スポンサーサイト


鹿児島旅行-2日目

鹿児島サンロイヤルホテルは温泉があります。
狭いながらも13階に展望風呂があって、桜島を見ながら温泉に浸かれます。
(夜は見えないけど)
ゆみちんとゆみちん母が展望風呂に行こうとエレベーターに乗ったら、ひとつ上の階から若い男性がひとりで乗ってきました。

∑( ̄ロ ̄|||;
・・・腰巻!?

普通お風呂に行く時は出かけるような格好か、もしくは浴衣じゃないですかね。
だけどその人は、上が黒いTシャツ・下はバスタオルで腰巻(膝が出る程短い)、素足に黒いマイサンダル(ホテルのスリッパじゃない)。
12階でエレベーターを一緒に降りて、キョロキョロしながら展望風呂に続く階段を駆け上がって行きました。
展望風呂に行きたかったのか・・・。

そういえば夕食で外に出る時に乗ったエレベーターには、すごく背が高くてガッシリ体型の若い男性が4名いました。
話していたのは韓国語。
韓国人の団体さんが上の階にいるんだ、と結論付けました。

朝食で入ったレストランにも、続々とガッシリ体型の若い男性が入ってきます。
チェックアウト時にフロントでチラリと見えた「釜山ロッテ(下は隠れて見えなかった)」の文字。
ホテル内外にたむろする人たちは、黒い帽子に縦縞の野球のユニフォームに身を包んでいて。
ホテル前に止まっている大きな観光バス2台か3台、バスの前には「釜山ロッテ(後ろは見えなかった)」の文字、そして斜めのカモメと思しきマーク。
釜山ロッテ・ジャイアンツでした。
事前に鹿児島県のサイトでプロチームの鹿児島キャンプ情報というのを見つけてキャンプしているというのは知っていたものの、まさか同じホテルだったとは・・・。

2日目はどこへ行くとも決めてなくて、前日タクシーに乗った時に運転手さんにオススメを聞いたところ、「仙巌園がいいですよ」と言われました。
8時半にホテルを出発して、海沿いに走る事30分。9時に仙巌園に到着です。
駐車場は入場料とは別に300円必要です。
仙巌園は島津家の別邸でしたが、廃藩置県後に鶴丸城から居を移して本邸となりました。


入ってすぐにある桜島大根。
すごい!花まで咲いてるし!!
園内は春爛漫。
寒緋桜は満開、でも普通の桜?も満開。


島津斉彬が幕府に献上した昌平丸のレプリカ。


車にも島津の家紋。


この門、見た事あるぞ!
江戸の薩摩藩邸の正門として篤姫のロケで使われたそうです。
この門のすぐ前は車がブンブン走ってる道路ですけどね。


お天気は下り坂。
でも時折お日様が顔を出して、暑いくらい。
桜島の噴煙が霧島方面にもうもうと流れています。


錫門。
錫の生産が盛んで、錫の瓦が載せられています。
朱漆が塗ってあるのだそうです。
この門の内側に錫の瓦のサンプルがあって・・・お、重い・・・。


獅子乗大石燈籠。
ゆみちん父母は老眼でよく見えないようで、「てっぺんにワニが乗っている」と言い張っていました。
違います、逆立ちした獅子です!


御殿の前に立つ松。
御殿の方に傾いてきているので、御殿の上に倒れないように支えているそうです。

9時40分からは御殿の案内をしてもらいました。
御殿の中は撮影禁止なので写真がありません。
現在は25室あるそうです。それでも半分くらいになってるんだとか。
正面から見るとさほど広くないのですが、奥行きが長い!
それに日本家屋なので風通しがよくて気持ちいい。
だけど時々すごく目が痛い・・・。
どうやら前日灰が降ったらしく、それが積もって風で舞い上がっているらしい。


外から撮影。
島津家当主のお化粧の部屋です。
まげを結ったり着替えをしたりしたそうです。

御殿の案内が済んだら、御殿を出て裏手にある茶屋に移動。
桜島を見ながらお茶とお菓子をいただきました。


全然苦くなくて、泡がふわ~っとしてておいしかったです。
この器、1万円くらいで売ってました。


飛龍頭、というお菓子です。
こんな所にも島津の家紋が!
中は白あんなんですけど、どういうわけか銀杏やら椎茸やらが入っています。
おいしかったけど、誰が最初に入れようと思ったんだろう?


茶屋に向かう途中で見かけた看板。
アスファルトに土や砂を敷き詰めて撮影したそうですよ。


灰がすごいよ!

時刻は10時過ぎ。
本当は隣にある尚古集成館にも行きたかったんですけどね、時間がなくなってしまったので泣く泣く諦めて空港に向かいました。
カーナビに目的地=鹿児島空港でセット。
海沿いの一般道を通るルートで、到着は1時間後。
やっぱりそれくらいかかるんだね。
途中で中央分離帯にぶつかって横転しているバモスを見かけました。
こんな事故があるのに、道路は全然渋滞してない・・・。

途中にあった出光で給油。
「レギュラー満タン!」と言ったら5リッターくらいで一度止まったのに、SSのおねえさんが8リッター給油してくれました。
もしかして口までひたひたに入れたんじゃない?「レギュラーそこそこ」って言わないと止めてくれなかったんじゃないか!?
パッソは燃費がよくて、2日走り回ったのに1目盛しか減りませんでしたよ。

渋滞する事なく走る事1時間、無事に鹿児島空港に到着しました。
レンタカー屋は遠いので、先にゆみちん父母を空港に降ろしてゆみちんひとりで返却に。
特に何も言われる事なく、あっさりと返却できました。
帰りは空港までマイクロバスで送ってもらえました。


ゆみちん父母と待ち合わせした、鹿児島空港前にある足湯「おやっとさぁ」。


桜島からお湯が出てるんですねぇ。
ゆみちん父母は足湯には入ってないようですが、隣にいた女性は足湯を堪能したらしく、ふくらはぎの上まで真っ赤になっていました。
結構熱いんだなぁ・・・。

時刻は11時半。
ゆみちん父が「飯だ飯だ」と騒ぐので、3Fのレストランでお昼にしました。


変なのを頼んでみたゆみちん。
さつまあげが入ったやきそば風スパゲッティです。
ゆみちん母が「ハイ」と手渡してくれたフォークを受け取って違和感を覚えました(笑)。
ソース味だし豚肉やもやしやキャベツが入っていて、やきそばそのものだ!
具が多くておなかいっぱいになっちゃいました。

おなかいっぱいになったらお土産を買わなくちゃ!
2Fにあるお土産物屋さんを物色。
で、ゆみちん、BLUE SKY 出発ロビー2号店で見つけてしまった・・・。
フェスティバロのラブリー
CAの口コミで人気が広がったっていう洋菓子です。
会社用に15個入りをひとつ買いました。2,280円なり。
ゆみちん母も翌日お茶の集会があるとかで、5個入りをひとつ買いました。

お隣のお店、ANA FESTAに移動して。


めんたいこ。
右から甘口・中辛・辛口。
携帯よりでっかいんです!
100gで1,000円超なのですごく迷ったんですけど、おいしそうだし話のネタに買っちゃいました。
2,240円なり。
こちらのお店では、エスパルスに移籍してきた小野伸二選手もよくめんたいこをお土産に買っているそうですよ。

これ以外にも、義両親・義妹・仲人さんに鹿児島ラーメン詰め合わせ、会社に紅芋リーフパイなんかを買って、重い事重い事・・・。


お土産てんこもり!
これ以外にも、ゆみちん父が焼酎を3本買ってあったんですよ。


13時25分から受付が始まりました。
チェックインして、お隣にあるJALのカウンターで荷物を預けます。


初めて間近で見る3号機。
帰りは手荷物がいっぱいで大変・・・。

機内はほぼ満席。
15列目だけ4席のうち3席空いてました(窓が座席とずれてるそうで、アサインを避けているらしい)。
その1席はゆみちんですけどね(笑)。

帰りもスムーズ。
ただ、行く時と違って海の上を飛ぶコースなので見るものもなくて暇~。
気流が悪いところがあって高度を上げて揺れないようにしてもらったようです。
16時には富士山静岡空港に到着。
ゆみちん父母とはここでバイバイです。
吉田ICから東名高速にのって、17時過ぎに富士ICに降りました。
ちょっと寄り道してから18時前に小五郎をお迎えに。
わんこら吠える事もなく、お利口にしていたそうですv


あれ?
鼻の頭をすりむいてるね。
どうやらケージの中で淋しくて、鼻をケージにすりつけてしまったようです。
小五郎もお疲れ様でした。

フジドリームエアラインズが4月1日からJALとコードシェアするそうです。
今度は福岡もいいな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや~、読み応えありました。
よかった。
おもしろかった。
るるぶより内容充実してたわ~。♪(* ̄∇ ̄*)
グルメや、観光地、もれなく網羅してあり
大満足です。
銀杏もしいたけも好きだけど、
おまんじゅうの中に入れないで欲しいかも。(笑)
石燈籠の上に乗っているのは、Mダックスと鳩
に見えます、あたしは。
超高級めんたいこ、あたしは買えなかったな。
だって、値引きされてないから。
*スーパーの値引き品、専門主婦なので(^^;)
小五郎ちゃん、うちのこじゃなくてよかったね。
うちだと平気で1週間単位のお留守番させられ
ちゃうよ~。(笑)
ゆみさん、これからも、どんどん旅してください。
バ~チャル旅、好きです。(〃´Д`〃)

むぎままさん、こんばんは。
>銀杏や椎茸
細かく刻んであるんですけどね、食べた瞬間「椎茸入ってるよね!?」って。
>Mダックスと鳩
・・・あぁ!!
確かにダックスの上に鳩が止まっているように見えますね!!
むぎままさん、頭がやわらかくていらっしゃる。
>超高級めんたいこ
いや、話のネタにですって。
私もいつもはもっと安いやつですよ。
>1週間単位のお留守番
動物病院に1週間いたら、鼻がもげるかもしれませんえ(^_^;
お友達の家だったら多少は違うかなぁ。
ペットシッターさんていう手もあるか・・・。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
