スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小五郎農園チェックです

本日ようやく入梅。
昼間は曇り空だったけど、夜からぽつぽつと雨が降ってきました。

小五郎農園、昨日の様子です。


千両二号と小五郎。
アブラムシはほとんどいなかったし、ニジュウヤホシテントウムシの幼虫は1匹だけ。


千両二号の最初のなす。
少しニジュウヤホシテントウムシにかじられてるけど、いい成長です。


小五郎のなす。
こちらも少しニジュウヤホシテントウムシにかじられてるなぁ。

なすは次々に花をつけています。
そろそろ追肥しないとかな。
なんて思っていた時・・・あぁ!?


千両二号の芯がぐったりしている!!
復活を願って支柱に結わえておきましたが、本日相変わらずのぐったり具合に芯を摘んでしまいました。
なす科だから、トマトみたいに挿せば根っこが出たりして!?


トマト。ぐんぐん成長中。
昨年まっすぐ伸ばしてエライ事になったので、今年は渦巻き状に伸ばしています。
まだ全然渦巻きにならないけどネ。


実は大きくなったけど、いつ黄色くなってくれるのかしら・・・。


ししとう。小さくししとうができてますよ。


ピーマンの最初の花が咲きました。


はみ出るおくらとゴーヤ。
もうゴーヤのつるが伸びてきてる・・・(汗)。
来週大きいプランターに引越しさせなくちゃ。


サンチュにはバランスよくお日様を当てたくて、南向きにプランターを置いておいたのに・・・何故だか西側のサンチュだけがぐんぐん成長。
東西を入れ替えてあげました。
てか、大きいプランターに引越ししなくちゃ・・・。

今週末あれこれやりたかったのですが、ゆみちん、先週の水曜日から風邪を引いて寝込んでおりまして・・・週末も熱が上がったり下がったりしててできなかったヨ。
今日の夕方も38度熱が出たけど、今は下がりました!
明日からは元気に出社できるかな~、

おまけ。

風邪をひいて寝込んでいる間に、小五郎についていたと思われる「ネコノミ」に食われてしまったゆみちん。
腕や足、胴体まで、ありとあらゆる所にポツッと発赤していました。
昨夜は痒くて眠れず、インターネットしたり「いぬのきもち」を読みふけったり。
午前4時に眠りにつきましたが、今日は小五郎がトリミングなので8時には起床。
眠い・・・。
そして痒い・・・。

ゆみちん、アレルギー体質だからか蚊に刺されただけで腫れます。
ブヨに噛まれた時も、つーちんの何倍も腫れ上がって、痛くて歩けませんでした・・・。

そして今日の夕方。
痒みがひどくなってきたので、ウナコーワを塗って、スーッとして気持ちいいなぁと、ソファでバンキシャ!を見ながら少しうとうとしているうちに、猛烈な痒みが襲ってきました!
驚いて腕・足・体を見ると、真っ赤に腫れ上がってしまっているではないですかぁ!!


左腕。
色がわかりにくいけど、腫れているところは真っ赤。


右腕。
最初は丸い腫れだったのに、どんどん大陸みたいにつながってっちゃうの(>_<

勿論、足も、胴体も。
頭や耳まで痒いよぅ!
コワッ!
何かにかぶれたか?
ここ半年は食べ物には気をつけてるし・・・。

痒みで落ち着いて座っている事もできず、食事もそこそこにタリオンを飲んでステロイド剤を塗りました。
腕は真っ赤に腫れて熱を帯びているので、水で濡らして絞ったタオルで冷やしました。
30分ほどでタリオンが効いてきて痒みはおさまりました。
どうやらウナコーワを塗ったのが刺激になって爆発的なアレルギー反応を起こしたみたいです・・・。

あぁ、びっくりした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。