スポンサーサイト


きゅうりとゴーヤ、再度お引越しです

そろそろきゅうりとゴーヤのつるを巻きつかせるネットを張ろうかな・・・と思って調べていたら、衝撃的事実発見。

いわく。
「収穫量が落ちるので、きゅうり・ゴーヤは650mmのプランターに3株以上植えてはいけない」

ガビ~ン。
表現が古い。いや、そんな事に気をとられている場合じゃない。
実母はゆみちんがきゅうりとゴーヤを緑のカーテンの為に栽培していると思っているようだけど、どうせだったら収穫したい。
だから収穫量が落ちるなんて言われたら、そりゃぁ困る。
さっそくお引越しです。

近所のカインズホームに行って25リットルの土を2袋と650mmのプランターを4つ購入。
今までゴーヤがプランターで2つ、きゅうりがプランターで1つだったから、一気に倍増です。
あとはネットを留めるための支柱を8本。
つーちんももはや呆れ顔。
小五郎農園に一体いくらつぎこんだ事か・・・。

18時におうちに戻り、ゆみちんひとりできゅうりとゴーヤをお引越し。
つーちんは夏野菜が嫌いなので、一切手伝いなしです。

きゅうり・ゴーヤは浅く根が張ると聞いていたけど、本当に浅かった。
思っていたより根が広がっていて、ちょっと根が切れちゃった株もあったけど、生命力を信じて水をたっぷりあげました。

最終見回り中にショックな事実が。
なんと最初にお引越ししたきゅうり1株の本線がボッキリいっちゃってるよ!
きゅうりって本線ボッキリいっても大丈夫なのかね!?
震える手で実家から借りてきた支柱を立ててきゅうりの株を支えました。
一縷の望みを託して、折れた本線を元通りくっつけて、ワイヤーで補強。
頼む、くっついてくれ~~~。

終わったら19時を過ぎていて暗くなっちゃったので、写真はなし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キュウリの本線、セロテープで巻いといたら?
元気がよければ脇から何か出てくるかもしれないし
とにかくキュウリ君がんばってくれ。
ゴーヤは、ひと夏過ぎたプランターを見ると、
収穫量だけじゃないな…ゾゾゾってしますよ。
もう土じゃなくて、プランター内が全部根に
なってますから。
我が家のきゅうり、だいぶダウン中です。
植えなおしも視野に入れてます。
どうも葉っぱが枯れちゃってねぇ。

みほさん、こんばんは。
セロテープっすか!?
植物にセロテープってありなんですかね(^_^;
何日か様子を見てみます。
>ゴーヤ
・・・すごそう(汗)。
ピーマンときゅうりを5号くらいの鉢からプランターに移した時、鉢の中が根っこだらけでスゲーと思いました。
あと、根っこでいっぱいになってるのに気付いてあげられなくてゴメンねって謝りました。
ゴーヤ、根っこって全部取り除かないとだめなんですかねー。
取り除くなんて面倒だから一緒に堆肥にできないかしら???
今日、カインズで「なすときゅうりの連作不可」のチラシを見ました。
プランター7つもあるのに・・・来年これ全部トマトにするしかないのかな~(笑)。
まだつるも伸びてないのに来年の心配しちゃいけませんね。

もはや農園奮闘記という感じで
ぐいぐい引き込まれます(笑)。
それだけ菜園が魅力あるってこと
ですよね。
来年はコンポストで、いい肥料ができて
それで作物が豊かに実って・・・みたいな
エコサイクルになるのかな?
むぎ畑、細々と継続中・・・・

むぎままさん、こんばんは。
小五郎農園もコンポストも「世話してる」って感じで・・・嫌いじゃないですね、こういうの(^ー^
私、話しかけてますもの。
「微生物さん、おはよう♪今日も元気に分解してちょうだいね!」
「微生物さん、こんばんは。おっ、今日は頑張ってくれたのと違う?刺身のツマが細くなってるよぉ」
とか。
「ピーマンさん、いつも元気ですくすく育ってくれてありがとう」
「なすさん、水が足りなかったのね、ごめんね~」
とか。
実際声を出してしまうと周りが驚くので、心の中でだけ。
家の中でも外でもシャベルを持っている私って一体・・・。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
