スポンサーサイト


小五郎農園、11月です(いもむし嫌いな方は見ないでネ)

長い間放置していたサンチュとブロッコリーをようやくプランターに植え替えました。


風が強くて裏返っちゃってます。
実家から来たサンチュ3株は風が当たらない所に置いておいたんです。
そしたら蝶に狙われやすくて、1日に2回青虫退治をしないと、サンチュを育ててんだか青虫を育ててんだかわからない状態になっちゃって・・・。
思い切って日当たりも風通しも良いところに置いておきました。


プランターに植え替えた途端、3株とも一番下の葉っぱが黄色くなった( ̄ロ ̄;

ゴーヤもおくらも撤去。


これ全部ゴーヤ(1つはゴーヤときゅうり同居)のプランターです。
土が固く締まってたので、シャベルで掘り起こして腐葉土をたっぷりと混ぜ混ぜ。
敷きわらは一緒に混ぜてしまいました。
いもむしさんが2匹くらいずついたので、「よろしくお願いします」と、土の再生をお願いしておきました。
どのプランターだったか、いもむしさんが5匹くらいいて「人気あるなぁ」と思ったり、1つだけいもむしさんが見つからず「不人気だなぁ」と思ったりしてました。


おくら撤去跡地。
鉢から漏れた土が芝生の上にこんもり。
・・・あれ?


いもむしさん発見!
しかも2匹も!!

さっそくゴーヤを撤去したプランターにお引越しいただきました。
どのプランターが不人気だったのか思い出せず、右端にあったプランターに入っていただきました!

今日は熟したトマトが1個あったので、小五郎の夕飯にあげました。
トマト・なす・ピーマンは一体いつ撤去したら良いのだろう・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

!!
うちにもいますっ!その白いのっ!!
ひとつのプランターにいくつもいて・・・。
何の幼虫だろうと調べてみたら、コガネムシの幼虫っぽい。で、彼らは次に植えるものに悪戯をするらしいので、お引取り願った方がいいかもですよ?
うちのむぎゅず農園(笑)にも、ただいまブロッコリーと、水菜とサラダ菜が育っております^^

むぎゅずままさん、こんにちは!
>コガネムシの幼虫
おぉ、やっぱしコガネムシでしたか!
カブトムシが産卵するような所ではないから、もっと小さい甲虫だな~と思ってました。
ゴーヤのプランターは使う予定がないので、春まで放置してみます。
・・・コガネムシって、1年でコガネムシになりますよね!?
セミみたいに何年もかかるんじゃ、お引取り願わなければいけないな~(^_^;
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
