

おかめ争奪戦

慎太郎の細い犬歯がコングをえぐって傷だらけになってしまったので、また新しいコングを購入。


2ヶ月と1週間でコング3本目って・・・ハイペースすぎません!?

慎太郎ばっかり新しいおもちゃをもらってずるい!と小五郎に言われそうなので、小五郎には「おかめ」のきゅっきゅっ鳴るぬいぐるみをあげました。
大変気に入ってくれて、1時間もおかめをくわえたまま部屋をうろうろして(たぶん隠し場所を探していた)、最終的には。


バタンキュウ。


ぼくちんもおかめ欲しい。
慎太郎には渡さないよ。あっち行けってば。


尻に蹴りをくらう慎太郎(笑)。

ず~っとおかめをくわえていて口が渇いてしまった小五郎、途中でお水を飲みに行きました。
その時慎太郎がめざとく。


おかめが落ちてたでしゅよ。


そ、それは俺のおかめ!返せ!!
ぼくちんが拾ったでしゅよ~。


えぇい、返せと言うに!力ずくでも奪ってやる!!
小五郎のアニキ、近いでしゅ!あ~れ~。

結局慎太郎がおかめを放す事はなく、おやつと交換しましたよ。
すごい執念だ(^_^;


ねむねむ


やはりベッドが一番よく眠れる。

2ヶ月経過

慎太郎、22日でうちの子になって2ヶ月となりました。
体重は1.8kg。
ごはんは1日2回22gずつ、おやつももりもり食べてますが、1ヶ月前のぽんぽこりんのおなかには少しくびれが出てきました。


トリミング2回目は前回ほど緊張せず、ふけもないよ。
しっぽの毛が伸びたねぇ。

はちさんきゅっきゅっ

今夜ははちさんで遊んでいます。


笛が大きいので、慎太郎はきゅっきゅっできないみたいですが。


はちさん!
ぼくちんと遊ぶでしゅ!!


小五郎は顔を入れて、はちさんきゅっきゅっ。
横着にもほどがあるよ(^_^;

この後小五郎が眠くなって休憩していたら、慎太郎が小五郎のはちさんをゲット。
ぶりんぶりん振りまくってはちさんを取り出そうと頑張っていましたが、結局はちさんを取り出す事はできませんでした。
知育玩具って結構頭を使うものなのかも。

歯が抜けた

カーペットの上に何か小さい赤い物が落ちていて、慎太郎が熱心ににおいを嗅いでいました。
拾ってみると。


慎太郎の奥歯!

前歯も犬歯もまだ生え変わってないと思っていたのに、いきなり奥歯って。
・・・もしかして知らないうちに前歯と犬歯が生え変わってしまったのだろうか・・・。

台風4号接近中

会社で帰宅命令が出て、17時半に退社したゆみちん。
なんとか19時に帰宅できて、ホッ。
おしゃれ長靴を買っておいてよかった!


花火が上がったり雷が鳴ったり風が強かったりすると階段でしょんぼりする小五郎、慎太郎がいるおかげで多少気が紛れてしょんぼりしなくても済んでいるようです。


と思っていたのに、やはりしょんぼり。
ま、以前より断然短時間で終わりました。


ぼくちん、力及ばず、でしゅ。

暑がりと寒がり

天気予報では最高気温が30度と言われていたので、朝から断続的に冷房28度をつけたり消したり。


冷房つけてよ。

毛皮着てるから暑いらしい。


こちらは薄毛で寒いらしい。

じゃぁ冷房止めるね。


暑い~。


暑いでしゅ。

仕方ないなぁ(-”-;


冷房、最高v

うん、そこは一番涼しい場所だからね。
・・・あれ、慎太郎がいない。


ぼくちん、寒いでしゅ。
薄毛チワワは夏の間困るねぇ。

続きを読む

パープルクイーンの梅酒&梅ジュース

生協でパープルクイーンという生産数の少ない梅を1kgで売っていたので、梅酒&梅ジュース用に購入。


箱を開けてもないのに、まるでプラムのようなフルーティーないい香り!


嬉しい事にレシピ集つきでした(^ー^
どうせならおいしく使いたいものね。


水洗いして、ビニール袋に50個ずつ小分けして冷凍。
(冷凍した方がエキスが出やすいとか・・・野菜も冷凍すると早く煮えるもんね)
50個×2袋、62個×1袋になっちゃいました。
24時間以上冷凍しておいて、これを密閉できる大きな瓶に氷砂糖と交互に投入。
本当はまだネーブル酒が残っているので梅ジュースだけのつもりでしたが、4Lの瓶が見つからず2Lの瓶に入れたので、なんと入りきらない!
急遽102個で梅ジュース、60個で梅酒を作る事に。
梅酒はホワイトリカー900ccを最後に投入。

これを冷暗所に保管して、時々揺すります。
・・・えー。
今気付いたのですが、投入した時の写真がありません・・・。
梅ジュースはパープルクイーンと氷砂糖が2Lの瓶の肩口まで交互にはいっているだけなのでガラガラと音を立ててました。
梅酒は本来のレシピの2倍入っているので、ちゃぽちゃぽしててパープルクイーンが浮いてました。

あれから2週間。


梅ジュースはパープルクイーンのエキスが出て、浮いてます!
この紫の水分が全部パープルクイーンから出てきたなんて、すごい。


おかげでパープルクイーンはしわっしわです。


こちらは梅酒。
パープルクイーンが少なかったので、色は梅ジュースに比べて薄いです。
最初は浮いていたパープルクイーン、ゆみちんががっしょがっしょと揺すったので沈みました。

梅ジュースは7日程度で飲めるようになるそうです。
て事はもう飲めるんだわね。
梅酒は1ヶ月後から飲めるようですが、パープルクイーンを入れたまま3ヶ月程度おくと熟成しておいしくなるそうなので、夏まで置いておきます。

洋風にも


今日はバナナパンケーキとミルクたっぷりのコーヒーで。

クレートトレーニング開始

慎太郎のクレートトレーニングを開始しました。
慎太郎、まだ怖がって入ってくれません。
ボーロを細かく砕いて手の平にのせてクレートの中に入れると、首を伸ばしてボーロをくわえて取って、外でしゃくしゃく食べてます。
小五郎のクレートには平気でスタスタ入っていくのにね。


コングで釣ったら、小五郎が慎太郎のクレートにイン。
肝心の慎太郎は外からコングを狙っています。

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
