スポンサーサイト


ノミ被害

先週水曜日に振休だったゆみちん、庭の草むしりに精を出しておりました。
小五郎も草むしりの間は庭をパトロール。
疲れていた小五郎は洗濯物をたんすにしまう間、ベッドで居眠りしていました。

次の日、会社に行ってからどうもあちこちかゆい!
エアコンが効いていない部屋で力仕事をしたせいかと思っていたけど、首筋やデコルテ、二の腕などなど、皮膚の柔らかい所に赤い発疹が・・・。
こ、これは・・・。

ノミだ!

咬まれて6時間くらいで赤い発疹が出るようです。
原因は草むしりか、はたまた小五郎がベッドに持ち込んだか!?

よく見ると、寝る時にTシャツから出ていた腕と、短パンから出ていた足も4箇所~5箇所ずつ咬まれています。
かゆかった首の後ろは・・・数えられない!
という事は、ベッド、特に枕があやしい!!
会社帰りにイオン富士南のPETCITYに劇的効果があると評判の「電子式ノミとりホイホイ」を買いに行きましたが、置いてありませんでした。
ここで何も買わずに帰れば、またノミのエサになってしまう・・・と恐怖を感じたゆみちん、HACで「ダニアース 防ダニスプレー ハーブの香り」を買って帰りました。
家に帰ってから、ネットで「電子式ノミとりホイホイ」を注文しました。納期は4日~1週間。ちょっと長いけど、ポイントが2倍だったので我慢我慢・・・。
スプレーは殺虫剤なので寝る前に枕やベッドにスプレーする事はできず、仕方なくノミのエサになりました(^_^;

金曜日の朝、前日ほどは咬まれていなかったけどやはりエサになっていました。
ベッドに念入りにスプレーして、医療用マットを温度:高で十分に乾燥しました。
その晩は少しノミ被害が減りました。
土曜日の朝、枕があやしかった事を思い出して枕に念入りにスプレーして、肌かけ毛布の表も裏もスプレー。
医療用マットを温度:高で十分に乾燥しました。
ついでにパジャマ替わりに着ているTシャツ・短パン、小五郎のふかふか布団(こたつ布団)も洗ってガス乾燥機でしっかりノミ退治です。
日曜日はノミ被害が激減。(でも手のひらなんかを咬まれているような・・・)

そして注文から1週間経った木曜日、ようやく「電子式ノミとりホイホイ」が届きました~。
木曜日は帰宅が遅かったのでセットする事ができず、本日金曜日に稼動を始めました。


光で誘引するのだとか。


稼働中。
1つはベッドの下、1つは小五郎のハウス近くに設置です。
光が点灯している「ON」と点滅する「FLASH」があったので、電池節約のために「FLASH」を選択。
小五郎は「何か変な物がある~」とくんくんしていましたが、特にいたずらする様子もないのでペットシーツの端っこにハウスと反対向きに置きました。
点滅だとてんかん持ちの小五郎が心配なんだけど、犬が光の点滅でてんかん発作を起こすとはどこにも書かれていなかったので、しばらく様子見です。
しかし・・・すごく簡単な作りです。電源は単2電池の直列。
どんだけパワーを使うのでしょうか。

さて、電子式ノミとりホイホイの効果のほどは・・・!?
乞うご期待。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

げっ!   ノミですか・・・
昔、飼っていた猫からのノミが部屋に大量発生して、
カーペットの上をポンピョン跳んでいたのを思い出しました。
確かあの時は、粉末の薬を部屋に撒き散らして退治。
最近はノミに出会ってないけど、めちゃイヤですねぇ。
でも、時々、子供に発生していた『頭虱』も”かなり”のものですが。
それと、風・ごんちゃに時々つく「ダニ」もかなり気色ぃです。(^^;)

実家では猫ノミが大繁殖して、畳の上をピョンピョンしてた事があります。ノミとり櫛でノミ退治した時に、櫛から逃げたやつが繁殖しちゃったんですよねぇ。
その時はバルサン(畳なので意外と効かなかった)+ダニアース(畳にぶすっと刺すのはやや効果あり、でも長期戦)でクリアしました。
ダニは・・・あれかなぁ。伊豆ドッグランドで小五郎の左目の上に平ぺったい2mmくらいの茶色い虫がくっついていて、手で払ってもとれなかったので指でつまんでポイしました。
咬まれたわけではないみたいでした。

ノミですか・・!!
大変ですね。。
なぜノミがついちゃったのでしょうかね。。
効果期待大ですね☆

昼間庭をうろついていたからかなぁ・・・。
よく考えてみると、小五郎はきちんとフロントラインしてるし、BAWBAWにも月に1回行ってるし、慢性的にノミを飼っているとは考えにくいんですよね・・・。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
