スポンサーサイト


ダメ犬まっしぐら・その2

14時半頃、リビングの室内気温は32度。

小五郎は暇で暇で、さんまをパリパリしたり、サッカーボールをふしゅふしゅしたり、服を引っ張り出して散歩に行きたいとアピールしたりしています。
そんな小五郎が暑そうなので、外で水浴びさせてやろうかと去年買ったハズのプールを再度捜索。
蔵に入っていると思ってずっと探しているのに見つからず、小五郎のおやつがしまってある階段下収納を探しても見つからず。
買ったつもりで実は買ってなかったのか?と思い始めた頃、玄関にあるシューズボックスにて発見!
我が家のシューズボックスは靴なんかほとんど入ってなくて、防災用品が満載なのです。
防災用品に囲まれて1年も隠れていたのねー。


こんな小さかったっけ?

まだ日が高いので、玄関前のブロック塀の日陰でプールを広げてみました。
さすが1年もしまってあっただけあって、なかなか広げられない!
丸いプールのはずなのに、べごべごしたミョーな形になってしまいました(^_^;


シャワーを下向きにして水を少しずつ溜めています。
プールは初めてだから、水深は5cm程度。
小五郎の大好きなコックパンで釣って小五郎をプールに誘導しました。
嫌がるかなぁと思っていたのですが、単純な小五郎、玄関の階段からジャンプしてプールに入りました。


おすわり!
条件反射で座ってみたものの・・・おちりがつべたい!
思わずおしりをうかせてしまいました。


あー、ちべたかった。


プールの模様がちょっと不思議でして(^_^
印刷もずれてるし~。
まぁ使用するのに支障はないけど、このくるくるしちゃってるのが直らないと、広げにくいんだよ~~~。
いぬのきもち9月号に載ってた折りたたみプール「Pool×Bath」(プールバイバース)にしようかなぁ・・・。

30分くらいでプール遊びは終了。
ゆみちんが扇風機の前で涼んでいたら小五郎も一緒になって涼んで、お昼寝に突入。
小五郎の眠いオーラがうつってしまい、ゆみちんも座ったままうとうと。
16時半頃、曇ってきたので小五郎と庭に出て水撒きするついでにプールを片付けようとしたら・・・お、重い!
水深5cm程度なのにプールを芝生の上まで動かせないっ。
仕方ないのでバケツでプールの水を汲んで芝生に撒いて軽くして、最後はプールをたたむ事ができました。
そのまましまうと水びたしだから、ちょっと干しておこう・・・と、ヒメシャラの添え木にひっかけておいたところ、小五郎、大興奮!ずどどど~っとマイドッグランを何周も走り回り、吠えまくり。

MOL014
MOL014
by ゆみちん

どうやら風に吹かれてゆらゆらと揺れるプールが怖いみたいです。

もうどうにも止まらない♪ので、プールは乾いていない状態でしまわれてしまいました。

芝生と植木に水を撒いていたら、お隣の奥様とお孫さんが買い物から徒歩で帰宅されました。
お孫さんは3歳くらい。
バッチリ目が合ってしまったお孫さんと小五郎。
小五郎は子供が苦手なので自分から近寄っては行きません。
大丈夫かなと見ていたら・・・最悪の展開!
突然駆け出したお孫さん。フェンスの枠をすり抜けて、お孫さんを吠えながら追いかける小五郎!

脱走だ!!!

慌てて追いかけたものの、興奮している小五郎はなかなかつかまえられず。
一旦おやつとリードを取りにリビングに戻り家の前に出ると、奥様が「逃げてぇ!」と叫びながらお孫さんと一緒に玄関に飛び込むところでした。
小五郎がいない!
いくら田舎道でも車くらい走ってるし、散歩のルートを通ったら間違いなく国道に出てしまう。
小五郎は車の怖さを知りません。
轢かれちゃう!
右へ行ったのか左へ行ったのかもわからない、首輪はついているけど鑑札はつけてない。
つーちんに連絡するか?否、連絡しても意味はない。
交番へ連絡するか?携帯は持ってるけど、交番の番号は家に戻らないとわからない。
冷静に考えながらも行動が間に合わず、大声で小五郎を呼びながら右往左往するゆみちんの元に、自転車に乗った高校生くらいの少年が「チワワ探してるんですか?」と声をかけてきました。
喉元まで出掛かった「チワワじゃないけど」という言葉を飲み込み「そう、大きいチワワ」と答えると、「この上にいましたよ」と坂の上を指差すのです。
「ありがとう!」と叫んで駆け出すゆみちんには、「いいえ」と答えて微笑む少年がカマキリ(ハンドルが高く上がっている自転車)にまたがる神様に見えました。
小五郎は4軒先で無事捕獲。捕獲時に抵抗する小五郎にちょっと噛まれたけど、噛まれた痛みよりも「ここで放したらもう捕まらないかも」という心配が先立って、ぎゅっと抱きしめていました。
慌てていたゆみちん、持っていたリードを小五郎につけ忘れていたのですが、小五郎はだっこのままおとなしく家に戻りました。
あのカマキリの少年がいなかったら今頃どうなっていたか・・・本当にありがとう、カマキリ少年!
連絡先も聞かずに走り去ってしまって申し訳なかったヨ。


何故脱走したかって?
そりゃ犬たるもの、走って逃げるヤツは追いかけるさ。
散歩に行きたいってアピールしてるのに散歩に連れてってくれないしさ。
ついでに散歩してきてやったんだよ。
ありがたく思ってほしいよね。
(プライバシー保護のため、写真と声は加工してあります)

お隣にはプリンを持って謝罪に行ってまいりました・・・トホホ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうやそうや!
走って逃げるやつは追いかけるにきまってるやん。
必死で遊んでるのに、邪魔するやつは噛むにきまってるやん。
なあ 小五郎っ!

びびりのくせに、縄張り意識だけは強いんですよねぇ。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
