

ダブルウホウホ!

あのいたましい東日本大震災からもうすぐ2年。
計画停電も味わい、電気の大切さが身にしみているつーちん家です。
電気代が値上げされ、政権交代で一気に円安が進んで灯油が値上がり。
被災地で苦しんでいる人がたくさんいるというのに、寒いからと言ってのうのうと電気を消費して良いものか。

つーちん家では、自分ちで使う電気は自分ちで作る事に決めました。

本当はPanasonicのHITをつけたかったのですが、築8年のつーちん家、屋根の耐荷重が足りず、泣く泣く断念。
ミサワホームで2012年4月からリフォーム用にリリースされた、フジプレアムの超軽量パネル「希(のぞみ)」を導入しました。
通常17kg程度あるパネルが8kgに軽量化されているんですよ。
これがなかったら屋根の葺き替えが必要になるところでした(笑)。

2月17日(日)、太陽光パネルの設置を行ないました。
本当はこの日は家の中の配線がメインで、太陽光パネルの設置は翌日18日(月)の予定だったのですが、天気予報では18日(月)はあいにくの雨模様。
急遽1日で2日分の工事と相成りました。


東・南・西の3面に取り付けるので、家の3面を足場に囲まれました。

家の前で屋根にパネルを取り付ける為の架台を組み立て。
電動のはしごで屋根まで持ち上げて取り付けます。


西側の屋根。


パネルは全部で23枚。
名古屋からトラックの荷台に乗せられてやってきました。


想像してたより、白い部分が多い・・・。


裏側。
プラスチック?
柔らかい素材でできているから、例えばカーポートの屋根なんかの曲線に沿わせて設置もできるそうです。


架台の上に1枚ずつ仮設置して、ケーブルを接続したら固定。
あっという間に終わりました。


家の外側の壁に、パネルからの電流を制御すると思われるブレーカーを取り付け。
ブレーカーは全部で5つあり、このボックスが2つつきました。
これは屋根からの配線、室内に設置したパワーコントローラー(パワコン)、ブレーカーなんかの配線も関係あるので、一番最後まで工事してました。


洗面所に取り付けたブレーカー(右から2番目)と無線アンテナ(右端)。
ちなみに大きいのは家を建てた時からついているメインの分電盤で、その右隣がエネファームのブレーカー。
分電盤の左側にはトイレで具合が悪くなった時の呼び出しスピーカーがついていて、ここにパワコンをつけようとしたら、もうスペースがなかったorz
(残り3面は、外側の壁でブレーカーから遠い、MGEOがついている壁で取り付け不可、浴室と近すぎるという事でNG)

洗面所以外に取り付け候補は2ヶ所。
洗面所のブレーカー取り付け位置の裏側にあたる廊下、ブレーカーからさほど離れていないトイレ。
パワコンは発電時にファンが回るので、モスキート音が聞こえるという話でした(聞こえるような年齢の人はいないけど)。
悩んだ結果、常時犬がいるリビングからできるだけ離れているトイレを選択。


取り付け完了!
ちょっとしたエアコンくらいの大きさがあります。


でっぱりはエアコンよりもありますね。
15cmくらいでしょうか。
天井から20cm離しているので、わりと目につきやすいかも。
非常用のコンセントはパワコン向かって右側にあります。
もし本当に使う場合は、延長コードでトイレの外まで引っ張ってきます!


無線のモニター。
テーブルとかカウンターに置く台座と、壁掛け用の台座があります。
しかし、電池ではなくコンセント・・・。
壁にかけてもコンセントじゃなぁ・・・。

そして本日、2月23日(日)。
10時半に東京電力が売電メーターをつけてくれて、いよいよ発電開始!
・・・と思いきや、パワコンの電源が入らないorz
あちこち連絡して1時間後、家の外に取り付けた5つのブレーカーがオフになっている事が判明、オンにして、ようやく稼動しました。


ほとんど売っている(^ー^


エネファームも同時に発電すると、エネファームが消費電力分発電してくれてたりして、この時太陽光発電の分はすべて売電。

モニタにはUSBソケットがついていて、どうやらデータをPCに取り込みできるらしいです。
これから定期的に報告します~(予定)。


復活!


昨日動物病院で痛み止めをもらって飲んだら、1時間でいつもの小五郎に。
レントゲン撮ったけど異常なし。
軽いヘルニアかな?との診断です。

今日も元気がない


歩く姿を観察していて、左足をかばっている事が判明。
ハウスした時のごほうびにあげた牛すじジャーキーを食べてる時か家型ベッドの屋根に上り降りする時にひねったのかなぁ。

とりあえず今日のお散歩は中止。

元気がない


昨日と今日お散歩に行って、人間がお買い物に行っている間サークルでお昼寝。
帰ってきたら…なんか元気がなくて、座り込んであんまり動かない。
身体中触っても痛がらないし、だっこもするし、ごはんも完食。

安静にしてれば元気になるかな。

今日は冬に逆戻り


気合入れてひなたぼっこ。

ありゃ


ずり落ちてる。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
