スポンサーサイト


陶芸教室(全3回の2回目)

GW最後の日、陶芸教室(全3回の2回目)に参加してきました。
前回の記事はこちら

茶色い粘土を成型した湯飲みとお皿は、カラカラに乾燥して明るい灰色に変身。
その後先生が素焼きに出してくださいまして。


じゃーん!!
真っ白に変身です!!
右側がゆみちんの作品、左側はIさんの作品です。
Kちゃんは今日から仕事で欠席、昨日のうちに作業を終えているようでした。

今日は素焼きした湯飲みとお皿に彩色を施し、釉をかけます。
彩色には色がある釉や絵の具を使用します。

まずは湯飲みとお皿の裏面に撥水剤を平筆で丁寧に塗ります。
撥水剤を塗らないと裏面についた釉が溶けて接着剤のようになって、釜にくっついてしまうそうですよ。
撥水剤が終わったら、いよいよ彩色。


ゆみちんは赤(小豆色)の釉を使用。
写真右手にある小さなプラカップの中身が赤(小豆色)の釉です。
わずかに赤みを帯びていて、なんとなく・・・おいしそう・・・(笑)。
柄や刻印をなぞるように彩色するのではなく、大きくはみ出して盛り上がるくらいに筆で刷り込みます。


Iさんは湯飲みをぐるりと囲む蔓と葉っぱに緑の釉薬を使用。
緑の釉薬は明るい灰色です。
他にも紫の釉薬がありましたが、こちらも明るい灰色でした。
Iさんの小鳥は黄色の絵の具で縁取られていました。
ゆみちんも小鳥は黄色のイメージがあったので、出来上がりがとても楽しみですv

釉薬や絵の具で彩色が終わったら、水に浸して固く絞ったスポンジで柄や刻印の内側から外側に軽くこすって余分な釉薬や絵の具を落とします。
あまり力を入れると色が落ちすぎてしまうので、軽くササッと。
もし色が落ちすぎてしまったら、再度釉薬や絵の具で彩色します。


柄や刻印の周りにこすれたように残っている釉薬は、透明な釉薬をかけて焼くと気にならなくなるそうです。
気になる場合は水に浸して固く絞ったスポンジで丁寧に拭き取ります。


彩色の後は透明な釉をかけます。
オフホワイトのとろりとした液体です。
そのままでは沈殿しているので、お玉やヘラを使って、混ぜ混ぜ~。
よ~く混ぜたら、湯飲みとお皿を半分ずつつけます。
まずは湯飲みの上側を持って、お尻をドボン。
1、2、3、で引き上げです。
裏面は撥水剤を塗ってあるので釉ははじいてますが、チョンチョンと水分をきって木の板に置きます。
乾くのを待っている間に、今度はお皿を半分ドボン。
こちらも1、2、3で引き上げ。
湯飲みの内側はお玉で8分目ほど釉薬を注ぎ、湯飲みをゆっくり回して周りにつけて、中身を空けたら今度は逆さまにドボン。
お皿は乾いた釉薬の側を持ってドボン。
釉薬がたくさんかかると厚ぼったい仕上がりになるようですが、数cm重なったくらいでは、焼いた時に釉薬が溶けて平らになるので気にならなくなるそうです。
ちなみに透明な釉薬は、乾くと真っ白になります。

最後に撥水剤を塗った裏面の釉薬を水に浸して固く絞ったスポンジで綺麗に拭き取ります。
残っているとくっついちゃうからね!
お皿の側面を立ち上げてあるので、外側の釉薬も半分残して拭き取ります。
あんまりたくさん残すと、本焼きで釉が垂れちゃうそうです。
うーん、加減が難しいな。
先生に「ここの拭き取り、ちょっと雑だけど、それでいい?」って聞かれました(笑)。
えっ、駄目でしたか・・・orz
拭き取りすぎた釉薬は、筆で塗って補修します。


作業が無事完了して、先生手作りのカステラと紅茶でティータイム。
次回は完成した自分の湯飲みとお皿でティータイムなんです♪
楽しみだなぁ(^ー^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか、「らしく」なってきましたね。
あたしも、出来上がりが楽しみです。
こういう、体験型のお教室が大好き。
ゆみさんったら、知らないうちに
2わんのお母さんになっちゃって。(笑)
小五郎ちゃんもちゃわゆいのに
慎太郎ちゃんも、パピ~独特のちゃわゆさで
萌えます。(〃´Д`〃)
いいなぁ~、2わん。
お金もかかるけど
楽しみも2倍。
今年、巨人は出遅れてますね~。
つ~ちんさんの応援にも力がこもるのでは?

むぎままさん、こんにちは。
最初はただの粘土の塊だったのに、意味のある形になって、好きな形に整えて、好みの色をつけて・・・ってやってるうちに段々愛着がわいてきました。
近くで見るとものすごく不格好なんですけどね(笑)。
>パピ~独特
忘れていたパピ~相手の生活リターンズ。
小五郎も今日で5歳8ヶ月、犬も人間もおじさんおばさんで落ち着いた生活でしたけど、朝から晩まで慎太郎にかき回されています。
ちっとも落ち着いていられません!
>いいなぁ~、2わん。
むぎおくんの弟・妹(孫?)とか・・・どうですか?
名前は「こむぎ」ちゃんかなぁ(妄想中)。
>巨人は出遅れてますね~。
村田が頼りです・・・。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
