

不審だったらしい

慎太郎はペットショップに長くいたせいか、テレビや鏡を見ます。
携帯ごしに名前を呼ぶと、じっと携帯を見つめて、裏側に回りこんでみたりします。

今日は勝手口のガラスに映るゆみちんをじっと見つめていたので、ゆみちん、慎太郎の為に踊りました。


ワーイエムシエッ!

うるる~。
びゃうびゃう!

・・・めっちゃ不審吠えされたorz
しかもその後、ずっと勝手口を監視し続けてるし。
慎太郎、ごめんよ。


おしりあい


お尻とお尻をくっつけておしりあい。

慎太郎、今夜2回も小五郎に噛まれたのにもう忘れちゃったの?

小五郎のジャイアニズム


おい慎太郎、そのおもちゃ俺に貸せよ。

やだよ、小五郎のアニキ、返してくれないもん!

いつ返さないって言った!?
永久に借りておくだけだ!

秋っぽいけどまだ夏!

朝は冷たい雨が降っていて肌寒かったけど、午後から薄日がさして25度まで気温が上がりました。
今日もお散歩できるねぇ(^ー^

パピヨンちゃんには会わなかったけど、一昨年一緒に地区の班長さんをやっていたNさんが奥様と1歳半の息子さんを連れてイングリッシュコッカースパニエルのオレオちゃんのお散歩しているところに追いついてしまいました。
1歳半の息子さんには「わんわんだぁ」と大喜びされましたが、小五郎はこどもが苦手なのでガウガウ。
「ごめんねぇ、大きいわんわんはおっかいからだめなんだぁ。こっちの小さいわんわんならいいんだけどねぇ」と言ったけど、1歳半では犬が袋に入っているとは考えられないらしく、慎太郎、蚊帳の外(^_^;
小五郎に向かってしきりに「小さいわんわん」と繰り返していました。
そうね、オレオちゃんより小さいもんね、小五郎は。

Nさんご一家の進路と小五郎の進路が同じだったので、Nさんご一家が先に進んでから小五郎を歩かせようと思ってしばらく立ち止まっていたら、Nさん、1歳半の息子さんを抱え上げてオレオちゃんを奥様に託すと、ふたりと1匹で猛烈ダッシュ!
気を使わせてしまって申し訳ないです・・・。

小五郎がマイドッグランのチェックをしている間、慎太郎は駐車場でお散歩の練習ですよ。
袋を地面に降ろすと、慎太郎のしっぽはぷりぷりしていて、地面のにおいかぎしながら袋から1歩、2歩。
おっ、その調子だ!
「おいで、慎太郎~!」と手を叩いて呼んだら、びっくりして慌てて袋に戻ってしまいました(-。-;

おうちについたら小五郎は冷凍あまおう、慎太郎はゼリーをおいしく食べて、体を冷やしてあげました。
熱中症には注意しないとね!


しょんぼり中の小五郎。
昨日と今日は市で一番大きなお祭りです。
20時から21時まで、ドン、ドン、と花火の音が響いていて、ご機嫌だった小五郎もあっという間にしょんぼり。


慎太郎は全然平気。
遠くの花火と一緒に写真を撮ってあげようと抱き上げて2Fの東側の部屋に行ったら、2Fの東側の部屋に入った事がなくてびびりまくり。
写真は撮れなかったorz
リビングに戻ってきたら、フローリングでひんやり涼みながらうとうと・・・。
薄毛チワワでもフローリングで涼む事があるのか。

今は窓から冷たい風が入ってきて秋の虫の声が聞こえて気持ちいいけど、明日からはまた夏日のようです。
どちら様も熱中症にご注意ください。

お散歩疲れ

今日はここ数日の猛暑が嘘のように、朝からひんやり。
半袖で窓全開では肌寒い・・・。

こんな日はお散歩ですよ!
慎太郎を袋に入れて、小五郎にリードをつけて。
つーちんが門扉周辺の草取りをしていたので駐車場の門を開けようとしたら、以前通勤中に会った事のあるパピヨンちゃんとパパさんが通りかかりました。
小五郎は何とか駐車場の門の下から顔を出して、パピヨンちゃんにガウガウ。
パピヨンちゃんも負けずにガウガウ。
人間はお互いに「すみません、すみません!」とぺこぺこして、パピヨンちゃんは右へ、小五郎と慎太郎は左へ。

小五郎はうんちやちっこやにおいかぎに忙しく、踏切まで行ったら反対側から来たパピヨンちゃんとバッタリ!
またもやお互いにガウガウして、すみませんと言いながら避けたら。

慎太郎、袋からピョン!とジャンプして地面に着地!!
∑( ̄ロ ̄|||;

今日は歩かせるつもりがなかったからハーネスつけてないのに!
「こら!慎太郎!袋から出ちゃだめでしょう!」と捕まえようとすると、手の間をするりと抜けて、楽しそうにスタタタと歩き回る慎太郎。
すぐ捕まえられて、慎太郎がノーリードで歩き回ったのは30秒もなかったと思うけど、このまま捕まえられないかと思ったぁorz
振り向いたらパピヨンちゃんのパパさんが呆然と見てました。
お恥ずかしい・・・。
いなかの住宅密集地で車1台がやっとの細い路地ばかりだけど、その場でハーネスをつけました。
これからは最初からつけておかないとね。

ちなみにハーネスをつけた後、歩かせてみたら・・・全然歩きませんでしたorz
しっぽはぷりぷりしてて楽しそうなんだけど・・・においかぎに夢中で進まない感じ。
外の色んなにおいに慣れれば歩いてくれるかな。
最終的にはハーネスをつけたまま袋に入って、お散歩続行です。

途中で小五郎のお友達のビーグルのクーちゃんにごあいさつ。
小五郎は近況報告して、慎太郎ははじめましてのごあいさつ。
慎太郎は小五郎より大きい犬を見るのは初めてなので、超びっくりしていました。
怯えているわけではないようなので、またごあいさつして仲良しになれたらいいね。

つーちんが家の近くまで迎えに出てきてくれて、慎太郎はつーちんと2mくらいお散歩。
これまた進まないので、最終的にはだっこで強制送還です。


小五郎、バタンキュウ。
慎太郎も眠くて、ソファの上の毛布に潜り込んでみたり、ゆみちんの膝に丸くなってみたり。


しっぽが太くなったなぁと思ったら、しっぽの毛がもさもさになってきてました。
ふとももの飾り毛も長くなってきて、お尻に巻き込むようになっているので見た目が悪い(-。-;
いよいよ脱・薄毛かな?

陶芸教室第2弾・その2

陶芸教室第2弾・その2です。

前回途中になってしまった「カフェオレボウルにもなる茶碗」を完成させました。
先生が1ヶ月間、霧吹きで水をかけたり面倒を見てくださったので、まるでさっき練ったようなしっとり加減!
やはり1ヶ月も空けるのは良くないな・・・余計なお手間をかけさせてしまいました。
反省。

ひとり黙々と上に上にと茶碗の縁部分を伸ばして作っていたら、先生がすっ飛んできて「もうそれくらいでいいですっ!」・・・あやうく丼を作ってしまうところだった・・・(^_^;


あっ、側面から撮るの忘れた。
直径が16cmくらいあります(^_^;
本当に丼になってしまうかもしれない。

模様をつける作業も早く終わってしまったので、余っている粘土を使って小鉢と一輪挿しを作ってみました。


陶芸教室第1弾でKちゃんが作っていたみたいなやつになってしまった!
真ん中をへこませようとしたらガーゼごしに指で押してしまったらしく、縁が波打ってしまったのです・・・。


一輪挿しはフリーハンドの方がいい味出せますよ!と言われて、のし棒で平らに伸ばしてから側面だけカット。
上と下はあえてカットせず伸ばしたままの状態で、ガーゼを持ち上げてくるりと円柱状に丸めます。
底にあたる部分は下の粘土を手で中央に寄せて、机にトンントン打ち付けたり、鉛筆のお尻で上からトントン叩きます。
ゆみちん、かなり強く握り締めて机にトントン打ち付けたので、一輪挿しの中央部分がくびれて、底部分がぼってりとしたグラマーな感じになってしまいました。
今回は食器ではないので「YUMMY」の刻印はせず、花の刻印を正面に2箇所に。
一輪挿しだからシンプルにいきましょう。


今回の作品群。
お店屋さんが開けそうですよ(笑)。


Kちゃんの茶香炉。
左側は前回円柱に組み立てて花?を刻印しただけだった本体。
今回は棒の先端にU字型の金属がついている先生オリジナルグッズで本体に穴をぐりぐり空けていました。
U字の丸くなっている方が先端で、こんなので穴が空くのかなと思ったら・・・これが綺麗に空くのですね。
ちなみに普通の先端が尖っているだけの棒だと、穴の断面がボロボロになってしまうのだそうです。
右側は今回鍋土を混ぜて作った、お茶を載せる皿部分。
小さい金属のボウルに入れて型をとっています。


今日はKちゃんのお友達が2人来て、湯飲みとお皿を作っていました。
左側湯飲み手前から2つと、右側小皿手前から2つ。
刻印がなくて、つるんとした滑らかな感じです。
上手だなぁ~。


小皿も可愛らしい感じですv


Iさんは「お刺身を食べるときのしょうゆ皿にする」と言っています。
葉っぱの形の小皿。
手先が器用でうらやましい・・・。


右はIさんの湯飲みとセットになる小皿?ソーサー?
左はY課長の小皿。
Y課長は同じ小皿を今日だけで2枚作ったので、「よ~し、これで3枚できた!」と満足げでした。


前回勢いで作ったゆみちんのオーバルの小皿と、Iさんの湯飲み。
オフホワイトに乾燥してます。
今回は特に何かするわけではないので、このまま変化なし。

次回は彩色と釉かけです。

6ヶ月になりました

慎太郎、12日で6ヶ月になりました。
体重は1.9kgです。


奥歯は3本も生え変わっているでしゅよ。

だんだん大人になっていくんだね。

ひっぱりっこの筈が…


ひっぱりっこロープを2匹でにゃぎにゃぎ。

5歳10ヶ月になりました


小五郎、本日5歳10ヶ月になりました。
体重は4.6kgです。

昨日つーちんの帰宅が遅かったので午前2時に就寝、朝は6時起きで眠い小五郎です。

ハンカチ大人気


つーちんにハンカチをもらってご機嫌な小五郎、特等席で涼んでいます。

小五郎、後ろ後ろ~!

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
