スポンサーサイト


梅雨はまだか?

湿度が低くて気温は25度未満と、快適な日が続いています。
過ごしやすいのはいいけど、小五郎農園にはあの蒸し暑さが必要なのにな。

小五郎農園チェックです。


トマトは少し背丈が伸びたかな?


最初についた茎に一番近い所のトマトは少し大きくなってました。
茎に近い方から順番にトマトができてるのかと思ったら、2番目がすごく小さくて3番目が大きめ、4番目がすごく小さい・・・という具合になってました。
受粉が遅かったのかな?
他にもどんどん花が咲いてます!


ししとうは背丈は変わらないけどつぼみが増えてます。
もうすぐ花が咲きそう。


なすたち。
葉っぱが食い荒らされてます。
またニジュウヤホシテントウムシかなぁ。


千両二号の最初のなす・・・かっ、かじられとるがな!!


小五郎の最初のなす。
しぼんだ花に蟻がいっぱいたかってます。

先週からなすに蟻がたかっている事が気になっていて、WEBで調べたけどどこにもなすと蟻の関係は書かれてなくて。
気になるのは、蟻はアブラムシがいるところに集まってくるって事。
先週はアブラムシはいなかったようだけど、まさか・・・ね。

と、葉っぱを裏返して・・・。

( ̄ヘ ̄;
やっぱりいた。
アブラムシ。

大量発生というわけではないけど、成長途中らしきアブラムシがあっちにもこっちにも。
昨年買ったカダンセーフをまんべんなくシュッシュッして、生き残りは指ではらって撲滅!
昨年はニジュウヤホシテントウムシとの闘いだったけど、今年はアブラムシとの闘いなのか!?

小五郎農園に新しい仲間が増えました。
先週カインズホームで買って来ていたのですが、買ったのが日曜日の18時だったのでプランターに植え替えられず、ポットで軒下生活を送っていました。


ピーマン。
しかも、京みどり×2本。
昨年の小五郎農園で最も優秀だったピーマンは、エンチョーでは売切れ。
係のおねえさんに聞いたら、「ピーマンはGWが植え頃なので、GW過ぎるともう仕入れなくて置けないんですよ」ですって・・・。
今年はピーマンなしか・・・と思っていたら、近所のカインズホームに京みどりがてんこもりで売られていました!


つぼみもついてるし、すぐ咲きそうだな。

そして種蒔きしたおくら・ゴーヤ・サンチュは。


ポット、増殖。
(サンチュは増えてないけど)

このうちゴーヤ×2個、おくら×1個、サンチュ×1個はつーちん実家に里子に出されました。
それでもまだまだ減らない。


ゴーヤとおくら。


ゴーヤのみ。


サンチュ。

早く暑くなれ!

おまけ。


テーブルの下に隠れて、怪訝そうな小五郎。


つーちんがWii Sports Resortのピンポンをやっているので、びっくりしたようです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
