スポンサーサイト


きゅうり・ゴーヤのネットを張りました

朝からピーカン。
昨日買って来たきゅうりネットを張ろうと、小五郎と10時頃庭に出ました。
暑いから小五郎にはプレサーモの服を着せて、氷がいっぱい入った水のボウルを用意しました。


お外で飲む水は格別だね!

で、肝心のきゅうりネットですが。
「ネット張りロープ」が別途必要じゃないですか!
仕方ないのできゅうりネット張りは一時中断。

午後からエンチョーでネット張りロープと敷きわらを買い込んで、17時頃からひとりできゅうりネット張り。
つーちんは一切手伝ってくれません(;_;
18時頃、何とか完成。


ゴーヤ1号2号。
最初はコツがわからなくて、30分くらいかかりました。


ゴーヤ3号4号。
これはコツをつかんだので10分くらいでできました。


きゅうり1号は家の東側の窓を塞ぐように設置。
小五郎が隣の家の人に吠えるから、目隠しです。
昼過ぎから日が当たらなくなるけど、いいかしら?


左はきゅうり3号。
きゅうり1号と一緒に家の東側の窓を塞ぐ係です。
右側の株は本線がボッキリいってからまだ新しいつるが出てきてないので、新しいつるが出るまで保留。
右側はきゅうりとゴーヤ。
このゴーヤ、どうするかな・・・。
このままでは苦いきゅうりができそうだしな・・・。
きゅうりはほぼ全ての株に雄花が咲いていました。


おくらがっ!
写真左下の切断面みたいなとこに、昨日は元気なおくらができていたのに・・・。
ちょっと黄色くなってるなぁと思って指でつついたら、ポロリ!!
取れちゃったよ~(>_<
他のおくらに期待します。

なすがニジュウヤホシテントウムシの被害にあっていて困ったゆみちん。
ついに農薬に手を出しました。


パイベニカスプレーです。

テントウムシダマシ類に効くそうです。
使用回数に限りがありますが、本当に困った時だけ使えばいいかなと。
昨日の夕方は雨が降ってしまったので、今朝なすにスプレーしてみました。
なすの葉っぱの裏にはニジュウヤホシテントウムシの幼虫(毛虫)が何匹かいたので、表面からだけでなく、裏面からも念入りに。

今日の夕方は昨日に引き続き夕立になりました。
雨の中、軒下できゅうりネットを張ったゆみちん、雨が弱まってからなすとピーマンをチェック。
今朝散布したパイベニカスプレーが効いたのか、ニジュウヤホシテントウムシの成虫も幼虫もいませんでした、
ピーマンは葉っぱの裏側にちょっとだけアブラムシだかハダニだかがいたので、指先で葉っぱをこすって落としました。
トマトは今のところ害虫の被害はほとんどないのですが、サンチュが何かに喰われて・・・。
今日ようやく犯人がわかりました。
なんと知らないうちに青虫さんがいました!!
思わず素手でつまんで、家の前の道路に向かってポイしてしまいました。
次から軍手を用意しておこうっと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃー!ゆみちんさん「虫」大丈夫なんですか!?
指先で葉っぱをこすって落としたり、素手で掴んでポイしたり…………ノォォォォーーーーって感じです。
スゴイ、それが出来れば家庭菜園やる資格あります。
虫が怖くて家庭菜園なんて有り得ないですよね。
私は、父が畑で家庭菜園をやり始めてから、畑をドッグラン代わりにしてましたが虫が怖くて入れません。
畑で作ってると栄養が良いせいか、食べても食べても実がなるので、我が家は既にキュウリとトマトとナスとピーマン地獄に陥ってます。
もう少し経つとカボチャが……。雑草もスゴイので、気が遠くなります。
小五郎ちゃんのプレサーモの洋服は、涼しそうですか?氷水が美味しそう。

栄太郎さん、おはようございます。
子供の頃は虫が平気だったんですけどね、30年くらい虫に触ってなかったので、おっかなびっくりです。
青虫とアブラムシ(ハダニ)は別に噛み付かないし、ポイしたりササッと掃えば済むので、つい素手でやってしまいました(^_^;
昨日はくもの巣が張ってたけど、いつも棒でわしゃわしゃして巣を取ってしまうところ「くもの巣にチョウチョがひっかかれば青虫もいなくなる」と思いなおして放置しました。
畑、憧れます!
実家はよくわからないものを次々に作ってますが、私は畑の面倒はみられないと思うので、プランターで精一杯です。
>プレサーモ
うーん・・・表面温度を25度に保つというのが商品の特徴だったので、ないよりはマシなんでしょうね。
小五郎は背中が黒いので、冬でも背中を隠さないと暑いみたいです。
平八さんは茶色かったから暑くないかな?梅子さんは白いですけど、毛がもさもさしてるからやっぱり暑いのでしょうかねー。
>氷水
ふと気付いたら1cmくらい飲んでてびびりました。
後からペットシーツにジョージョーしてましたよ(^▽^
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
