スポンサーサイト


ミント、抜糸しました

4月25日(土)に脾臓腫瘍の摘出手術を受けたミント、5月7日(木)に抜糸しました。
手術前は5.7kgだった体重が、手術後は5.3kgになったそうです。脾臓腫瘍め、400gもあったのか!!
血液検査の結果は少しずつ悪化してきているみたい・・・。
5月7日(木)は点滴もしたんだって。「輸液」っていうやつだけど、中身は何なんだろう?


WBC(白血球)が手術前と比べて5倍に・・・。
略語で何が何やらわからないので正常範囲とされる表もつけておこう。


あくまでも「目安」だそうですが。

脾臓は取っても大丈夫、と言われていますが、やはり内臓を1つ取るとあちこちに影響が出ますねぇ・・・。
脾臓を摘出したら今まで脾臓があった場所に胃が拡張してきてしまっているのだそうで、そのせいか、食欲はあるのに食べたドライフードを戻してしまう事もたびたびあるようです。
それだけ聞くとなんか可哀想な気がするのですが。

なんと犬用パンとかウェットフードは戻さずにしっかり胃におさまっているそうなので、ただグルメになっているだけでは、という噂も。
そういえば、11歳以上の犬のドライフード(中粒)をあげたら、ふんふんとにおった後、鼻先でフードボールをひっくり返して見向きもしなかったと言っていた。
・・・星一徹!?
一度はフードボールを鼻で押して勝手口の土間にフードボールごと捨てやがったとか(-_-;
今は7歳以上の犬のドライフード(小粒)をフードボールに入れておくと、ぷいっとするけどおなかが空いた頃にポリポリ食べているようです。


だってお父さんとお母さんが「お前は病気だからおいしいの食べていいよ」って言ったんだもーん。

ミント、血液検査の結果が悪いわりに食欲もあり、元気いっぱいです。


上を見て、あおぉ~んとおねだり。
目線の先には・・・。


小五郎のバッグ。
この中からミントにとって魅力的なもの(おやつ、ボール)が出てくる事を、ミントは知っているのだぁ。


うぅ~ん、もうちょい!


だめだった・・・。
小五郎はバッグに興味なし。


ちょっと疲れちゃった。
ミントは朝食べたフードを全部戻してしまったそうなので、すきっ腹なのです。
体力をつけるために何か食べさせておこうと思ったゆみちん、JPFでもらったサンプルの牛乳ゼリー、牛乳プリンをあげてみました。
ミント、ぺろりと平らげました。
もっともっとと催促するのでペディグリーチャムの11歳以上用免疫力サポートという缶詰を開けたら、がつがつ食べてました。
シンクに缶詰を出したままにしていたら、ミントがシンクを見上げてあおぉ~んとおねだり。
少し出してはがつがつ食べてまたおねだり、を2回繰り返し、根負けしたゆみちん母がちょっと多めにあげたところ、満足したようでその後はおねだりがなくなりました。
結局400gの缶詰の3分の1くらいを食べたみたいです。
その後に戻す事もありませんでした。
たくさん食べられて良かったね!


ミント、切ったとこはもう痛くないの?


見るぅ?


バリカンでおなかの毛を刈ってあるので、手触りサイコーです!!


・・・これかな?
長さは10cmくらい。縫った後がすっごいキレイです。
ミントもまったく気にしてないです。


きれいに縫ってもらってよかったねー。


次は5月12日(火)に検査ですぅ。
お薬はまずい錠剤からあまいシロップに替えてもらったのでちゃんと飲んでますぅ。

元気になったら、ちゃんとドライフードを食べるようにね!
※ミントが食べなくなった動物病院推奨の高級ダイエットドライフードは、小五郎がおいしく食べてます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです、あこりんです。
ミントちゃん、心配ですね。
でも食欲があるようでよかった。
美味しいものをたくさん食べて体力満点にしなきゃね!
小五郎ちゃんの寝姿が相変わらずかわいい(笑)

あこりんさん、こんばんは!
ミントは今年の夏で14歳のおじいちゃんなので手術はどうかなぁと思ってましたけど、手術して良かったです。
血液検査の結果は悪いけど、手術前よりも明らかに元気になってますから!
脾臓腫瘍はラブちゃんやシェパードさんのような大型犬に多いようなのですが、小型犬の方も気をつけなくちゃいけませんね。
小五郎はフィラリア検査の時に健康診断パックにします!
ちなみに手術費用は23万円だったという話です。
抜糸と輸液でも1万5千円だそうですよ。
小五郎は変な寝方ばっかりです。
頭が背中側にぐにゃりと90度曲がっている事もありますよ(-。-;
こりんちゃんも健康第一ですよ!
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
