スポンサーサイト


小五郎農園チェックです

週末恒例の小五郎農園チェックです。
一昨日あたりから雨が降ったりやんだり。今日も朝9時半頃から突然の大雨。
今週末も雨でチェックできないなぁ・・・なんて思っていたら。
午後から晴れてきました。
チャンス!


ピーマン。
一時期実が減って心配したのですが、先週醗酵油かすをあげたら元気を取り戻してくれました。


帽子をかぶっているような・・・(^▽^


同じ枝にあと4つもピーマン予備軍がついている・・・放っておいてもみんな育つなんて不思議。


なすは醗酵油かすを多めにあげたら、雨と日差しの恩恵も受けて大きく成長。
先週パイベニカしたら、ニジュウヤホシテントウムシもいなくなったし、良かった良かったv
葉っぱを裏返して丁寧にチェックしていたら。

・・・ん!?


1匹いたorz
ニジュウヤホシテントウムシにだけ、パイべニカをぷしゅぷしゅスプレー。
ニジュウヤホシテントウムシは、あわあわと逃げていましたが足をすべらせて芝生に落下してしまいました。

まさか、幼虫まではいないよねぇ。
ササッと葉っぱの裏側を見ていて。


・・・表にもいる事あるの!?
これまた毛虫のとこだけパイべニカをぷしゅぷしゅして、棒にのっけて表の道にポイしました。

で、肝心のなすなんですが。


成長著しいヤツもいれば、虫に喰われてあまり大きくなれないヤツもいる。
まぁ、虫が喰うほどやわらかくておいしいって事なのでしょうけど(と自分を慰めてみる)。


トマトとサンチュ・・・。
もう別々に撮るなんて無理です。


ついにトマトが結実v


こっちにも・・・(^ー^


で、サンチュの部。
トマトとサンチュは混在してます。
上から見るとスゴイです。


サンチュにトマトが覆いかぶさっているのか、トマトの隙間をぬってサンチュが伸びているのか・・・。
サンチュは先週青虫くんをポイしてから、若い葉っぱがぐんぐん成長中。


西側に設置したゴーヤ(もう1号とか2号とか、どうでもいいや)。
ひっそりとネットを這っています。
これからギンギンに暑くなれば、一気に成長するハズ!


こちらも風下に流れているものの、なんとかネットに辿り着いた様子。


ゴーヤ&きゅうりのプランター・・・どうしよう・・・。


東の窓の目隠しのきゅうり。
ネットをかけたらあっという間に成長。


雌花だ!
他にも雌花のつぼみが3個くらいありました。


本線がボッキリいったきゅうり(右)は、脇から新しい本線が出てきて成長中♪
この後支柱を外し、東側の窓の目隠しとして移動しました。


今日もおくらが1つ、ぽろんちょと取れましたorz
よく見たら数日前に取れたと思われるおくらもあったし。
新しい葉っぱはどんどん出てるんだけどなぁ。
むぎままさんがセレブな園芸屋で言われた通り、おくらはむずかち~(むぎまま風味)。

本日の収穫は少なめ。


サンチュ6枚と、虫喰いなす。
もうちょっと置いておきたかったけど、虫に喰われる前に喰ってやる~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキです。
実が実るのって、美しい。
青いとまと。
黄色いお花の根元に、出来かけたきゅうり。
細っこいぴ~まん。
あたしゃ、感動しました。
今まで園芸になんて興味がなく、
野菜も、スーパーで、包装されたものしか
見たことなかったけど、
目で見て、食べて味わって、ダブルでおいち~。
園芸最高(*^^*)
みほさんにはご報告したんですけど、
うちは、とまとちゃんを残して、全滅いたしました
(泣)。
最後の望みは、とまとちゃんだけですぅ・・・。

むぎままさん、こんにちは!
>今まで園芸になんて興味がなく、
>野菜も、スーパーで、包装されたものしか
>見たことなかったけど、
>目で見て、食べて味わって、ダブルでおいち~。
>園芸最高(*^^*)
私もです~!
小五郎みたいにいやいやとか嬉しいとか感情表現はないんですけど、虫がついてないかとか、水や栄養が足りているかどうかとか、時々話しかけて様子を見ているととっても愛しいv
ギンギンに照りつける太陽、大粒で横なぐりの雨降り、気温・湿度が高いどんよりとした曇天。
今の時期、犬にも人間にも過ごしにくいんですけど植物にとってはどれも「いいお天気」なんですよね。
会社で小五郎をWEBカメラでチェックしながら小五郎農園に思いを馳せていると、仕事も頑張れます。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
