スポンサーサイト


小五郎農園チェック

週末の小五郎農園チェックです。
明日はゆみちんは仕事なので、今日やっとかないとね。

小五郎農園イチオシは、ゴーヤ。


毎晩(朝は時間がない)水をたっぷりあげてます。
おかげで大きくはなっているものの・・・色が・・・。
収穫する頃になると色が濃くなるのかしら?
きゅうりみたいに、最初っから色が濃いもんだとばっかり思ってたんだけどなー。
あと1本これよりも少し小さめなのがあって、2~3本はゴーヤ予備軍としてぶら下がってます。


白っぽくぶら下がってるのがゴーヤ。
180cmのきゅうりネットをあっさりオーバー。
今は網戸をつたってます(笑)。
これ見るたびに「やっぱりシャッターからネットをぶら下げるべきだった」とか、「2階のベランダからぶら下げるべきだった」とか思うのですが、作業者はゆみちんひとりなのでシャッターには届かないし(7尺の脚立に立てば届いたかな?)、2階にいたっては。


・・・たぶんいくらゴーヤでも、そこまでは伸びないだろうと。

でも来年は何とかしたい。


サンチュはこんなんなってます。
種とるぞー!


昨日の夜はまだ小さいかな~と思ったので収穫しなかったけど、今日見たら巨大になっていたおくら。
13cmくらいあるかな。


本日の収穫。
きゅうりは16cmくらい。中央がまだ少し細いけど、明日になると成長しすぎてしまうので収穫。
ピーマンは3つ収穫。あと1つ残っているだけで、今のところピーマン予備軍がありません。
よく見ると芽が出ててつぼみらしき物もついているので、醗酵油かすを多めにあげて成長を促します。
なすは縦に伸びず横に伸びたので米なすかって具合です。
花が2~3個ついてるので、こちらも醗酵油かすを多めにあげておこう。
1kgじゃ多いなぁなんて思ってたけど、もうなくなっちゃいそうです。
安いし色々使えて便利だー。

おまけ。


これは8/18に収穫したきゅうりとトマト。
トマトは初収穫でした!
20日にも真っ赤に熟れたトマトを収穫。
きゅうりは柚子味の浅漬けに、トマトはすべて小五郎の夕飯のトッピングになりました。
(ゆみちんは生協で買ったふぞろいトマトでした)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆみさん、すごいわ。
難しいといわれていた、おくらも
順調に収穫じゃないですかぁ。
ゴ~ヤもとまとみたいに、あとで
色がつくんですね、きっと。
小指と同じ大きさだったのに
これもまた、あっと言う間に成長しましたね。
いいの、いいの、あたしは
バ~チャルで楽しむから(T▽T)。
きゅうりは、ゆず味の浅漬けね。
お味もバ~チャルで味わいま~す(T▽T)。

むぎままさん、こんばんは。
おくら・・・鉢植えになって我が家に来たので、どのへんが難しいのかよくわかりません(^ー^;
アブラムシはよくつくので、素手でオリャー!とおくらをこすって落としてます。
ゴーヤ、色づくまでぶら下がってるのでしょうか。
すんごい巨大化したらどうしましょう。
ちょっと不安。

すごいですねえ。
収穫バッチリじゃないですか。
うちはマンションで、スペースがないので、
妻の実家からいつもたくさんもらってくるだけです。
妻の実家は文字通り、家庭菜園(庭いっぱいに野菜類が育っています)。
もらった野菜類は、形や大きさがビックリなモノもあるけれど、陽の香りがイッパイのような気がして、すごく気に入っています。
風もごんちゃも「野菜大好き犬」ですよ

風GONファミリー1さん、おはようございます。
家庭菜園はプランターでも十分楽しめますよ(^ー^
ゴーヤは緑のカーテンになって冷房費を節約できるし、病害虫に強くて花も実も楽しめる。
なかなかいい感じです。
でもきゅうり同様に連作できないので、プランター4つ(きゅうりを含めると7つ!)・・・何にしよう。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
