スポンサーサイト


きゅうり初収穫!

昨日きゅうりを見た時は手の平サイズだったのに、今日小五郎の散歩から戻った18時頃見たら。


手の平サイズをこえていた!!
本当は週末に収穫するつもりだったけど、たった1日でこの成長ぶり。
不安になったゆみちん、急遽本日収穫しました。


小っちゃかったきゅうり予備軍もつぼみがつきました。
きゅうり予備軍は全部で6本ありました。
なすやピーマンと違って成長が早いので、気が抜けません。


もう少しで窓に届きそう。
この様子ではネットの高さが足りないかもな・・・。


ゴーヤもようやく花が咲きました。
朝はちゃんと開いていたけど、夕方見たのでしぼんでました。
これは雄花。


ピーマンはピーマンだらけです。


これ・・・週末収穫するつもりです。
重みで枝が下がってきちゃった。
なすは枝が下がると実をつけなくなるんですって。
支柱で枝を上向きにすればいいみたいです。

そしてまた発見。
ニジュウヤホシテントウムシの成虫。
指でつついたらポロリと取れたので、表の道へポイしました。
あ、表の道ってウチの私道です。念の為。


最近久しく目にしていなかったなすのつぼみ。
やっぱり一度にたくさん実がつきすぎてたかな。


トマトとサンチュ。
トマトはまだ赤くなってません。
青いトマトのお尻がようやく白っぽくなってきました。

なかなか梅雨があけないから、ゴーヤの成長がイマイチです。
今日は1日晴れてたけど、今夜から明日にかけてまた雨のようです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たった一日で…えぇ、なっちゃうことも
ありましたよ~うちも。
雌花をみつけたら、場所をチェックしておくと
とり忘れがなくて、巨大化する前に
収穫できますよ。
おいしかった?(^^)
キレイなキュウリ!お見事です!!
他も元気に育っていますね。
我が家の元キュウリ場所に移し変えた
ナスも順調に大きくなって来てます。
なんだかまだそこだけ庭が初夏のようですよ(笑)

みほさん、こんばんは。
きゅうりね、つーちんは食べないんです。
1本だけだし1人しか食べないし、何にしようかなと思ったんですけど・・・月並みですが薄切りにして塩振って冷蔵庫で20分ばかり冷やして、浅漬けで食べました。
>場所をチェック
うんうん、絶対見逃して巨大化きゅうりをみつけて仰天するだろうなと思いまして、念入りにチェックしました。
また下の方に多いんですよね~。
きゅうりの味を覚えた小五郎に収穫されないよう気をつけます。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
