみたい(^ー^

明るいうちにお散歩に行こうか。
行き先は実母の畑。
えんどう豆の収穫だよ!


だぁれも通らない。
国道なんだけど、7年くらい前にバイパスができたので、この道は地元住民だけが通る道になってしまいました。


栗のイガがいっぱい落ちてるね。
小五郎はくんくんしている時にイガにひっかかって、痛かったのか早足で逃げてました。


畑までもうちょっと。
小五郎、川を眺めながらひと休み。
昔はこの川で鮎を釣ったもんです。


さぁ、えんどう豆を収穫だ。
もう残り少ないから、全部採っちゃえ!
小五郎は近所の人が洗濯物を取り込むのをじっと監視。


奥の木の手前までが畑ですよー。
えんどう豆の両隣は空いてたけど、他は色々ありましたねぇ。
やはり地植えだと育ちが違う。
羨ましい限りです。

「もうすぐ帰るから、先に歩いてて」と、車で来た実母に言われて先に歩き始めました。


空は真っ青。
ぽかぽかだけど時折突風が吹く妙なお天気です。


川沿いの道をてくてく歩いて。


畑の付近はもう日が陰ってしまいそう。
まだ14時なのにぃ。


お茶の花が咲いてました。
晩秋だねぃ。


国道に出る直前、小五郎が立ち止まりました。


足元には、しいの実がいっぱい!
小五郎がポリポリと食べるので、「いのししに残しておきなさい!」と、引っ張って立ち去りました(^_^;
最近ではウリ坊を8匹も連れたお母さんいのししが出たそうですよ。


帰ってから手足を洗って、ベッドでねむねむの小五郎。

ほかほかになったトゥルースリーパーをベッドにセットして洗濯物を取り込んでたたんだら、時刻は16時。
薄暗くなってきたのに急に実母が「障子をレース障子にしたいから張替えて」と言い出して、ゆみちん、頑張って張替えました。
桟に両面テープを貼っていて、ふと自分の左を振り返ると・・・ゲゲッ!∑( ̄ロ ̄|||;
小五郎が桟に寄りかかっている!
慌てて小五郎を追い払ったら、両面テープに小五郎の毛が・・・orz
ゆみちん、頑張って小五郎の毛を取り除きました・・・。
初めてのレース障子だったけど、思っていたよりも綺麗に仕上がりました。
でもこれから冬なのに、レース障子じゃ寒くないですかね?

明日は仕事なので、19時においとましました。


ごはんくれ!
小五郎、きみは17時半にミントの高~いダイエットフードをおいしく食べてたじゃないか。
なかなかクレートから出てくれないので、5粒だけいつものドライフードを食べさせたら満足満足。

いなかを満喫した小五郎でした。

おまけ。


11.7kmを記録!
満タン法だと12kmくらいかなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
