

コンポスト稼動開始

昨夜24時頃からコンポストに生ごみ投入可能でしたが、眠くて挫折。
今朝11時前くらいにコンポストの稼動開始です。


コンポストの真ん中に穴を掘って、生ごみ投入。
今回は刺身のツマだったので、投入したのは大根の細切りとパセリ。
ちょっと水が出てたので、ビニール袋のままかたく絞って水を切ってから投入です。
投入した生ごみに周りからチップを寄せて上にかぶせ、シャベルでよ~くかき混ぜます。

チップをかき混ぜると、あたりに漂う森のかおり。
ツマとはいえ生魚がのっていたんだから少しくらいにおってしまうのでは・・・と心配していましたが、全然においません。


最後は中央を盛り上げて完了です。

最初の1週間くらいは微生物の活動があまり活発ではないので量を控えめに、1日200g程度まで、との事です。
ツマは・・・ゆみちんの片手に乗るくらいでしたから20gとか30gといったところでしょうか。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
