スポンサーサイト


寝不足じゃ・・・(-”-;

わかっていた事ですが・・・小五郎は家以外の場所でお泊まりする時は、物音に敏感になります。
熟睡できないって事なのでしょうけど・・・車が通る音に反応して吠えたりするし・・・。
抗がん剤を注射しているミントはステロイド剤を飲んでいて、水をがぶ飲みするから、夜も2時間おきにちっこします。
ミントは庭でしか排泄しないので、玄関ドアの前まで行って「開けて~」と吠えてアピール。
これに反応して、小五郎も吠える吠える!
しかも小五郎、朝5時になると目が覚めるようです。
寝ているゆみちんの胸の上に乗ってしっぽをぶりぶり振ってニコニコしながら顔をホリホリして「起きて!」と呼ぶので、起きないと顔が痛い。
ミントのちっこもあるし、ゆみちん、仕方なく5時に起きてミントと小五郎を外に出してちっこ&うんちタイム。
起きてしまったからには朝食の支度をせねば。
実両親も、ミントも、小五郎も、ゆみちんも、みんな寝不足の朝を迎えました。


朝日を浴びておねむなミント。
相変わらずだるそうではありますが、昨晩の苦しそうな表情はなくなりました。
呼吸も穏やかになっています。

生の馬肉と一緒にあげていた薬(錠剤)をペッと吐き出すようになってしまったので、実母はミントに薬を飲ませるのに四苦八苦。
ゆみちん、インターネットで調べました。
錠剤が苦手なわんこには・・・必殺!チーズ団子。
チーズで錠剤を包んで団子状にして犬の前に出すと、もうチーズが食べたくて食べたくて仕方ないので、パクッ!ゴクン!と飲み込んでしまうという話です。
犬用チーズなんて用意してなかったので、冷蔵庫に入っていたとろけるスライスチーズを使用。
この際塩分なんて二の次だ!水はよく飲んでちっこもたくさん出るからまずは薬を飲ませなくちゃ。

スライスチーズを半分にして、少しずつちぎって、半分~1/4に割った錠剤を包みます。
とろけるスライスチーズは体温で柔らかくなるので、錠剤を包むのはすごく簡単。
初めてなので、チーズのみの団子もいくつか作って、錠剤率80%くらいにしました。
小五郎を台所の外に追い出して、ミントの前にチーズのみの団子を出してみました。
ミント、目がランランと輝いています(^_^;
ヨシ!の合図でパクッ!ゴクン!
これならいけるかな?
今度は錠剤入りチーズ団子。
これまたパクッ!ゴクン!
噛まずに飲み込んでるから、錠剤に気付いてないらしい。
おまけに台所の外には小五郎が「ここを開けろぉ~!俺にもチーズくれ~!」と大暴れしてます。
小五郎には絶対にあげたくないミント、錠剤入りチーズ団子を出すとヨシ!の合図を待たずに食べちゃったりしてました。
ゆみちんも「マテだよ、まだマテだよ~」とミントをじらして、ムードを盛り上げました。
おかげで錠剤を無事完食。
よかった、これで今日は吐かずに食べられるね(^ー^

朝5時に起きたので1日が長いなぁ~。
ゆみちんは本棚から本を出して、窓際で読書。
ミントはゆみちんに寄り添ってお昼寝。
小五郎は・・・あれ、いない!?

探したら、ベッドの上で寝てました。


しっかりふかふか掛け布団の上に寝ている・・・。


あぁ~、眠い~。
おめーのせいでみんな寝不足なんでしょーがっ(-_-#

小五郎は時々ゆみちんの行動を確認に来ても、すぐにベッドに戻っていました。
そんなに眠いのだろうか・・・。

あんまり食事を摂っていない(半分は食欲なし、半分はグルメ)ミントに少しでもカロリーの高いものを摂らせようと、コングにレバーペーストを詰めてあげました。


まずは小五郎プロのお手本です。
両手を添えて、上手にペロペロ。
コングの広口の方からペロペロする時も、ちゃんとお手手で押さえてコングが転がらないようにしてます。

そしてビギナーのミントさんは・・・?


転がっているコングを広口の方からペロペロ。
しかもお手手で押さえないからゴロゴロ転がっていってしまうので、後を追いかけるのが大変そう。

ミントはすぐにコングに飽きてしまって、自分の分を十分堪能した小五郎プロがミントの分のコングまで堪能してました。
どうもミントは奥の方のレバーペーストは届かないので諦めているようです。

30日(土)も23時にミントと小五郎にちっこさせて就寝。
ゆみちんがお風呂から出ると、小五郎はベッドで先にねむねむ。


ベッドに入ったゆみちんに、小五郎は甘えん坊モード全開です。
きっとみんながミントに優しくするから、小五郎は甘えたくても我慢してるんだろうな。
そう思ってベッドの真ん中を陣取る小五郎を許して、隅っこで眠ったゆみちんです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
