稲取温泉の旅・その1

9月21日(月)から22日(火)の1泊2日で、稲取温泉まで旅行に行ってきました。
今回はゆみちん実家の両親・妹家族・弟家族のおとな8名、こども5名、犬1匹の総勢13名と1匹の大所帯です。

駿河湾フェリーでやってくるゆみちん・つーちん・小五郎以外のメンバー。
一番遠い妹家族は朝5時半出発。一体何時に起きたのでしょう・・・。

朝9時5分に土肥港で待ち合わせ。
ゆみちん・つーちん・小五郎は6時半少し前に出発。
道路は空いていて、小五郎の休憩を1回含めても8時半には土肥港に到着しました。

気にしていた天気予報では晴れのハズだったのに・・・あいにくの曇り空。
空と海の境目もあいまい・・・。
まぁ、暑からず寒からずで良いか。

フェリー到着までの間、小五郎は楽しくお散歩。

海はかなり透明度が高い!
青くて小さな魚が群れを成して泳いでいました。

高くて怖いよ!
小五郎、へっぴり腰です。

フェリーだ!
空と海の境目からフェリーが現れて、白い波しぶきをあげながらどんどん近づいて来ます。
8時50分頃になると、肉眼でもフェリーだ!とわかるくらいになってました。
携帯から撮ったらよく見えなかった・・・。

あっ、フェリー来たよ!

到着~!

朝早い出発にも関わらず、全員元気で到着です。
妹家族は土肥を出発する車列に近所の人がいた!と、こどもを連れて走って行きました(@_@;
こんな偶然てあり!?

30分ほど近況報告をして、9時半に土肥港を出発した後は・・・ゆみちんが行ってみたかった「浄蓮の滝」。
道路は空いていて、ゆっくり1時間かけて到着したものの・・・駐車場がいっぱいで入れない(>_<
仕方なく浄蓮の滝は諦め、道の駅・天城峠で休憩です。
つーちんは道中でみかけた「いのししもなか」を買いたかったのですが、道の駅・天城峠では扱っていなかったそうです。
時刻は11時前。早お昼にしようか迷ったのですが、思いの他混雑してきたので先を急ぐ事にしました。
出発間際に駐車していたキャンピングカーの中にダックスフンドを4匹見つけて、こどもらは大喜び。
ダックスフンドは「変なやつが来た!」と大騒ぎでした。ダックスちゃん、ごめんね!

ぐるんぐるん。
ループ橋です。対向車が入っちゃったよ~。
七滝は行けるかな?と思ったら、こちらも激混み!
駐車場にも入れない始末で、あっさり却下されました。
さ、次へ行きましょう!

到着したのは、「伊豆バイオパーク」です。
山のてっぺんにあるので、すんごい上り坂を必死で登りました(車だけど)。

入口のゲートを入ってすぐにあるのが、アルマジロの赤ちゃん2匹の展示。
ちょこまかとしていて、超かわいい!!

小五郎も興味深々で、フェンスごしにアルマジロのにおいをくんくんしてました。
アルマジロはそんな小五郎に迷惑しているらしく、くるりと背中を向けてしまいました。

そういやお昼を食べていなかった・・・まずはテーブルを1つ陣取り、みんなで軽食。
かなりひんやりしているのに、かき氷を食す4歳の甥っこ・・・見てるだけでさみーよ。

何だか山の方から黒い雲が・・・なんて思っていたら、雨がパラついてきました。
山の天気は変わりやすいな(-_-
それでも小五郎以外は「サファリバスに乗ろうよ!」と、ウキウキしながら園内を回っています。

サファリバス乗り場で順番を待つ小五郎。
いい子で待ってたのに、乗車直前になってからガウガウしてしまい、乗車断念。
何でガウガウになったかっていうと・・・ゆみちんが前の方に並んでいた甥っこと目が合ったので両手でバイバイをしながら「お~い、こーちゃあ~ん♪」と声をかけたから、なのでした・・・。

小五郎は列を外れて売店付近をうろうろしました。
(小五郎以外のメンバーは、サファリバスに乗ってから行方不明)
貸し傘があったので、傘を2本借りて小五郎の散歩。
なんだか本降りになってきたので、売店の外側で雨宿り。
雨がやんでから、売店を出てお散歩再開です。

13時半になると、ペリカンの餌やりが見られます。
小五郎はペリカンを凝視。
そういや去年もペリカンを凝視してたなぁ。

他の動物も見てみよう。

キリン。
小五郎はキリンに興味がないみたい。

ヤギ。
小五郎もヤギもお互いに興味あり?

ヒツジ。
これまたお互いに興味あり。

シカは小五郎が一方的にガウってしまったのですぐに撤退。
何が違うのさ!!

帰り道にエゾヒグマにつけねらわれて、目が泳いでしまった小五郎です。

疲れた。
この眠い表情・・・。

ねむ。
みんなが戻ってくるまで、しばしお昼寝タイムです。

売店前にみんな揃ったのが15時半。
どうやらサファリバスに乗った後、にんじんを動物にあげたりふれあい広場に行って、その後は禁断の遊園地に行ってしまったようで・・・。
売店は恒例の買って買って攻撃をかわし、拗ねるこどもらをジュースで買収し、「さぁ、温泉に行くよ!」と急き立てます。
こどもらはどういうわけか温泉が大好きなのです。

16時に稲取温泉・東海ホテル湯苑に到着!
小五郎は別棟にある湯犬に宿泊です。
同じ日に犬のお預かりはないので、好きに使ってくださいとのご厚意で、一番大きいケージを使わせていただきました。

今回は4室すべて客室露天つきのお部屋にしました。
海が目の前なので、波の音を聞きながら露天風呂に入れます。
気持ちいいんだ、コレがっ!!

18時から宴会で、20時半まで居座りました。大騒ぎでごめんなさい。
みんなは部屋に戻って露天風呂を楽しんで、21時頃消灯だったようです。
朝早かったもんね。
ゆみちんとつーちんは一旦部屋に戻り、小五郎の元へ。
夕ご飯をあげてからお散歩です。
下駄の音を響かせながら、稲取温泉界隈を歩いてみました。
大きなホテルがいくつかと、小さなホテルが数件ありました。
射的なんかも2軒かな、ひなびた温泉を演出してました。

15分ほどで戻り、湯犬の前で小五郎とまったりしていたら・・・見知らぬおばちゃんが続々登場。
小五郎はおばちゃんにガウガウしてしまうので、早々にハウスしました。
21時には部屋に戻って、布団の上に寝そべってテレビを見ていた・・・はずが、いつの間にか寝入ってしまいました。
つーちんによると、ゆみちんが撃沈したのはなんと21時半∑( ̄ロ ̄|||;
つーちんは23時頃消灯したそーです。