スポンサーサイト


小五郎農園チェック

週末恒例の小五郎農園チェックです。


ピーマンは鈴なり。
なすはまだ実がつきはじめたばかりでした。
トマトは新しい実がつきはじめたものの、まだまだ青い。

そしてサンチュ。
2週間ほど前からあやしいと思っていました。
みほさんにもメールして、「このまま伸びたらあやしい」と言われていました。


・・・どうやら花が咲くようです・・・。
やっぱ、アレかな。
トマトと同居させたからストレスが溜まってしまったか。
一応全部の株を見たんですけどね、どの株も葉っぱのツヤがないところをみると、花が咲くんだろうなと。
いいんだか、悪いんだか。

長いこと動きのなかったゴーヤについに進展が!


雌花!
きゅうり同様、最初から小さいゴーヤがついている♪
花はこれからなのか?終わってしまったのか?
初めて見るのでよくわかりません。
引き続き観察します。


おくらはにょきにょき伸びてます。
新しい葉っぱも増えて元気いっぱい。
一気に成長する兆しです。

きゅうりは強い陽射しで成長しているものの、土が乾いて元気が出ないのか真ん中だけ細い・・・。
曲がってるきゅうりもあるし(きゅうりのおしりがプランターにひっかかっていたからかもしれないけど)。


本日の収穫、ピーマン5個。

梅雨があけてからあまり雨が降らず、土が乾いて全体的に元気がない小五郎農園。
醗酵油かすを多めにあげて水をたっぷりあげました。
さらに敷きわらで土を覆って陽射しを遮っておきました。
少しは違うかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピーマン!すごいですね。
家も来年狙ってみようかな。
昨日山梨に行ったら、まだナスの苗を
売っていましたよ。
セロリの苗の隣にね。
秋茄子?なんて思っちゃいました。
サンチュは我が家のもそうそうに
花が…!
タンポポのように黄色い花が咲き、
白い綿がつきましたら、その根本が種になっています。
刈り取ってそのまま新聞紙でくるんで保存してます。
我家は今日、トマトをざるいっぱい収穫し
もうすぐ第一陣のトマトはおわりです。
なぜかパパイヤが巨木化し、
今後はそいつの冬越し策に頭を抱えることとなりそうです(--;)
おーまいがーっ

みほさん、こんばんは。
ピーマンは優秀ですよぉ。
虫はアブラムシとかハダニ程度だし、来年は種蒔きしちゃおうかな♪
>サンチュ
やはりトマトと一緒にすべきじゃありませんでした(笑)。
種を保存して、来年は単独で植えます。
きゅうり、本日2本目・3本目を収穫しました。
会社で華道のお花と傘を持って帰ると言ったら同僚が車で送ってくれたので、そのお礼に差し上げました。
>パパイヤ
・・・エンチョーで買わなくて良かった!
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
