スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩とおやつ♪

魔の7連勤も終わり、今日と明日は2連休のゆみちんです。
今月入って初めての連休だよぉ(T_T
明け方5時頃仕事の電話があったものの二度寝し、起きたら11時。
本当は朝霧Field Dogs Gardenか雁堤に行こうかと思っていたんだけど、時間も遅いし、昼から雨が降ると言われて諦めました。
でも空を覆う雲の隙間からは時折日も射す事だし、ブランチを食べて支度して14時過ぎから小五郎と近所のお散歩に出掛けました。


ぃやっほーい♪
家の周りは久し振りで、しっぽはくりん!としてはしゃいでます。


あっ、見て!落ち葉が風に乗って踊ってるよ。
小五郎は取りに行きたいみたいだけど、あっちは車道だからダメですよー。

折り返し地点の小学校のグラウンドでは、少年野球の試合があったようです。
ちょうどお昼ごはんのようで、グラウンドの片隅にものすごい数の人が集まっていました。
なんかいいニオイがするよ!と、小五郎はグラウンドに行きたがるのですが、あれは人間のごはんだからダメ~。


小学校を過ぎたところで急に立ち止まる小五郎。
しっぽはだらりと垂れ下がっちゃって、テンションサゲサゲです。


小五郎の目線の先にあったものはコレ。
工場の入口を遮るビニールのカーテンが風に煽られてバタバタと音をたてていました。
小五郎には怖かったみたい。
先を急ぎましょ。


もうへっちゃら!
しっぽもくりんとして、足取りも軽やかに進みます。

今日は日曜日で時刻は15時前。
大月線は混んでるから危ないかな、と思って、大月線の手前を左に曲がりました。


またもやテンションサゲサゲ。
初めて通る道なので、気乗りしないようです。
今来たばかりの道を振り返り振り返り進みます。

小五郎が初めて通る道がつながっていた所は・・・。
小五郎が何度も通った事がある、神社の横です。


ここ知ってるよぉ。
急にテンションアゲアゲです♪

ここからは元気いっぱい、おうちに帰りました。
途中で焼き芋のにおいがただよってきて・・・いいにおい・・・。
そうだ、先週生協で安納いもを買ったから、あれ焼き芋にしよう!
15時におうちについて、小五郎の手足を洗ったら焼き芋の準備です。


安納いも。
種子島の安納地区でとれるんですって。
3本しか入ってないけど、これで300円か400円くらいするんです。
高級なおいもなの~。

ゆみちん実家は茶畑をもっていて、茶の木が古くなると茶の木をこいで(引き抜いてっていう意味)ました。
その茶の木で焼き芋していた印象が強くて、今でも晩秋の冷たい風が吹くと「茶の木で焼き芋」って思います。
あいにく茶の木はないので、今回は魚焼きグリルを使用しました。

まず、おいもを水洗いして泥を落として。
おいもが小さいから、1/4にした新聞紙を濡らしておいもに巻きつけて。
これをアルミホイルで包んで、魚焼きグリルへ。
余熱は迷ったのですが・・・やめました。
2~3分強火で加熱して、アルミホイルからシューと音が聞こえたので弱火に。
両面焼きのグリルなので裏返す必要はないかも、と思ったのですが、やっぱりおいしく食べたくて、5分おきにコロコロ回転させました。
10分したら・・・ピーッ!て音がして、グリルが消火しちゃった。
どうもガス漏れとか火災の予防の為に、10分間操作がないと消えてしまうらしい。
もう一度点火して弱火でじっくり焼いて・・・ピーッ!
もういいや、と思って、そのまま20分放置。余熱でも火が通ると思って。


小五郎もおいもが待ち遠しい・・・って、小五郎、焼き芋食べた事なかったなぁ。

家の外で黒ビにサンキュースイッチの取り付けをしていたつーちん、リビングに入るなり「なんかにおう!!」と叫びました。
そういえば黙って焼き芋してたんだった。

16時にグリルから出したおいもは・・・。


えくせれんと!
アルミホイルの中の新聞紙の黒く焦げた感じがいいですね。
新聞紙の外まで蜜があふれてて・・・さすが安納いも!


あつあつの安納いもを割ると・・・この黄金色ったら!!
小五郎の期待に満ちた眼差しが痛い。
スプーンですくって食べてみたら、甘い、うまいっ。


小五郎にもおすそわけです。

 

焼き芋デビュー!
焼き芋デビュー!
by ゆみちん

秒殺ですね。
この後満足してねむねむになってしまった小五郎です。

焼き芋は3個作ったのですが、1個はゆみちんと小五郎が半分こ、1個は全部ゆみちんが食べちゃって、大きい1個はまだとってありますv
冷やして食べるとアイスクリームみたいって、何かで読んだので・・・明日のおやつにします!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。