スポンサーサイト


ゴーヤ収穫

白っぽいゴーヤの成長が止まったようなので、小さいけど収穫しました。
あと、気付かないうちに巨大化したおくら。


どちらもてのひらサイズ。


半分にカット!


・・・やっぱり白い・・・。
白ゴーヤだったのかな???
正体がわからないまま、塩でもんでゴーヤチャンプルーに。


種を19個取りました。
これを来年植えて、白ゴーヤかどうか確かめます!


ゴーヤチャンプルー、おくらの味噌汁、きゅうりの浅漬け。
つーちんはゴーヤを食べないので、ゴーヤチャンプルーの半分は残して明日食べます(^ー^

そろそろ秋の家庭菜園に向けて準備せねば。
ゆみちん実家からはまた新たな仲間が増えそうな予感です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!
白っぽいのって、みるくて美味しかったんじゃないですか?
種を見ると、もう少し大きくなる余裕があったのかな?
とも思うけれども、
中には白っぽくても熟して、あっという間に
黄色くなってはじけちゃうのもあるので
要観察ですね。
種は、ゴーヤを一個黄色くなってはじけるまで
ほっといて、そこから種を取るといいですよ。
ちなみに我家では今頃去年のゴーヤの種が
芽を出しました(笑)遅すぎるっ!
秋の菜園、どうしますか?
うちはまたサンチュと(笑)
プランターでできる葉のもの探そうかと思っています。

あ、そうそう。
うちも昨晩はゴーヤチャンプルー
だったのですが、
さっぱり版のゴーヤーチャンプルー。
塩で揉んでさっと茹でたゴーヤスライスを
氷水にとって、水をしっかり切り(絞り)
冷豚しゃぶしゃぶを乗せて、
中華風ドレッシングやゴマダレでいただきます。
千切りのしょうがを添えたり、
すりおろしのにんにくを添えると、
もっと美味しくなるわよん☆

みほさん、こんばんは。
>白っぽい
1株だけ白ゴーヤだったのかも???
それを確かめるためにも、来年の種を~!
未熟な種じゃだめだったなぁと、後から思いました。
あと1本白っぽいゴーヤがあるので、これを来年の種用に残しておきます!
もしうまいこととれたら、みほさんにもおすそわけします!
>さっぱり版のゴーヤーチャンプルー
おいしそぉv
普通に食べちゃったけど、とろっとした食感でおいしくいただきました!

みほさん、白っぽいゴーヤはあと2本ありました。
1本じゃたくさん採れないなぁと思っていたので、ホッとした!
白っぽいゴーヤの種は実母にも狙われているようです(^_^;
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
