スポンサーサイト


ピーカンだね!

昨日の大雨が嘘のように晴れ渡った26日(日)、16時半過ぎから小五郎とお散歩に出掛けました。


あっ、見て見て!
富士山が綺麗だよ!!


空気中の塵が洗い流されて、裾野までくっきり見えます。
てっぺん辺りはちょっと雲がかかっちゃってるけどね。


反対側は駿河湾と伊豆半島が見えました。
駿河湾は携帯のカメラだと見えないかな?


空が青いね!
木の新緑と空の青さが眩しいくらい。

小学校の前で17時の同報無線が流れてきました。
今日は日曜日なので、「あーたまーをくーもーの♪」って曲でした。
(平日はチャイムなんです)
まだ日も高いので、大月線の向こうまで足を伸ばしてみました。


用水路沿いに歩いていると、「二本樋」の立て看板を発見。


で、これが「二本樋」。
この「二本樋」の下は川なんです。
川の上を用水路が通ってるなんて、不思議。

用水路に沿ってどんどん進んで行ったら、厚原の静岡銀行裏に出ました。
この道だったのかぁ~。
ちなみに静岡銀行がある場所が、「二本樋」を管理していた植松家所在地だったようです。
植松家は広見公園とくっついている歴史民族資料館にありますよー。

静岡銀行で折り返し。1本上の道を通っておうちへ帰りました。


手足を洗った小五郎、ちょっとアンニュイ。
1時間半のお散歩で疲れちゃったかな。


眠くてたまらない・・・。

そんな小五郎をゆみちん、18時15分くらいにハウスさせて買い物に出掛けました。
1時間くらいで戻ると、つーちんが仕事から帰っていました。
「小五郎、すごく眠そうなんだけど何でなのかね?」と不思議がるつーちん。
なんと18時半に家に戻り、小五郎をサークルから出してしまったそうな。
そりゃ寝入ったばかりだからだよ!


ねむ。
ボールとってこいではしゃいでいても、しばらくボールを投げずにいると目がとろんとしちゃって、眠気に襲われている様子。

ミントの件があってから、小五郎の健康診断もやってあげなくちゃなぁ、と思っています。
5月20日からフィラリアの予防が始まるし、健康診断パックでお願いしようかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。先日はコメントありがとうございました☆こちらには初コメで、おじゃまします。
小五郎君、うれしそうですね♪お散歩疲れで眠れるのは、わんこにとって最高の幸せかも(*^_^*)。
ところでミントくん、大変だったんですね。実は、虎次郎が我が家にくる前の名前もミントだったので、他人事に思えないです。1日も早く快復してくれると良いですねv。

こじろう77さん、こんばんは!
虎次郎くん、元はミントくんですかぁ!
もしかして、かなり暴れん坊じゃありませか!?
ミントは親戚のおうちからもらわれてきたのですが、そこの娘さん(当時小学生)が名付け親です。
産まれたのはオスとメス1匹ずつで、メスがショコラ、オスがミントでした。
本当はチョコミントにしたかったみたいなのですが、当時皇太子妃雅子様の愛犬がショコラだったので、あやかってショコラとミントにしたそうです。
なので、血統書もミントなんですよ。
ミントが実家に連れて来られた時は娘さんが一緒についてきて、娘さんのお母さんが「名前は好きな名前にしていいよ」とおっしゃったのを聞いて泣きそうな顔をしてました。「ううん、ミントのままでいいよ。かわいいから」と言ったら、娘さんがとっても嬉しそうな顔をしたんです。
だから、この名前に関するエピソードは忘れられません!

まさにそのとおり。虎次郎はかなりの暴れん坊将軍です(笑)。
ところで、続きの話を見て、さらにびっくり。実は、虎次郎の母犬は道で放浪中に保護された子なのですが、保護した仮親さんがつけた名前が「チョコちゃん」なんです。今は別の里親さんにもらわれて、和風の名前に変わりましたが、チョコレート色の毛並みのかわいい子ですよ。
で、後からこの母犬が妊娠していたことが分かり、そのお宅で生まれたのが虎次郎(元ミント)なんですが、そこの息子さんが「お母さんがチョコちゃんだから、子供はミントにしよう」と決めたそうです。(うそのような、ほんとの話。)
うちは、仮親さんの了承を得て改名してしまいましたが(^^;。ますます、ミントくんがよその子に思えなくなってしまいました。ほんと、早く快復してくれるといいですね(^^)。

こじろう77さん、こんばんは!
>チョコミント
やはりその手の発想は多いのでしょうね。いぬのきもちを見ても、インターネットの名前ランキングを見ても、チョコミントを連想している人が多いようでした。
そういえば昔一緒に仕事をしていた大学の職員の方がクリームのダックス(オス)を飼い始めて、名前は「ショコラ」でした。スイーツが大好きなので、チョコをもじったようです。
ミントは食欲もあって元気ですよ。
手術は暑からず寒からずのいい陽気の時分に行なったから体力がおちてしまう事もなく、手遅れにもならず、何から何まで本当にラッキーでした。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
