スポンサーサイト


小五郎農園チェックです

9月も半分以上が過ぎ、すっかり秋です。
虫の声がやかましいくらい・・・。

5連休の最初の日の今日、特に予定なし。


小五郎ものんびり。

小五郎農園チェックです。


先週仲間入りしたサンチュ。
サンチュらしい葉っぱも出てきました。
黒いポットの株2つはポットの下から根っこが出てきてました。
青いポットの株はまだでした。

・・・あれ?(・_・
青いポットの一番大きい葉っぱ。
∑( ̄ロ ̄|||;・・・よく見たらエカキムシがついてた!!
葉っぱを表と裏から指でぎゅぎゅっと押して、エカキムシ退治!
黄色い幼虫のようなものがついていたので、敷きわらで取って、ぷちっ!


トマトは双子ちゃんでした(^▽^

おくらは特に変化なし。
表面が赤っぽくなってきたから、もうすぐ種が採れるかな?

大分乾燥が進んだので、おくらの種を採りました。


なんか、みかんの皮みたいだな(^_^;
皮から種をもぎ取ると、乾燥した赤い部分がぺろりとむけて種が出てきます。
赤い部分は乾燥したと言ってもカチカチになるわけじゃなくて・・・ガムテープを裏返しにしたような感じ。
種を採った後の指がちょっとべとついてしまった。


種は茶色なのね。


白いのも合わせて、全部で51個ありました!

種は紙に包んで来年の夏まで保管です。

おまけ。

夕方、小五郎とお散歩に出ました。
夏の間お散歩には出ていなかったので、久し振りに第二東名を見ました。


上り線はつながってました!
下り線はまだつながってません。

お散歩の後マイドッグランをパトロールしていた小五郎に、乾燥の為に残しておいたゴーヤを種ごとあぐあぐと食べられてしまいましたorz

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小五郎さん、
へそから芽が出てきますぞ(笑)
種、沢山取れましたね。
来年も楽しみです。
今日はスティックブロッコリーの苗を
買いました。
第2東名、実は先日の地震の際に
こっそり西のほうでは使われていたようですよ。
前にもコード・ブルーっていうドラマのロケでも
使われていたようです。
災害用には、いいかもしんないですね。

>スティックブロッコリー
おぉ!見た事ないブロッコリーができそう!
もう冬の準備ですか~。
私も明日あたりにきゅうり撤去です。
腐葉土買って来なくちゃ。
>第二東名
・・・たぶん実家方面です。
早く開通してほしいものです。

小五郎ちゃんはベジタリヤ~ン
なのね。
ゴ~ヤ、苦くなかったのかな(^^;
体には良さそうですけど。
おくらも熱帯ジャンゴ~風に変身で、びっくり。
農園報告、いつも楽しみですぅ。

むぎままさん、こんばんは。
>ゴーヤ
中の種が赤くなっちゃうと、外側の苦味ってあんまりなくなっちゃうみたいです。
今回はもうはじけちゃったゴーヤでして、種を乾燥させる為に残してありました。
外側はみかんの皮みたいな食感で、種の周りが甘酸っぱくて、おいしかったんじゃないでしょうか。
ちなみに種はゴーヤの下に2つばかり落ちてました。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
