スポンサーサイト


ダムは好きですか?

実家から車で20分くらいのところにダムがあります。
ダムまで小五郎の散歩に行こうかな・・・とつぶやいたところ、急遽ダム巡りツアーが決行されました。


朝9時、しゅっぱーつ!

目的地は長島ダム。
実家からは片道1時間の場所にあります。
(既に目的地が変更されている)
信号なんてほとんどないので、1時間走りっぱなし。


10時少し過ぎて、やっとついた!
駐車場はダムの南側?に大きいところが1ヶ所、ダムの北側?にぽつぽつと何ヶ所かに点在しています。
いずれも無料♪
大きい駐車場はライダーがいっぱいいました。
ゆみちん達は、ゆみちん父の意見により、ダムの北側に駐車しました。
小五郎もちっこを済ませて楽しくお散歩です。


ダムで堰き止められてできた湖は、接岨湖っていうのね。


お天気も上々。
ダムの上を道路が走っていて、大きい駐車場に停めても小さい駐車場に停めても、お互いに行き来できます。
ダムの散策を開始です。


台風の後だったし、濁った水が出てました。
すごい放水だ~。

ダムの上をダム中央部まで歩いてみます。


放水で虹が出てるぞ。
写真上部の少したわんだ橋は、普通の橋です。
歩いて渡れます。
ただ・・・放水による霧状の水がかかります。
その名も「しぶき橋」。
そういえば橋の向かって左側はびしょびしょでした。
暑い時は気持ちいいでしょうけど、もう寒いだろうな・・・そう思って渡るのはやめました。


長島ダムは、すぐ隣に井川線の長島ダム駅があります。
よく見ると赤い機関車がポツンと停まっています。
井川線は急峻な坂があるので、歯車を使って電車を運んでいます。
いつもは停まってないから、もうすぐ電車が来るのかもね。

なんて言っていたら、ホントに来た!
井川発千頭行きの上り列車です(下ってるけど)。

 MOL025
MOL025
by ゆみちん

遠くてよく見えない上に、時々小五郎に引っ張られてガクンとしてますが(^_^;
何でもない坂に見えるけど、実際に見るとすごい坂なんですよねぇ。
井川線を見送って、ダム散策を続行。


ダムの上から見た北側はこんな感じ。
遊歩道になってます。
鹿が来るのでネットが張ってありますが、自分で外して入っても良いようです。
(また元通りネットを張らなくちゃいけないけど)


南側はこんな感じ。


なんと、こんな広大な芝生広場が!!
ちゃんとベンチがあるし、お弁当を持って来たら1日遊べますよ。


北側にも南側にも、双眼鏡が設置されています。
何を見る為のものなのかはわかりませんが試しに井川線の上にある山を見たら、50cmくらいの大きさの黄色い看板が見えました。
しかも「落石注意」と書かれている字まで見えます。
これも無料です♪

ダムの上を渡りきったら、今来た道を戻って。


ダムの内側ってこわいけどすごい。
目盛がついていて、481まで書かれていました。
480と481の間が1mくらいあったので、水深が480mあるって事なのでしょうね。

と、ダムの内側を眺めていたら。


噴水が出た!
ずっと出ているわけではなく、15分休んで5分出て・・・というようなサイクルのようでした(うろ覚え)。
長島ダムは灌漑用・飲料用などに使われるそうで、噴水は水質維持の為のようです。

 11時近くまで散策を楽しんで、長島ダムを後にしました。

続く。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
