スポンサーサイト


小五郎農園始動

4月までは寒かったのに、5月になったら急に暑くなってきました。
遅ればせながら小五郎農園始動です。


左のプランターは最近までサンチュを栽培していたもの。
右のプランターは去年なすとピーマンを栽培していたもの。
奥のプランターは去年サンチュとトマトを栽培していたもの。
土の再生ってどうやるのかなぁと思っていたら、実母が「おせんべいなんかに入っている生石灰が中和に使えるよ。プランターにちょうどいいサイズだし」と言うので、半年かけて4つほど集めました。
右のプランターに大きい生石灰を混ぜて、あと2つのプランターで小さい生石灰を1袋混ぜました。
あと、腐葉土もまぜまぜ。

で、GW中にDIYショップに行ったら、便利な物を発見。


連作できる肥料です」だって!
やりすぎてもOK!だなんて、ステキすぎる・・・。


元肥にも追肥にも使えちゃう。
なんて万能。


ふたに貼ってある清水国明のシールが効きそうな感じ?

これもまぜまぜ~。


小五郎農園初期メンバーたち。
なす×2本、ミニトマト、ししとう。
最初はなすも1本だけだったのですが、富士宮のエンチョーで運命の出会いが!


小五郎!
・・・品種名を見て衝動買いしたわけですよ。


そんなわけで、右が小五郎で左が千両二号。
小五郎も千両二号系の接木らしいので、ほぼ同じものが収穫できるのでしょう。


右がししとう。品種は・・・東京ししとう、だったかな?
左がミニトマト。品種はスイートミニ・イエロー。
赤いのはみほさんちからまたくるかもしれないから(笑)。

明日から雨だと聞いて植え替えてみたけど・・・降らないかも(汗)。
週末まで頑張れ、小五郎農園!

おまけ。


おくらの種。
直径5mmくらいで、黒くてまん丸。


ただいま浸水中~。

ゴーヤも浸水してるけど、写真撮り忘れちゃった・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小五郎ナス!そんな品種があったなんて。小五郎農園にうってつけですね(*^▽^*)。また収穫時期には、小五郎くんとのツーショットなんかも見れるのでしょうか?
しかし自分ちでお野菜を植えて育てて収穫して・・・って素晴らしい。私は観葉植物の週一の水遣りすら時々忘れるほどのずぼらなので、とても真似できそうにありません(;´▽`A``。
ゆみちんさんとこの農園を眺めて、育ててる気分を味あわせていただきますねv。

先日はありがとうございましたー!
久々に小五郎君に会えて、レイも私も大興奮でした☆
今度はランで遊びましょうねー!!
カメラの充電をし忘れて、
すぐ切れちゃってたので携帯でしかとれませんでしたー><
小五郎ナスですか(笑)。
素敵な名前のナスだー!!
これから農園楽しみですね!!

こじろう77さん、こんにちは!
>小五郎なす
そうなんです、最初はエッて(笑)。
しかも298円だったかなぁ。
高かったです・・・。
小五郎だいこんもあるといううわさですよ!
(プランターだから、だいこんにはさすがに手が出ない・・・)
>観葉植物の週一の水やり
いや、私もすぐ忘れます。
でもプランターが大きければ、意外とすぐにはだめにならないのですよ。
ぐったりしてても水をたんまりかければすぐ復活してくれるし。
プランター栽培、おためしあれ!

レイ・チョコタンさん、こんにちは。
いいなぁ、まだお休みで(笑)。
動物園にも行ってるし~~~。
パパさんの11連休明け、会社のボールペンはつかなくなってるに違いない!
レイくん、遊んでくれてありがとね!
ガウガウの小五郎を優しく受け止めてくれるレイくんはいい子です!
次はランで、小五郎とおいかけっこしましょ☆

いよいよ本格始動ですね!
「小五郎なす」が気になる気になるっ♪
ってか・・・本格的だなぁ。
うちもプランターなのだけど、毎年ホームセンターで新しい土を買ってくるんだよ。
生ゴミ処理機で出たゴミで肥料チックなのは作ってるけど、土の再生とかそんなことやったことなーい。すごいじぇ、ゆみちん。
で、ゆみちんの真似をさせていただいて・・・
うちのプランターたちにも「むぎゅず農園」という名前をつけさせていただこうかと。いいかしら^^;

むぎゅずままさん、こんにちは。
>小五郎なす
気になりますよね~。
でも小五郎なすは千両二号系の接木種らしいので、結局同じなすができるのではないかと思っています(笑)。
>毎年ホームセンターで新しい土を買ってくる
・・・だって、すごく溜まっちゃいません?
去年のプランターは、土に腐葉土を混ぜて、みみずやかなぶんの幼虫をポイポイ放り込んでおいたんです。
昨日おくらとゴーヤの種まきする時に見たら、腐葉土はどっかいっちゃってました。
こうやって土は再生していくんだなぁと思いました。
ま、その土で本当に育つかどうかはまだわからないんですけどね(笑)。
>むぎゅず農園
あっ、いいですねぇ!
うちはみほさんちから開園当時のメンバーがやってきたので、みほさんから農園の名前を指定されました(笑)。
http://plaza.rakuten.co.jp/guriagu/diary/20090530/
うふふ、むぎゅず農園、楽しみですv

おぉ!始動しましたね。
私もようやく今日ポットから農園へ
植えつけました。
小五郎なす、もうウケ過ぎて噴きましたわ(爆)
今年もたくさん実りますように。
お互い頑張りましょう。
あぐ農園は初めてズッキーニを作ります。
むぎゅず農園、やりましょう(笑)
みんな、農園の名前は犬の名前(笑)

みほさん、こんばんは!
赤いトマト、みほさんちから来るかも~と思って買わずにいましたけど、みほさんちも買っているようなのでうちも買う事にしますだ!
>小五郎なす
誰なんでしょう、名前考えた人って。
他にもあるかもですよ。
近藤トマト、土方ねぎ、山南にんじん、沖田パセリ、永倉いも・・・とか!?
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
