スポンサーサイト


ダムは好きですか?-さらに上流へ

接岨峡から30分くらい走って、到着した場所は・・・。


井川線の終着駅、井川駅!
結構たくさんの人がいて、何かあるのかなと思っていたら・・・。


13時20分発の井川線に乗車開始になる時間でした。
リュックサックを背負った家族連れ、カメラを持った男性の他に、普通の旅行の人もいるようでした。


井川駅は標高686mだそうです。
朝霧高原が標高700mくらいだから・・・(想像中)あんな感じかぁ・・・。
ポストがあるって事は、静岡市から郵便屋さんが集荷に来るのね。
ご苦労様です。


妙なものを発見!「水琴窟」って書いてあるけど、それとシャワーヘッドは一体何の関係が???
周辺をよく見てみると、シャワーヘッドがついているホースは、竹の筒にくっついています。
その竹の筒は地中に埋め込まれて固定されていて、竹の筒の根元には口の小さな壷のようなものが埋められている様子。
その壷に写真の黄色いホースから少しずつ出ている水がポトポトと垂れて水琴窟になっているようです。

要するに。
「水琴窟の音をシャワーヘッドから聞く」って事らしい。

父と母はかわるがわるシャワーヘッドを耳にあてて音を聞いていました。
あんまりその姿がおかしくて、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。
ゆみちんもシャワーヘッドで音を聞いてみましたが、意外と聞こえます。
でも何でシャワーヘッドなんだ!!

井川駅の横から売店の裏を通る急な流れがあります。
父は流れを覗き込んで、「こどもだったら流されちゃうなぁ」とつぶやいていましたが、あれは絶対おとなも流されます!!


これですもん。
小五郎が「俺も見たいからだっこして!」とせがむので、抱き上げて見せてやりました。
残念ながら犬にはピンとこない様子でした。

ここから50mほど坂道を下ったところにあるのが・・・。


井川ダム。
井川ダムは発電用なので、灌漑用・飲料用の長島ダムとは趣が違いますね。
ゾッとするほどの落差があるんです・・・。


井川湖には遊覧船が出ています。
が。


あいにくの運休。


ここから遊覧船に乗るようですが、水面は5m以上下です。
水が足りないんだなぁ・・・。

井川ダムには軽食がとれる売店や展示館もあります。
犬は入れなさそうなので入ってません。

井川ダムを出発してすぐ、母が「このへんに大仏があったよねぇ?」と言い出し、何故だか大仏を見に行く事に。


井川大仏。
小五郎は敷地内をウロウロして、ちっこをジョージョーしてしまいました・・・バチあたりなっ!!
大仏様にはお賽銭を人数分+犬分入れて、謝っておきました。

井川大仏を出発して、井川湖の上流へ。
ダム湖の上流ってどうなってるんだろうと思っていたのですが、普通の川でした。
まだ上流には畑薙ダムもあるんですけど、時刻は14時半。
そろそろタイムリミットです。

元来た道を1時間半かけて戻りました。
父母はぐったり、小五郎もぐったり、ゆみちんは大興奮の1日でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あたしも大興奮でした。
シルバーウイーク(変な言葉だ)
どこも行かなかったけど、バーチャル
ダム旅行をたっぷりと、楽しみました。
ぽとぽとたれる、水琴窟の音を
シャワーヘッドから聞いたり(爆)。
オトナも流されるほどの、大迫力な流れを
のぞき込んだり、with小五郎たん。
遊覧船の運休にがっかりしたり(乗り物好き)。
大仏さまの敷地内で、おちっこジョージョー
する小五郎たんに「あ~ん、どうちてここで・・・?」
と、戸惑ったり。
楽しゅうございました(笑)。

むぎままさん、こんばんは!
ダムがある所は山の中なので、マイナスイオンいっぱいで癒されます。
移動に時間がかかりますけどね(^_^;
私の方こそ、バーチャルおフランスを楽しませていただきましたよ!

井川湖。10年位前に、機関車とトロッコを乗り継いで家族と友達で行った事があります。
トロッコでは、井川湖についても30分位しか次の出発まで時間がなくて、あまり見ないで帰ってきました。車でそのうちに行ってみようと思いながらも今まで時間がたってしまいました。雪が降る前に行かねばね(o^∇^o)ノ

アレパパさん、おはようございます。
>トロッコ
そうそう、確か1日に5往復くらいしかしてないんですよね。
30分後を逃すと2時間30分後とかになっちゃう(笑)。
標高が朝霧高原とほぼ同じくらいだったので、スタッドレス装着をおすすめします!
(山間部で坂道なので、チェーンもお忘れなく)
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
