スポンサーサイト


2頭引きデビュー

今日は9連勤の後のお休みです。
明日もお休みのつもりでしたが先週末のシステム入替えで月曜日からトラブル続出。
今週末にも修正モジュール導入で立会いが必要らしく、出勤となりました。
トホホ。

さて、久し振りのお休みは何しよう♪
まずは朝寝坊!
早起きしたかったけど、起きたら9時半でした(^_^;
実家にゴディバのチョコレートを届けに行く約束をしていて、洗濯と洗い物を片付けて昼前に出発!
いつも日本平PAで小五郎の休憩をとるのですが、今日は昼時とあって混雑・・・PAには入ったけど休憩は難しそうなので素通りしてしまいました。
日本坂PAに寄ろう、なんて思っていたら・・・静岡ICを越えたところで事故渋滞orz
渋滞を抜けるのに20分くらいかかりました。
カルディナの右後輪が左側のガードレールに乗り上げているという、不思議な状態の事故でした。

日本坂PAに小五郎と立ち寄るのは初めてです。


つつじが見事!

歩くエリアは狭いながらも結構長いです。
日本坂PAの出口付近まで歩いて引き返し、今度は日本坂PAの入口方面へ。
小五郎のうんちを拾ってすぐ、犬のうんちを捨てるごみ箱を発見!助かるなぁ。
以前日本坂PAにあったドトールがなくなっていて、今日は何やら工事をしていました。
同じ建物にテンジンヤが入っていて、店内でお昼ご飯にしている人がたくさんいました。
テンジンヤの外にはテラス席が用意されていて、犬連れでもごはんが食べられそうです。
小五郎と下見をしていたら、店内でご飯を食べている家族連れの方が小五郎に興味津々。・・・ちょっと恥ずかしいかも。

20分ほどで車に戻りました。


あちーよ!
今日はお天気が良くて、背中が黒い小五郎には暑かったみたい。
エアコンをつけたら、エアコンの吹き出し口の近くに座っていました。

家を出発してから2時間半近くかかって実家に到着。
小五郎の荷物を玄関に置こうとして小五郎のリードを放したら、小五郎、勝手場に直行!
勝手場では実母と実妹が話をしながら姪に離乳食をあげている真っ最中で、突然乱入した黒い生き物に唖然。
しかも小五郎、あいさつもせずにミントが食べ残していたドッグフードをがっついていたそうな(-。-;
その後もミントが食べかけのホネガムを奪って勝手に食べてしまったようで・・・ちゃんとごはんもおやつもあげてるのに・・・。

実妹と姪は14時半頃帰宅。
暇な犬が2匹もいるので、15時頃から2頭引きでお散歩に行ってみました。


ちょっと無理があるかな?
ミントはのたのた歩く上に寄り道が長くて、小五郎はせかせかと先へ進みたがりあちこちを頻繁に臭いかぎ。
リードがぐりんぐりんにからまってしまいました。
線路を越えてグラウンドに行ってみました。
ミントを放牧して小五郎とグラウンドの中央辺りまで行ってみました。
ミントは茂みをゴソゴソしていて、草を食べているみたい。
しばらくして振り向くと、ミントがこちらを見つめて座っています。
小五郎と散歩してるのが不満なのかも、と思い「ミント!おいで!」と声をかけましたが、近寄ってきません。
今年の夏で14歳になるミントは最近耳が遠くて、呼んでいるのに気付かない事があります。
また聞こえてないな。
そう思ってミントを迎えに行くと・・・ん?
口の横には泡が出てて、胃液を吐いた様子。草を食べてたしね。
犬に効果はあるかわからないけど、背中をトントンして「大丈夫?」と声をかけました。
ゲボッゲボッと音を立てて気分が悪そうに頭を下げて・・・あっまた胃液吐いちゃったかなと見ると。

真っ赤な胃液!
うわぁ!血を吐いちゃったよ!!

動転したゆみちん、吐瀉物を写真に撮る事も忘れ、ミントをそっと抱き上げて小五郎を引っ張って帰りました。
これでぐったりしてたらすぐ動物病院だわ!!と考えて急ぎ足で歩いていましたが、ミント、吐いた後はケロッとしていて特にぐったりするわけでもなく、普段どおりにだっこされて顔を上げてあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。
実家について玄関に下ろすと普通にテクテク歩いてました。
「ミント待って!足拭いてからだよ!」と静止すると立ち止まって、手足をタオルで拭き終わるまで待ってました。
久し振りのお散歩で疲れている様子でしたが、その後は吐く事もなく至って普通。
小五郎のバッグを持っていたら、小五郎とミントの2匹で「なんかいいもん入ってねぇかぁ~」とバッグをあさり、ボールを取り出してみると元気にボールを追いかけて遊んでました。


短いお手手でボールをおさえて、ボールを食いちぎろうとしているミント。
興味をひきたいだけのようで、誰かが相手をしていないとボールへの興味をなくしてしまうんです。
でも小五郎がボールに近づくとダッシュで取りに行って「俺のボールだぞ!」とアピール。
小五郎はミントのボールへの執着心を知っていて、ミントが持っているボールを取り返そうとはしません。


仕方ないなぁ。

この後夕食の準備にとりかかったところ、2匹とも勝手場の足元でねむねむ。
どちらもお疲れです。


ミントなんか、ベッドで寝てました。
(勝手場の電灯が暗くてうまく撮れなかった・・・)

ミントはJPFでもらったサンライズの11歳以上のわんこ用ドッグフードのサンプル(30g)をあげたら、時間をかけて完食。
その後吐く事もなかったので、明日の午前中に動物病院に行く事になりました。
元気でも確実に老いているんだなぁと実感しました。
実妹の家で飼っているミントと同い年のチワワは、先月ソファの上?かどっかから落ちて足を骨折、手術して20万円かかったそうです・・・保険に入ってなかったから、結構痛い出費だったみたいです。
気をつけないとね・・・。

明日も仕事なので、20時半においとましました。


1時間半かけて帰った我が家でくつろぐ小五郎。
何故だかろばさんをきゅっきゅっすると眠くなってしまうらしい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
