スポンサーサイト


パープルクイーンの梅酒&梅ジュース

生協でパープルクイーンという生産数の少ない梅を1kgで売っていたので、梅酒&梅ジュース用に購入。


箱を開けてもないのに、まるでプラムのようなフルーティーないい香り!


嬉しい事にレシピ集つきでした(^ー^
どうせならおいしく使いたいものね。


水洗いして、ビニール袋に50個ずつ小分けして冷凍。
(冷凍した方がエキスが出やすいとか・・・野菜も冷凍すると早く煮えるもんね)
50個×2袋、62個×1袋になっちゃいました。
24時間以上冷凍しておいて、これを密閉できる大きな瓶に氷砂糖と交互に投入。
本当はまだネーブル酒が残っているので梅ジュースだけのつもりでしたが、4Lの瓶が見つからず2Lの瓶に入れたので、なんと入りきらない!
急遽102個で梅ジュース、60個で梅酒を作る事に。
梅酒はホワイトリカー900ccを最後に投入。

これを冷暗所に保管して、時々揺すります。
・・・えー。
今気付いたのですが、投入した時の写真がありません・・・。
梅ジュースはパープルクイーンと氷砂糖が2Lの瓶の肩口まで交互にはいっているだけなのでガラガラと音を立ててました。
梅酒は本来のレシピの2倍入っているので、ちゃぽちゃぽしててパープルクイーンが浮いてました。

あれから2週間。


梅ジュースはパープルクイーンのエキスが出て、浮いてます!
この紫の水分が全部パープルクイーンから出てきたなんて、すごい。


おかげでパープルクイーンはしわっしわです。


こちらは梅酒。
パープルクイーンが少なかったので、色は梅ジュースに比べて薄いです。
最初は浮いていたパープルクイーン、ゆみちんががっしょがっしょと揺すったので沈みました。

梅ジュースは7日程度で飲めるようになるそうです。
て事はもう飲めるんだわね。
梅酒は1ヶ月後から飲めるようですが、パープルクイーンを入れたまま3ヶ月程度おくと熟成しておいしくなるそうなので、夏まで置いておきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
