スポンサーサイト


涼しい小五郎農園

気温低めの小五郎農園のチェックです。


南風に煽られて、風下(手前)に流されながらもネットをはうゴーヤ。
今はまだ雄花ばかりです。


超過密状態のプランターのゴーヤも雄花が。
おくらも花が咲いてます。
やっぱり小さいけどね。


植え替えたおくらは小さいながらもちゃんとおくらとして大きくなってます。
花も大きめ。


水曜日頃花が咲いていたおくら。
頑張って大きくなれ~。
里子に出そうと思ってポットに小分けしたおくらも花をつけておくらができてました。
ただ・・・知らないうちに毛虫が発生していて、葉っぱを食い荒らされてしまいました(>_<
よぉく見ると若い葉っぱが出てきているので大丈夫だと思うけど・・・ちょっと里子に出すタイミングを遅らせなければいけないかも・・・?
毛虫は4匹退治。


家の周りで草むしりをしていて発見。
何故こんなところにサンチュが生えてんだ!?

サンチュはボウボウのまま。
ししとうは収穫に時間がかかるし、ピーマンは今3つ大きくなるところ。
なすは最近ニジュウヤホシテントウムシの攻撃を受けていて元気がありません・・・。
トマトは週に2回くらい、4個~6個程度収穫できてます♪甘くておいしいので、小五郎も大好きです。
全部のプランターに肥料をまいてあげました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。
ことしも茂ってきましたね。
こちらも、きゅうりを1日2本ぐらい。
トマトを4~8個といいペースで収穫しておりますが
やっぱりゴーヤはまだです(笑)
あぐさんはきゅうりむしゃむしゃです。

みほさん、こんばんは!
写真撮ってたら小五郎がずどどど~と後ろから走ってきて、ネットとプランターの間をゴーヤを飛び越し飛び越し走って行きました。
コラー!!
その後プランター全部に肥料をまいたら小五郎が来てポリポリ食べてて・・・コラー!肥料食べるな!あっち行けー!!
今度はネットと窓の間をずどどど~と駆け抜けて、ネットを倒してました。
んもぉー!!
スイートミニ・イエロー、実のつき方が房のように垂れ下がるのですが、実が大きくなるにつれて土についてしまう!!
おまけに先週月曜日の帰宅時、暗闇でトマトを誘引してたら本線がポッキリいきまして、ただいま脇芽を育てておりまする・・・。
きゅうりはなかなか実家から届かないなぁと思って聞いてみましたら「えっ?きゅうりは全部うちの畑で大きく育ってるけど・・・欲しかったの?」と言われてガッカリ(笑)。
なんかわざわざ種を蒔いてくれたそうですが(ついでにアイコも蒔いたそうです)、届く前に夏が終わっちゃうんじゃないかという気がします。
おくらとサンチュ、みほさんちに里子に行く予定なのですが、毛虫発生で葉っぱがなくなってました!!
おくらは何とか若い葉が出てきているので復活できそうですが、サンチュは毛虫にくわれたり小五郎に蹴散らかされたりして大変な状態です(汗)。
ちょっと葉っぱの様子見ますね。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
