スポンサーサイト


小五郎の健康診断

小五郎、今日ははら動物病院で健康診断を受けました。
フィラリアの予防が始まるので、「しっかりコース」(料金は1万円くらい)でお願いしました。


血液検査の結果。
また肝臓系の数値がちょびっと悪い(-”-;
おやつを見直すように言われちった。
ジャーキー系は肝臓に響きますねぇ。

今回はさらにレントゲン写真が!!


「肋骨に囲まれた中央の白い塊が心臓。肋骨が一番膨らんでいる辺りの少し色が違う部分が肝臓、その後ろが胃です」と、若先生が丁寧に説明してくれました。
そして一言。
「いやぁ、背骨がピーンとまっすぐで、美しいですね!」
・・・背骨を褒められたのは初めてです(^_^;


背骨は毛皮で隠れてて見えないんだけどね。

ミント情報。
ミントは朝から寝ていて、ゆみちんが入ってきた事にも気付いていませんでした。
目の前まで行って、「ミント!おはよう!」と声をかけるとびっくりした顔でゆみちんを見上げて、ようやく誰だかわかったようです。
しっぽをぶりぶり振って、「あぅーあぅー」と精一杯の喜びをアピール。
フードを食べられないわりには元気です。
居間では座椅子に置いてあった座布団をひきずりおろし、にゃぎにゃぎ。
これっ!にゃぎにゃぎしてはいけません!

取り上げようとすると・・・。


渡すもんかぁ!!
渾身の力でぐいぐいひっぱります。

ボール遊びも相手にしないと飽きちゃうから、座布団にゃぎにゃぎもそのうちやめるかな?と放置。


前歯ではむはむ。


奥歯でにゃぎにゃぎ。
真剣です。


後ろから見るとこんな感じ。
ミントはほねガムを食べる時だけ、小五郎みたいに「シュワッチ」になるんです。
その他の時は普通に座るんですよねー。
どてっとして見えますが、嘔吐があるので体重は5kgまで落ちてしまいました。

ミント、食事はゆみちんがプレゼントしたペディグリーチャムの11歳以上の犬用免疫力サポートを少しずつ食べているそうです。
どれくら少しずつか、というと、「1時間に1回、1さじずつ」です。
おなかは空いているのですごく催促するのですが、2さじ分あげたりすると、1時間以内に吐いてしまうんです。
今日はゆみちんが1さじあげて1時間見守り、また1さじあげて1時間見守り・・・と、できるだけ吐かずにいられるように面倒をみました。
元気はあるので「外に出たい」と催促して庭に出ています。
草を食べて吐きたいかもしれないからとゆみちん母が言うので、ゆみちんの付き添いで敷地の外に出てみました。
あちこちをふんふんとにおいかぎして・・・あれ。草なんか見向きもせず、家の周りをぐるりと1周して戻ってしまいました。
どうやらただの楽しいお散歩だったようです。
心配して損したな~。

ミントがゆみちんに寄り添ってお昼寝しているところをなでていたら、ゆみちん母携帯に動物病院から電話が。
「先日の生検の結果が出たので、本日16時に*犬を連れて*お越しください」だそうです。

犬を連れて?

なんか嫌な予感。いい話じゃないよね・・・。
でも、仮に余命3ヶ月と言われるにしたって、犬がいても意味ないしな。
疑問は残りましたがとりあえず行くしかないので、ゆみちん母がミントを連れて行きました。
その結果。

胃で見つかったのは小さいのですがガンのようです。
そして、今度はリンパ腫が見つかりました。
リンパ腫は抗がん剤がよく効くし、今は副作用も少ない抗がん剤が開発されていますから、治療しましょう。今からならまだ間に合います!と言われ、お願いしてきたそうです。
さっそく1回目の抗がん剤を注射。
来週から週に1回(毎週金曜日)、抗がん剤が始まります。
ミント、頑張れ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
