スポンサーサイト


ホットケーキミックスをいただきました

モラタメから日清製粉の「わくわくふんわりホットケーキミックス」をいただきました。


外箱は小さく見えたのですが、開けてびっくり、迫力の600gです。

ホットケーキにしようかなぁと思ったのですが、ホットケーキって150gで2枚、200gで3枚くらい焼けるんじゃなかったっけ???
という事は、600gだとホットケーキが6枚~8枚できるわけで。
先月猛烈にホットケーキが食べたくなって、1週間に2回ホットケーキを焼いたゆみちん。
1回目は黙って食べたつーちんも、2回目には「またホットケーキ?」という顔をしました(-”-;

だめだっorz
やはりホットケーキにはできない。
ウインナーが2袋あるから、アメリカンドックに・・・って、600gも使わないな。

悩みながらクックパッドを見ていたら、ホットケーキミックスでスコーンができると書かれていました。
これにしよ!
(冷蔵庫の掃除もできる)


ボールにマーガリンを入れてこねこね。
マーガリンは・・・一番大きいサイズのマーガリンの入れ物に3分の1くらい残っていたので全部入れました。
うちにははかりがないので、どれくらいあったかは不明。


ホットケーキミックス投入!
うわ!600gって結構な量だ(滝汗)。
これでは混ぜられないので、大きいボールにお引越し。


スコーンに入れるチョコレート。
外国のチョコレートで、甘すぎて食べていなかったやつで、普通のハート型したやつが4個、トリュフ(笑)が6個。
賞味期限が○ヶ月前だった~。
でろでろに溶けてしまうより少し歯ごたえがあった方がいいかなと思って、ハート型もトリュフも4つに割りました。


水は150cc。
4回くらいに分けて加えてみました。
最初2回はヘラで混ぜる事ができるけど、あとの2回はヘラでは重くて混ぜられなくて、手をつっこんでこねこねしました。


チョコレート投入。
これまた手をつっこんで、これでもかと混ぜました。
てか、スコーンてこねていいのかな?

オーブンは170度で余熱して。


・・・。
・・・・・・。
なんか売ってるのと違う?
ま、いっか。

オーブンに入れて、焼くこと25分。


てのひらサイズのスコーン6個のできあがり!!
焼きたては、外がサクサク、中がしっとり。
市販のスコーンは食べた事がないので比較はできないのですが、おいしくできたと思います!
ホットケーキミックスが甘さ控えめなので、チョコレートは多めに入れたり、外国製のを入れたらおいしく食べられるかも。
トリュフでもちゃんと焼けました。
少しぐじゅぐじゅした感じになるので、焼いたアルミホイルにくっついてしまって勿体無い!
ケチな私は箸で取ってスコーンに塗っておきました(^ー^


残りは天板全体に広げて、ヘラで切れ目を入れてみた。
市販のスコーンぽくなった?


大小合わせて21個のスコーンができました!
焼きたてもおいしいけど冷蔵庫で冷やしてもおいしいそうなので、明日会社でおやつに食べようと思いますv

日清製粉さん、ありがとうございました。
個人的には600gが1袋に入っているより、200gずつ3つの小袋に入っていた方が使いやすいで~す。

モラタメとは何ぞ、という方は、右のサイドバナーをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
