スポンサーサイト


小五郎農園、あやうし!

週末の小五郎農園チェックです。


全体的にちょっと元気がない感じ。
昨日は雨が降るって聞いたから、水をあげなかったゆみちん。
見事に天気予報ははずれ、時々日がかげったりしたものの、おおむね晴れていた様子。
おかげでしんなりしてしまいました(特になす)。トホホ。


ピーマン、順調に成長しております。


そしてピーマン予備軍。
このほかにも花が終わったばかりのものが多数、花が多数、つぼみが多数。
なんて良い子なんだ!


水が足りなかったかなー。
なすは下の方の葉っぱが黄色く枯れてきてしまった・・・。
(新しい葉っぱも出てきてるんだけど)

なす予備軍が3本あったので、醗酵油かすを5個、なすの周辺に埋めて、水をたっぷりあげました。


トマト。
もはやここからここまでがトマト、と言えない広がりよう。
サンチュが迷惑そうでした(反省)。


新しいつぼみもあった!
結実まではまだかかるな~。
きゅうりにいたエカキムシがトマトの葉っぱにいた∑( ̄ロ ̄|||;
きゅうりを風上に置いたのが仇となりました。

やっぱエカキムシ対策を本気でやらんといかんのかな。
調べてみたらオルトランとか使って駆除するみたいで・・・すでに農薬になっちゃってませんかね。
本日、フヂワラ病のみほさんちみたいに、完全無農薬ってワケにはいかないか・・・。


・・・アレ!?
サンチュの葉っぱの形がおかしいですっ(@_@
なんかの虫に食い荒らされてる模様!
ポロポロした黒い糞があったので、必死になって葉っぱの両面をチェックしたのに、犯人検挙には至らず。
仕方ないのでカダンセーフを多めにぷしゅぷしゅしときました。

何だろう・・・よ~く考えてみたら。
2週間くらい前に、なすに毛虫と茶色っぽくて黒い点がいっぱいあるテントウムシがいました。
今思えば、ヤツらは「ニジュウヤホシテントウムシ」の成虫と幼虫!
幼虫はカダンセーフで弱ってましたけど、成虫は頑固だ(>_<

たぶんなすからトマト、サンチュと移動してきたんだろうなー。
どうしたらお帰りいただけるのだろうか・・・。


きゅうりは成長著しい!
本葉がぐんと大きくなってます。


つるも出てきたよ~!


ゴーヤたち。
2日前までは普通だったのに、今日見たら隣の株同士でつるが絡み合ってましたorz
昨日は南風が強かったから、風下に流れたつるが巻きついて、風下の株のつるも巻きつきかえしたようだ。
つるはうまくとれなくて、ぶちっと切れてしまった・・・。
もうネット張らなくちゃ。


本日の収穫。
ピーマンが1個、サンチュが数枚。
虫に喰われる前に喰ってやるぅ~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お心遣い、ありがとうごじゃりますぅ。
感謝(T▽T)
むぎ畑は、根付いていない感じなのです。
土と肥料は、近くの園芸やさんで
ばっちり購入しましたし、虫さんは
全然ついていないのです。
いい土と肥料で、心も新たに迎えた苗ちゃんたち
なのですが、その土から栄養を吸い上げて
くれてないっぽいのです。
まだ肥料も充分にあり、ただ園芸やさんから
くれぐれも肥料のあげすぎには注意するように
言われており、お水も、表面が乾いてからあげて
いるので、原因がわからないのです・・・。
兄弟農園としてお付き合いいただけるように
も少し頑張ってみます。
しかし、みほさんちのお魚くんたちを見るたびに
「うちに来なくて良かったね~」とつぶやいている
あたし・・・・。
お魚も上手に育てるみほさんに、脱帽です(_ _)

むぎままさん、こんばんは。
>肥料のあげすぎ
肥料って適量がよくわかりません。
収穫したら「お礼肥」あげるように言われて収穫ごとにあげるのか悩んでしまいました。
そうじゃないみたいでしたけど。
何が原因なんでしょうね・・・。
ポットから植え替えるのが早いとか???
うちはみほさんちから養子に来て1週間後に植え替えました(週末しか植え替えできなかったので)。
きゅうりとゴーヤはポットから根が出てから植え替えるように言われていたので、2週間とか3週間かかりました。
ワイルドストロベリーはよくわかりません。
ごめんなさい~。
もうみほさんにお聞きするっきゃないですかねー。

園芸やのお兄さん、あたしの無知ぶりに
やれやれと思っていたようで、
「とにかく、なんでもあげすぎはダメです」と
言われました(^^;)
肥料は、最初、土の下にまいたら、あとは
3週間に一度くらい、
苗のまわりに「ぱらぱらとまくくらい」でOK
らしいです。
残念なことに、今日、サンチュさんが力尽きました。
トマトさんは健在ですが、まったく大きくなって
いないので、やはり根付いていないかと・・・。
しかし、最後の一葉が枯れるまで、お世話をしてみます。奇跡の復活にかけて。
小五郎農園さんが、うちの分まで、大収穫できます
ように。頑張れ~ヾ(`◇´)ノ彡☆

サンチュ・・・残念でした。
しかし何故でしょうねー。
収穫は虫との闘いになりそうです。
昨日カダンセーフしましたが、今朝もピーマンにアブラムシを見つけて葉の裏側から念入りにスプレーしました。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
