スポンサーサイト


小五郎農園チェック

朝晩ぐっと冷え込むようになりました。
昼間も陽射しは強いものの風が冷たくなって、日陰で半袖では肌寒い・・・。
久し振りに小五郎農園チェックです。


ゴーヤはすべてが爆発してしまった(爆)。


会社では「襲いかかってきそう」と怖がられています(^_^;


そういえば最近肥料をあげてなかったなぁと思って液肥をあげてみたところ、急ににょきにょき枝が伸びてしまったピーマン。


伸びた枝にはぞくぞくとピーマン予備軍が。
なすは小さい実が5つばかりついたので、3本を同僚にあげました。
残り2本はなかなか成長しないな~。


むぎままさんが気にしているトマト。
一時は枯れかかったのですが、せっせと水をあげていたら復活して花がついて実がつきました。


収穫時期を逸してしまったおくら。
こんなに種をとって全部おくらの苗になったら、来年は一体どうなってしまうの!?


我が家のサンチュは早々に花を咲かせてしまいました。
今日種を新聞紙に包んで保存したところですが、入れ替わりにサンチュが3株、ゆみちん実家から小五郎農園の仲間に加わりました。
まだ芽が出て間もないので、しばらく軒下生活を送ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆみさん、すごいわ。
強烈なオレンジと赤い種の
コントラストが、どこかの熱帯
ジャンゴ~みたい。
とても日本とは思えません(笑)。
難しいといわれていた、おくらも
大きく育っているし、他のこたちも
順調でなによりです。
まだしばらく、バーチャル農園を
楽しませていただけそう ♪(* ̄∇ ̄*)

爆発ッ!
まったくもってあのまっかい種を見ると
まさか!?とビックリしますね。
あの、種が地面に落ちますと、来年
ところ構わず出てきますからご注意下さい。
で、オクラですが、そのまま放置で
乾燥でもOKかと思います。
きょう、種が取れましたが、
さや1個分もとれれば来年には十分です。
中に黒い種ができますよ♪
サンチュさん、これからの時期は
成長が遅れるかもしれませんが、
虫が余りつかなくなるのでいいかもしれません、
がんばってね★

むぎままさん、こんばんは。
南の島の植物はスゴイですよね~。
おくらは最初のうちポロポロつぼみがもげてしまいましたが、根がついたらしくぐんぐん成長してくれました。
実が硬くなりやすいのが難点です・・・。
(株が1本しかないので、おくらにおかかとしょうゆをかけて食べるほどの量が採れない→大きくしようとした→実が硬くなる)
どこまでいけるか、頑張ります!

みほさん、こんばんは。
うち、芝生の下は砂なんです・・・その下は土地を高く上げる為に富士砂を入れてあるみたいです。
水はけは良いのですが、乾燥しやすいので、ゴーヤの成長には向かないです・・・是非落ちないでいただきたいです。
>おくら
はい、放置中です。
一応水はあげてますが、水はあげててもいいですよね。
>サンチュ
秋から育てるなんて、意外です(@_@
1年中サンチュが食べられるなんて、素晴らしい!
(ちゃんと育てば)
いよいよきゅうりが終わりました。
プランターの土を再生しようと思います。
腐葉土と、おせんべいの袋に入っていた石灰を混ぜて水をかける・・・あれ、何に入れたらいいんだろ?(^_^;
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
