スポンサーサイト


お散歩日和

午前中は日差しが強くてお散歩に出られず・・・。
ゆみちんが駐車場のたまりゅうとマイドッグランの草取りをしている間、小五郎はマイドッグランのパトロールをしていました。
ちょっとゆみちんが草取りに夢中になっている間に、小五郎、脱走orz
慌てて門扉を開けてリードとおやつを取りに家に戻ったら、自分で戻ってきてました。
早く駐車場のゲートの隙間を小さくしなくちゃ。

13時半頃から薄曇りになってきたので、パワーが有り余る小五郎といつもの公園にお散歩に出ました。


あじさいが咲き始めています。
吹く風が冷たくて気持ちよくて、あじさいを見ながらちょっと休憩。
あじさいは小さな花が集まってできてるんですよ。
花びらに見える部分はがくで、花はがくの真ん中にあります。
あじさいの色は土のphで変わります。
土が酸性なら青くなり、アルカリ性なら赤くなります。
咲き始めてから終わるまでに色が変わるので、ずっと楽しめます。


広場に人がいなくて何故だろうと思っていたら、草刈真っ最中。
ちょっとやかましいけど遠いから大丈夫、とケヤキの木陰で休憩していたら、どこからか歌が聞こえてきました。
誰かラジオを聴いてるのかと思って振り返ったら、草刈の音に負けじと声を張り上げて熱唱するおばあちゃんがいました。カラオケの練習かな(^_^;


小五郎も微力ながら草刈に協力。
草をむしって食べてました・・・(-.-


管理棟裏手の雑木林はひんやりとした空気が漂っています。
シャガはもう終わっちゃったね~。


ブルーベリー、実が大きくなってきました!
畑を全体的に見ると、実が赤くなりつつあるようです。
結構たくさんできるんだなぁ。
私も栽培してみたい。


おいしそう。
ジャムにするより、タルトなんかに乗せたりしてそのまま食べたいなぁ。
(私のじゃないっての)
妄想にふけっていて(笑)、しばらく小五郎を見ていませんでした。
ハッと気付いて小五郎がブルーベリーをかじったりしてないか慌てて探したら、小五郎はゆみちんの後ろで芝生をホリホリ。
何をしているのか覗き込んだら・・・∑( ̄ロ ̄|||;
でっかいみみずを掘り起こし、今まさにごろんごろんしようとした所でした!!
急いで撤収~。


くちなしの蕾がついていました。
もうすぐ甘い香りが楽しめそうです。


今日1日昼寝をしていないので、帰ったらぞうさん(古)と一緒にお昼寝です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぞうさんと一緒に寝ている小五郎君のお顔が
めっちゃ萌えます~っ!
かわいすぎます!
我が家にアジサイがありますが、
phで色が変わるのですね~!
すごく勉強になりました☆

あじさいの色はリトマス試験紙と逆なんですよ~。
phを変えたら赤いあじさいが青くなるかは微妙・・・。
蕾のうちからphを整えておいた方が無難かも?
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
