スポンサーサイト


幕末→明治のお勉強

ここ2~3年、大河ドラマを見ています。
「功名が辻」も「風林火山」も戦国時代の話でしたので、織田信長から徳川家康までの歴史は覚えました。
今年の「篤姫」は幕末から明治にかけての話のようでして、まったくわからない・・・。
会社で何気なくこの話をしたところ、あちこちからアニメのDVD、原作漫画、CDブックが集まってきました。

まずは「るろうに剣心」。時は明治10年。幕末に維新志士の剣客だった緋村剣心が「不殺」(ころさず)を誓い、日本刀の刃を通常とは逆にした「逆刃刀」で弱き人を守るという話。だと思う。
「るろうに」の「るろう」って何だ?と思っていたら、原作者による「流浪人」の意味の造語なのだそうで。
このDVDがまた多い・・・。
必死で見ていますがようやく4番目のパッケージになったところで、まだまだ先は長そう。
史実を盛り込んでストーリーが進む(大久保利通暗殺とか)ので、なかなか気が抜けません。
このあと原作漫画を借りる事にもなっています。

次が「PEACE MAKER」。

こちらは新撰組の話だそうです。
原作漫画が6巻とCDブックが6枚?
まったく手付かずで(何せ「るろうに剣心」が終わらない)。
ちらっと中を見てみたのですが、視界に邪魔がっ。


もはや小五郎しか見えません・・・。

幕末は桂小五郎が出てくるそうなのでいつ出るかすごく楽しみにしているのですが、なかなか出てこない。
西郷隆盛・木戸孝允(=桂小五郎)・大久保利通が維新の三傑と言われるくらいだから、「PEACE MAKER」の方が出てくるかも!
つーちんは大昔の大河ドラマ「翔ぶが如く」の本をひっぱりだして勉強中です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小五郎君の名前はそこからなんですか~?
歴史を楽しく?DVDや漫画本等で知る事が出来るのは、頭にも入りやすくていいですよね。
と言っても、私、歴史はとても苦手で、そのトラウマなのか、率先して見ようとしないこの根性!
お馬鹿さんで困ってマス。。。
歴史を感じに?是非、風林火山の山梨へ来て下さいよぉ~。
今週末は、信玄公祭りです。
ちなみに、10年以上前に、これに出されました。
今となっては、良い思い出。。。

小五郎は江戸川乱歩の明智小五郎からとりました。
でも江戸川乱歩は昭和初期のようですから、明智小五郎の元は桂小五郎なのかもしれません。
信玄公祭り、行きたい~!
でも今週は休日出勤なのです。トホホ。

うちにも「るろうに剣心」全巻ありますよ。
名探偵コナンも
テニスの王子様も
ONE PEACEも
NARUTOも
BREACHも・・・ETC・ETC・・・
家族6人で買えば恐くないって感じです
なにやってんだか。

久し振りに漫画を読んだので、ついていくのが大変でした(^_^;
「あれ?怪我してる・・・いつ怪我したんだろ?」とページを遡ったり、池田屋事変のとこでは血のりの表現で真っ黒い人物ばかりでよく見えず、1コマをじぃーっと凝視してみたり、結構疲れます。
「るろうに剣心」の原作本についてよく調べたら、単行本と完全版では少し違うようなのです(完全版はちょっと修正されてるらしいとか、巻末に読みきりの漫画が入っているとか・・・あとは雑誌掲載時にカラーだったページはカラーで入っているとか?)。
そう聞くと完全版で読みたいとこですが、ジャンプ掲載時からの熱心なファンから借りる事になっているので単行本だと思われます。
漫画がいっぱいあってうらやましいなー。
ゆみちん実家は週刊誌やゲームが上陸しなかったので(特に誰も欲しがらなかった)単行本を買うのはアニメ放送が始まってからとか、原作者つながりとか、そんなんでした。
だから衣装ケースに2つ分しかありません!
ゆうべ「PEACE MAKER」6巻読み終わったので、今夜はるろうに剣心DVD再開です。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
