

ぐぬぬ…


ドーナツは渡さない!

慎太郎、お散歩デビュー

慎太郎、ようやくお散歩デビューできました。
2週間くらい前から少しずつ歩けるようになってきて、今日は家を出てから家に戻るまで、だっこなしでお散歩できました(除:あみあみの所)。
先週はちょこまかと左右にぶれながら歩いてまっすぐ進まず、人間が小走りするとぴょんぴょんとジャンプするような走り方をしていましたが、今日はわりとまっすぐ歩き、人間が小走りすると前に向かってダッシュできるようになりました。


小五郎がシャキーン!と足を上げている瞬間だったのか・・・。


くりちゃんちに寄ってみたら、あら、お客様。
以前小五郎とガウガウしたパピヨンちゃん。
小五郎は遠く離れた所から見学。
慎太郎だけごあいさつしました。
慎太郎はパピヨンちゃんにもきちんとごあいさつできましたよ!

この後小五郎がぐいっと強くリードを引いて逃亡!
パピヨンちゃんにガウガウして襲いかかってしまったぁ!!
ゆみちん、必死で走ってリードを掴もうとするも、リードが地面をのたうち回っていてなかなか掴めない!
ピーンチ!

と、そこへくりちゃんの飼い主のOさんが颯爽と現れてサッとリードを拾い上げてくれて、ようやく遠くへ引き離して強制送還。
パピヨンちゃんもガウガウしてたけど、小五郎の方が低い体勢から吉田沙保里ばりの鋭いタックルを浴びせたので絶対噛み付いたと思う・・・。
パピヨンちゃんの飼い主さんは「あぁ、大丈夫ですよ。前にジャックラッセルテリアに噛まれた時はキャンキャン言ってたけど、今日は言ってないから」と許してくださったそうですが・・・小五郎、どこまで犬嫌いなのだ・・・orz
今度からは引っ張り防止リード復活させよう。

帰り道、慎太郎はビーグルのクーちゃんとごあいさつ。
小五郎もクーちゃんとはガウガウしないので、ごあいさつ。
クーちゃんの飼い主さんが4歳くらいの可愛いお孫さんを連れて出てきて、慎太郎はお孫さんにもごあいさつ。
犬にも人にもフレンドリーな慎太郎です。


おうちに帰ってきた慎太郎は満面の笑み!
今なら芝生のマイドッグランも歩けるかも、と呼び寄せてみたら、あ、来た来た(^ー^
と思ったら途中で立ち止まって変な顔をして、ガニ股で引き返して行ってしまいました。
やっぱちくちくしたか(笑)。


お騒がせ犬とお散歩大好きに変貌した犬、どっちも夕ご飯の後はぐっすり。

やっぱドッグヒーリング、やってみようかなぁ(-”-;

ヨーグルトうまうま

ぼくちん、慎太郎でしゅ。
9月14日(金)、オカマというやつになったそうでしゅ。


9月15日(土)から、ごはんの後に「よーぐると」というおいしいものが貰えるでしゅ。
この「よーぐると」には水色の種が入っているでしゅ。
ぼくちん、白いところも水色の種もぜ~んぶ食べるでしゅよ。
げぷ。

慎太郎にはお薬が8日分出ました。
錠剤を2つに割ってくれたのですがそれでもまだ大きくて、家でキッチンペーパーを敷いた上に錠剤を置いて、包丁のお尻の部分で2つに割りました。
その2つをヨーグルトの中に入れて慎太郎にあげています。
最初は薬が口に入った時顔を少し上げてあぐあぐしていたので「ペッて吐き出しちゃうかも」と思ったら、上を向いてあぐあぐして飲み込んでしまいました。
苦味も特にないのか感じないだけなのか、ヨーグルトに溶け出した薬もきれいに食べちゃいます。
もう「ヨーグルト」という言葉も覚えて、人間がデザートにヨーグルトを食べようとするとハッとしてしっぽをぷりぷりして喜んでいます。

続きを読む

慎太郎、オカマデビュー!

9月14日(金)、ついにその日を迎えました。
慎太郎、オカマデビューです!

全身麻酔なので朝食は抜き。
小五郎のアニキは食べてるのに、どうしてぼくちんはもらえないの?と、変な顔。
9時すぎに家を出て、9時20分頃動物病院に到着。
まずは採血して健康チェックです。


そわそわ。
首の血管から採血されただけでびびってしまい、膝の上でぶるぶる震えて落ち着きのない慎太郎。
袋に入りたくて、ゆみちんの鞄に入ろうとしてました。
ごめん、今日は袋を持って来なかったのよ。


エアコン効いてるのに、緊張でベロ出ちゃってます(^_^;

15分後、血液検査の結果は問題なかったので、待合室まで先生がお迎えに来ました。
先生にだっこされた慎太郎は、足の指がパーに開いちゃってて・・・力みすぎです!

用事を済ませて11時半頃ひとりで家に戻ると、小五郎が「おかえり~」と飛びついて来ました。
ためしに「小五郎、慎太郎どこ?」と聞いてみると。


あれっ?いないね。

慎太郎がよく隠れているカーテンの裏側や、慎太郎のハウス、ソファにあるクッションの裏、毛布の中、慎太郎と小五郎のクレートの中、果ては台所や洗面所まで見に行って、どこにもいないと気付いたようです。
ま、だから寂しがるとかそういうのではなく、「あ、いないんだ。ふーん」程度で(笑)。

16時半頃お迎えに行って、特に問題なく去勢手術&残存乳歯抜歯が完了したとの事。
小五郎の時は大きい先生が手術を担当していたようで1泊2日入院、抜いた歯はもらえず、青いエリザベスカラーを借りて抜歯したら返却だったんですけど、今回若先生が担当したら、日帰り、抜いた歯は全部いただき、透明なエリザベスカラーはお買い上げ、でした。
事前に費用は3万円くらいかな~と聞かされていまして、念の為に4万円持って行ったら「お会計は38,830円です~」。
ぅわ、あぶなっ!∑( ̄ロ ̄|||;
どうやらフロントライン・エリザベスカラーは費用に含まれていなかったようです。
最初に言ってくれればフロントラインもエリザベスカラーも家にあったのに~。


麻酔からは覚めているようです。
写真撮ってやる!とスマホのカメラを起動したら、かわいい看護師さんに「こっち見てぇ~」と呼ばれ、看護師さんを見てました。
この後慎太郎が大好きな袋を診察台の上に置いてあげたら、そそくさと袋に入って看護師さんに「大好きなのねぇ」と笑われちゃいました。

家について袋を床に降ろすと、元気いっぱい外に飛び出しました。
いつもハウスから出た後決まって通るリビングテーブルの下をくぐろうとして。

ガンッ!

あっ・・・(・o・;

すごい音がして、慎太郎、テンションサゲサゲ。
小五郎のクレートの前あたりに座り込んで動かなくなってしまいました。
エリザベスカラーがリビングテーブルの下に当たって、結構な衝撃だったんでしょうね・・・。
抱き上げて別の所に降ろしても。


テンションサゲサゲ。

場所が悪かったかとまた抱き上げて降ろしたら。


・・・。
慎太郎、大丈夫?と、小五郎が心配するほど。
肩で息をしているのか、エリザベスカラーと頭が上下に小刻みに揺れていて、体調悪いのかと思って正面に回りこんで顔を見てみたら。


寝てんのかぃ!

そんなに眠いなら、ハウスしてベッドで寝てていいよ。
抱き上げてベッドに運んで置いたら、置いた時の姿勢のまま。
ゆみちんが半分強引に手を折りたたんで横倒しにしてやったら。


エリザベスカラーに違和感があるようで顔を降ろせなかったけど、首や胸をコリコリ掻いて、手の付け根、背中をマッサージしてやったら、やっと顔を降ろしてうとうと・・・。

朝食抜きだったからおなかがすいているだろう思って、早めに夕飯を用意しました。
抜歯で切開したところが痛いかもしれないから、大好きなささみごはん。
エリザベスカラーをつけたままでは身動きひとつしないで食べてくれないので、エリザベスカラーを外しました。
・・・なんだ、ちゃんと食べれるじゃん。
食後にまたエリザベスカラーをつけたら、動きが止まってました(笑)。
ヨーグルトが好きみたいだから、ヨーグルトならエリザベスカラーしてても食べるかな?と、スプーンで口元に運んだら、舐めてました。
最後は食器を縦にしてやったら、食器も綺麗に舐めてました。


しばし、自由の身。
エリザベスカラーがなければ、いつもの慎太郎です。

先生は「傷口を気にしないようであれば、エリザベスカラーは外してくれてもいいですよ」と言っていましたが、気にしていたので外すのは無理だなぁ。
とはいえ、エリザベスカラーのままでは寝るに寝れず・・・。

で、結局。


小五郎のエリザベスカラーをつけて寝ました。

朝起きたら取れちゃってたけどね(^_^;

6歳になりました

小五郎、7日で6歳になりました。


体重は4.6kgです。

病気も怪我もなく、無事に6歳を迎えました。
まゆげとかおひげの辺りが白っぽくなってきました。
足の付け根のスクール水着模様が少し小さくなってハイレグ気味。
だいぶ犬が丸くなり、よその犬とごあいさつできる事もあります。
今日はお散歩の途中で脱走チワワのくりちゃんとバッタリ会って、ごあいさつ。
くりちゃんの飼い主のOさんにはしっぽをぶりぶり振って愛想を振りまいてました。

噛み癖はたぶんなくならないので、飼い主は噛まれないように努力しています。
噛まれる回数はここ2年くらいで減りました。
今でも時々噛まれますが(笑)。

さて、6歳になった9月7日は金曜日でしたので、お誕生日のお祝いは週末に持ち越しでした。
今年のケーキはベイクド・チーズケーキ、トッピングはかぼちゃです。


小五郎は生のかぼちゃをガリゴリ食べちゃうくらいだから問題ないけど、慎太郎はドッグフードとリモナイト、ボーロくらいしか食べた事ないから、食べられるかなぁ。


小五郎は3分の2を2回に分けて。


慎太郎もご相伴。
慎太郎は3分の1を2回に分けて。
大きいままだと口に入らず食べにくいようなので、指で小さくちぎりました。
もう何だかわからないよ。

小五郎はクレートでマテしてから、よし!で、秒殺。
慎太郎は初めてだからどうかな?と、おそるおそるあげてみたら・・・あ、食べた。
チーズのにおいがよかったのかも。


誕生日って、おいしいでしゅ。

また1月になったら、慎太郎のお誕生日ケーキ食べようね。

続きを読む

いいお天気?

昨日と今日は不安定な天気で、晴れていると思ったら突然暗雲が垂れ込めて土砂降りに見舞われるという油断ができない状態。


寝るっきゃないね。


お散歩行きたいでしゅね~。

慎太郎・・・あんた袋から出ないじゃない・・・(-_-;
背中が黒い犬たちには曇りがいちばんお散歩日和なんだけどねぇ。
雨が降りそうだと、飼い主は外に出る勇気が出ないっす!

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
