スポンサーサイト


遠かったよ

昨日仕事だったゆみちん、朝8時に起きたのに二度寝してしまって、起きたら11時!
天気予報では晴れのち雨。
ブランチを食べて外の様子を伺うと、薄日が射していてまだ雨が降る気配はありません。


小五郎、お散歩行こうか。
耳だけは反応してまっすぐこちらを向いていますが、仔牛の骨に夢中。


ねぇ、服着てさ、お散歩行こうよ!
ちょ、ちょっと待って!これ食べてから{/汗/}

洗濯して身支度を整えて、14時半すぎにお散歩に出掛けました。
何せ時間はまだ早い。
思い切って前から行ってみたかった厚原スポーツ公園を目指してみました。


いつもとルートが違う事に気付いて、テンションが下がってしまった小五郎。
服の裾がめくれちゃってるよー。

頑張って歩いているうちに、事件発生です。
なんと小五郎の目の前に・・・フライドチキンの骨出現!!
小五郎はフライドチキンの骨に食いつきました。
急いでリードを引いたので小五郎は半分首吊りみたいになってしまったのに、フライドチキンの骨だけはしっかりくわえて放しません。
そうはいってもこのまま飲み込ませるわけにはゆかず、両足の間に小五郎を挟んで支えながら後ろ足2本だけで立たせて、口から落とすのを待ちました。
しばらくしたら急いで飲み込もうとした小五郎、ガツガツと口を動かして・・・ぽとりとフライドチキンの骨が落下しました。

チャンス!

小五郎を両足で挟んだままその場を急いで離れました。
小五郎はどうしてもフライドチキンの骨を拾いたくてガウガウッ!と暴れましたが、「ダメッ!」と叱って数歩歩くうちに冷静になれたようです。
おすわりさせてアイコンタクトして、フライドチキンの骨を振り返り振り返り(笑)お散歩続行です。


スーパーをこえた先の高い塀。
ジャンプしてのぼってみた小五郎。
ゆみちんの腰くらいある(60cmくらいの高さ)のに、あっさりのぼれました。


おうちを出発してから歩くこと1時間、厚原スポーツ公園に到着です。
小五郎、駐車場の片隅で給水です。

スポーツ公園の外周がコンクリートで整備されていたので外周を歩いてみました。


わーい♪
って、そこは道じゃないでしょ!

サッカー場と遊具置き場を越えたら野球場がありました。
野球の試合はなくて、5~6人で野球の練習をしているところのようです。
芝生が植えてあって犬もOKのようなので、小五郎と野球場に入ってみました。


ぃやっほーい♪

野球場には先にミニチュアピンシャーのミンちゃん(だったかな?)とジャックラッセルテリアのロビンくんが遊んでいました。
ミンちゃんは小五郎が到着してすぐに帰ってしまって写真がない~。
ジャックラッセルテリアのロビンくんとこんにちは。
ロビンくんは小五郎と遊びたくて、小五郎をしきりに誘います。
ロビンくんはロングリードを持っていたけど、小五郎は伸縮リードしかなくて、ゆみちん同伴のかけっこで我慢してもらいました(^_^;
しばらくすると、柴のりゅうくん登場。
りゅうくんはとってもおとなしくて、全然吠えません。
偉い。
リードを放してもそのへんを走ってすぐに戻ってきます。
とっても偉い!
小五郎はわんこら吠えるし、リードを放したらどうなっちゃうかわからないので放せませんよぅ。


ロビンくん、人気者です。

16時すぎに小五郎は失礼しました。
野球場から出てまっすぐ坂道を下ったら近道ができたので、帰りは50分で帰りました。

おうちへ帰ったら17時10分。
2時間半のお散歩は最長記録ですよ!
たぶん10kmくらい歩いている(笑)。


おうちへ帰って夕ご飯を食べたら眠くて眠くて、ぐっすりおねむな小五郎です。

おまけ。

はちみつしょうがを作ってみました。


しょうが200gにはちみつ250gくらい?

ひたひたに隠れれば好みでしょうがが多かったりはちみつが多かったりで良いような気がします。
これは初めてだったのではちみつ多めです。
めんどくさがりのゆみちんにも簡単に作れました。
 1)皮つきのしょうがをよく洗って(皮は薄い方がいいみたい)、薄くスライスして水に30分さらす。
 2)熱湯消毒した密閉容器にしょうがを入れて、はちみつをひたひたに注ぐ。
 3)冷暗所に保管する。
年末に作って冷蔵庫に入れておきました。
気になったので時々瓶を振ってみましたが、別に振る必要はなかったかも。1回は箸でぐーるぐるかきまぜてたし(笑)。
均等に混ざってほしくて、どうしてもその衝動が抑えられませんでした・・・。
1週間ではちみつがサラサラになったので、お湯で割って飲んでみました。


ほのかにしょうがが香ってはちみつ味。
ゆみちん好みですv
ちなみにつーちんは「オエッ。この味ダメ!」と言って手を付けませんでした。
つーちんの味覚はおこちゃまなので、こういう大人の味はダメらしい。

密閉できるマイマグを買ったので、はちみつしょうが(しょうがのスライス10片くらい含む)をマイマグに入れて会社に持っていって、会社で熱湯を入れています。
朝作ってお昼はまだあつあつ、夕方でようやく飲み頃の熱さです。
夕方になるとしょうがの周辺を飲む事になり、「熱い!辛い!」とひとりで大騒ぎしながら飲んでいます。
周辺の仲間たちよ、うるさくてスマン!

マイマグの蓋がしょうが臭くなってしまったわ(^_^;
皆さんもお試しあれv

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拾い食いは怖いですよね。
うちも、凛がよく拾い食いするんですよ。
しかもパクッって食べて逃げる。捕まえた時にはゴクリと飲み込んでしまって・・・
コイツ、きっと拾い食いで死ぬんだわ。なんて思う程。。。
以前、去年くらいだったか、河原とか、公園で拾い食いした犬が急死した!なんて事件が相次いで、本当、気をつけないと怖い!コワイ!
骨も、飲み込んで、喉に刺さったら大変だしね。
ゴミなんかを平気で歩道なんかに捨てちゃう人、困りますよね。
あと、自分ちのワンコのウン○を拾わないのも困っちゃいますよね。
そのお陰で、○○公園は散歩犬立ち入り禁止!とかになったり~。
小五郎君、気持ち良さそうに遊んでますね。
いっぱい走って、ぐっすり眠って・・・今日も元気かな。

凛ちゃんはそんなふうに見えないのにぃ。
何故道端にフライドチキンの骨が???
小五郎を捕獲してからその事だけがずーっと頭の中をぐーるぐるしてました。
野良猫とかからすとかがゴミ置き場から持ってきたんでしょうけど、せめて小五郎の目の届かないところに捨ててほしかった(;_;
小五郎、お犬様なのでどうしてもリードウォークができず、拾い食いが止められず飼い主として情けなやorz
犬の放置うんち、ひどいですよねー。
富士西公園の芝生エリアは動物NGになっちゃいました。
昨日も散歩中放置された犬のうんちがあちこちに・・・。
避けて通ってしまったけど、ごみ拾いしながら犬の散歩している人を見てハッとしました。
私が拾っておけば他の人が同じ気持ちにならずに済んだのに!
今日の小五郎は・・・「なんで仕事行かないの?お昼寝できないジャン」ビームを発していたのですが、諦めてこたつでピクつきながら寝ています。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
