スポンサーサイト


ミントの月命日

6/11(木)の15時頃、ミントが亡くなりました。

コーギーとの生活の雲丹ママさんが「虹の橋」って言葉を使っていて、何だろうとずっと思っていたのですが。
つい最近になって、虹の橋っていう散文の存在を知りました。

涙が止まりません。

ゆみちんは無宗教ですし、義祖父が亡くなった時にお寺の住職さんが「肉体は死んでなくなるが、魂はエネルギー体として残っている」とおっしゃった言葉の印象が強くて、死後の世界のようなものを考えた事がありませんでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 犬の十戒と虹の橋。
犬友達の中で、さらにPCやってると、このふたつはバイブルみたいに有名な話で、私も読んでは感激しています。
死後の世界など、難しいことを考えても、結論なんて出ません。だけれど、気持ちとして、心がずっとつながっているって、良い話ですよね。家に帰っても飛びついてくるワンコが先立ち、自分が死ぬまで待っていて、飛びついて喜んでくれるなんて、うれしい話じゃないですか。
ただ、今本当に自分の飼い犬を大切にしているか、反省させられる話でもあるよね。以前飼っていて、今考えれば冷たくしていたワンコ達に、贖罪の気持ちでいっぱいになります。
映画「犬の映画」ねえ,マリモも、もし知らなければ、PCで探して見てください。きっと、同じように感激するはずです。
犬の十戒も虹の橋も、PCで調べれば詳しく読めますよ。

アレパパさん、こんばんは。
>犬の十戒
はい、読んだ事があります。
ミントは幸せだったかな。
小五郎は幸せかな。

虹の橋は、ペコの先代のぺぺが亡くなって、
初めて知った話です。
どれだけ救われたことか・・・。
「犬と私の10の約束」を観て、
双子は号泣していました。
わんこはペットではなく家族、
かけがえのない存在ですもんね。
アレパパさんのおっしゃっている「ねぇ、マリモ」。
思い出すだけでも号泣できる話です。

まみぞうさん、こんばんは。
>「犬と私の10の約束」「ねぇ、マリモ」
涙腺がゆるいので、泣けると評判の映画を見るのがこわい・・・。
「南極物語」も号泣です。
音楽だけで泣けます。

虹の橋と犬の十戒は
けっこう昔からネットで見かけます。
最近、虹の橋に「雨降り地区」っていうのがある
というお話が出てるので、
検索してみてください。
私は、基本的に無宗教だけど、
それなりに信仰心のカケラぐらいはあって、
お寺の住職さんのおはなしも、
なんだかしっくりきちゃうのよね(笑)

みほさん、こんばんは。
>雨降り地区
あっ、昨日涙で目がかすんで読めなかったとこかも(汗)。
今度挑戦してみます。
お寺の住職さんの話を聞くと、遺族としてもホッとします。
法事の時なんか、「今日はどんな話をしてくれるのかな」とわくわくします。

ゆみちんさん、昨日はありがとうございました。
感激しました。。。
今日はチョコをクリーンセンターに連れて行ってきましたが、
なんだか話が違い、外に置いてある冷蔵庫の中へ入れて、それでおしまいでした…
伊織は、夕べ段ボールに入れていたのを覚えていたのか、
父親が冷蔵庫に入れたら、ヤダヤダと泣いてました。
普段、一人になる時間がまったくまったくないので
今日は夜更かしして時間を作ってみたところ
涙がとまらないですが、明日も頑張ります。
あと4時間ほどしたら、もう起きないといけませんが…
住職さんて、あの人ですよね?ニュートリノの(笑)
ノーベル賞でニュートリノが話題になったときには
「あの住職さん、本当はすごい人なのでは?」と
ちょっと思いました、マジで。
またちょくちょく見に来ますねー♪

もっちゃんさん、おはようございます♪
なんか変だから、もっちゃんに訂正(笑)。
チョコちゃんの事、何度か書こうと思ったのですが・・・書けませんでした。
チョコちゃんのぺなっとした三角のお耳や肉球が生きている時とは違う冷たさで。
でも毛皮はいつもみたいにふわふわで、肉球は何故かやわらかなままで。
ミントの時と同じだぁって思ったら、涙がドバッと出て止まらなくて困りました。
ミントの最期も、まだ書けません。つーちんに話してもいません。
だから知っているのは実家の家族だけ。
人間は生きている限り忘れてしまうから、忘れたくないから覚えている間に書きたいんだけど。
心の整理ができたら、いつか書き残したいです。
今頃ミントもチョコちゃんも、不自由な体を飛び出して楽しく遊んでいる事でしょう。
>冷蔵庫
ダンボールとかお花は大丈夫でした?
>ニュートリノ
タダモノじゃないよね、あの住職。
是非また遊びに来てくださいな。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
