

陶芸教室(全3回の3回目)

本日、全3回のうち3回目の陶芸教室です。
本焼きが終わった作品で、先生手作りのお菓子と今年の新茶でお茶会を開催してきました。

本焼きが終わった作品と、ごたいめ~ん!


つやつや、ぴかぴかです!!
本焼きまで済ませたら、最初に型紙から抜いた時よりもひとまわりくらい小さくなりました。
左側にあるKちゃんのお皿がすごく小さくなっていてびっくり!
最初は大鉢作ってんの!?って思ったのに、かなりかわいらしいお皿になりました。
先生のサンプルも2セットあるので、いろんなタイプがあるように見えますね(^ー^


ゆみちんの作品。
刻印はもっと強く押さないと駄目だなぁ。
赤(小豆色)の釉薬ももっと残しておけばよかった。
あと、赤(小豆色)が思ったよりも黒ずんだ感じで不思議に思っていたら、本焼きの釜の温度が低いと黒っぽく、温度が高いと鮮やかになるのだそうです。
同じ釉薬なのに、不思議!

本焼きの釜から出しただけだと、先に釜に入っていたものの土や釉薬が裏面についてしまっていて、すごくざらざらしています。
うっかりテーブルの上で引き寄せようものなら、テーブル傷だらけ!
そんな事がないように、砥石とやすりを使って裏面を滑らかに整えます。


砥石は裏面に沿わせて、円を描いてくるくる~。
これだけでも結構滑らかなんですけど、この後やすりの上に置いて、円を描いてくるくるすると、ホントにつるつるになります!


このセット、地味だけどかなり重要!
砥石は黒いので、くるくるした後は黒い粉が出ます。
黒い粉は歯ブラシを使って丁寧に取り除きます。
お皿は裏面が少し反っていたので、砥石を手で持って、先端でくるくるしました。
裏面が滑らかになったら、裏面に食器用シリコンを平筆で塗ります。
そのまま使ってもいいけど、使っているうちに汚れを吸って取れなくなったり、カビが生えたりするんですって!
食器用シリコンは水を吸わないようにして汚れとカビを防ぐ役割です。
塗り残しがないように丁寧に塗って、乾いたらもう一度丁寧に塗ります。
どういうわけか湯飲みやお皿に透明な釉薬がかからなかった場所が一部あり、そこにも食器用シリコンを塗りました。

食器用シリコンは2日間乾燥させる必要があります。
今日のお茶会は水で濡らさないように気をつけなくちゃね。
湯飲みの中だけ気をつけながら洗って。

なんと先生が本格的にテーブルクロスとランチョンマットを用意してくださっていました(@_@


新茶なので、湯飲みにお湯を注いで60度くらいまで冷まします。
よし、お湯は漏れてこないな(笑)。


昨日先生がテレビを見ながら作ってくださったという、紫陽花をイメージした白あんのお菓子。
お菓子の下には紫陽花の葉っぱも添えて。
紫色は紫芋パウダーを混ぜて作ってあるそうです。
テレビを見ながら・・・なんて、ながらで素敵なおやつを作れるなんて、すごい・・・。


さぁ、お茶が入りましたよ!
いただきまぁすv

お茶もお菓子もおいしかったけど、湯飲みは持った時に手におさまっていい大きさだったし、口当たりも滑らかだったし、お皿に湯飲みとお菓子の両方を乗せる事もできたし、初めてなのに(先生のおかげで)いいものが出来上がって、大満足ですvvv

次回は6月10日(土)に陶芸教室第2弾です。
IさんとKちゃんは今回と同じく、型紙から切り出して組み立てるそうです。
どうやら夫婦湯飲み?を目指しているらしい。
ゆみちんは今日見せてもらった「手ろくろ」に興味があったので、「手ろくろ」でカフェオレボウルにもなるお茶碗を作りたいなぁ、と思っています。
電動ろくろも見せてもらったけど・・・。
・・・あれは無理だ・・・(-”-;

水野先生、ありがとうございました!
2週間後が楽しみですv


ひゃっほ~い♪


ミックス犬(パピヨン×コーギー)@犬マンガ。時々チワワののえこさんが、ピピぞうさんとちくわさんを連れて会いに来てくださいました!
スマホではこれくらいが限界orz

可愛い可愛いと撫でまくっていたら、通りすがりの知らない人までも一緒になってピピちくさんを撫で撫で。
人気者だなぁ。

初の残念さダウン?


耳の前の薄毛がなくなった!

これまで残念さアップし続けていた慎太郎、初の「残念さダウン」か?

1ヶ月経過


慎太郎がうちに来て1ヶ月。
小五郎あしらいも上手くなってきました。

体重は1.6kgになって、ちびっこチワワじゃなくなってきたかな?
今週の土曜日はトリミングデビューです。

曇天・・・

昨日は気持ちよく晴れてくれたけど、今日はあいにくの曇天。
つーちんが7時半から仕事なので、ゆみちんも小五郎も慎太郎も6時起き。
聖闘士星矢と宇宙兄弟としぞーか歩記を見たら、テレビを消して節電!
午前中に洗い物と洗濯と掃除を済ませて、Windows Media Playerで取り込んであったアルバムを聞きながらカーペットをコロコロで念入りに掃除したゆみちん@犬アレルギー。

慎太郎と小五郎が仲良く並んでお庭を見てたので写真を撮ろうとそっと近付いて行ったら・・・慎太郎に気付かれて、突進されましたorz


その後の様子。
慎太郎が座布団に丸くなってお庭を見てて、小五郎はお庭を見飽きてお昼寝です。


ぼくちん、寒いでしゅ。
慎太郎、毛布を鼻先で器用にかきわけて、ベストポジションにおさまりました(^ー^

これ何!?と思うほどボソッと束になった抜け毛が落ちてたよ。
相当薄毛になっちゃってんのに、長いこと風に吹かれて寒くなっちゃったんでしょう。
毛布の中でお昼寝なさいな。
結局寝心地がイマイチだったらしく、この後王様の腰掛に引っ越してお昼寝してました。

午後になってからふと見ると・・・あれ、慎太郎のベッドが汚れている。
そういえば水曜日か木曜日頃だったか、朝うんちが出なくて、昼間ベッドにゆるめのうんちが落ちていた事があったっけ。
ベッドもフリース毛布も、念入りにコロコロで毛を取ってから洗濯機へGO!
乾燥機はかけられるか心配だったけど、外は曇ってるし、試しにかけてみたら全然平気でふっくら乾燥しました。
慎太郎のサークルに戻したら、それを見ていた慎太郎、さっそくやってきました。


はぁ~、あったかくて極楽でしゅ。


俺は暑いよ。

やっぱり体感気温が全然違うんだなぁ。
今年の夏はどうやって涼しくしてあげようかしら?
慎太郎に服を着せて今までどおりの冷房28度?


我が家のメンズは21時に就寝です。

明日はドリカムの「時間旅行」にも出てきた、2012年の金環日食の日。
早起きして見るつもり。
・・・でも、お天気が曇りっぽい・・・。
それにしても、1990年当時は2012年てとんでもなく未来の話のような気がしていたけど、わりとすぐだぞ、16歳の私!

犬まみれv


右足を挟んで、小五郎と慎太郎。
我が家ではこの状態を「犬まみれ」と呼びますv

今日は動物病院で、小五郎はワクチン、慎太郎は狂犬病の注射。
小五郎の体重は4.55kg、慎太郎は1.6kgでした。
注射の時は看護師さんがだっこしてくれて、小五郎はポケーとしている間に終了、慎太郎はぶるぶる震えて針が刺さった瞬間「キャン!」と悲鳴。
看護師さんが慎太郎を診察台に降ろしたら、ダッシュで駆け寄ってきて、ゆみちんのカーディガンの中に顔をつっこんで隠れていました(笑)。

またもや残念さアップ

慎太郎、毎日22時にボーロ1個を細かく割ったもので「待て」のトレーニングをしてます。


ぼくちん、待てるでしゅ。

まだ置いた状態で「待て」は難しいみたいです。

そうそう。
ここ3日くらいで気付いたのですが、どうも慎太郎の背中のしっぽ付近の毛が薄くなっている様子。


またもや残念さアップ!
生え変わり・・・だと信じています。
あぁ、慎太郎の動きについていけず、写真ブレブレ!

ちなみにおなかの方はというと。


2週間前と比べて、模様がくっきりはっきり。
相変わらず薄毛なのに変わりはないんですけどねぇ。

30分くらい前から雷がピカピカゴロゴロ。
慎太郎は元気いっぱい、小五郎は階段でしょんぼりです。

コングはみはみ


俺のコングだ!
ぼくちんもはみはみしたい・・・。

慎太郎のパピーコングは、慎太郎がはみはみしている時にてっぺんがもげてしまいました。
小五郎の赤いコングをかわりばんこにはみはみします。

もう限界


おやすみなさい。

4ヶ月になりました

慎太郎、今日で生後4ヶ月になりました。
体重は先週と変わらず、1.4kgです。
てっきり1週間に100gずつ増えているのかと思ったのになぁ。


ここんとこ胸毛が薄くなっている慎太郎。
4月22日にうちに来た時は胸毛もホワホワしていたのに今では真ん中にぴょこっと飛び出ているだけ。
薄毛だけどまったく毛がないわけではなく、どうやらパピーの毛が大人の毛に生え変わっているもよう。

カーペットにコロコロをかけると、細くてホワホワな毛がいっぱいつきます。
いつか慎太郎にコロコロかけてやる(笑)。

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
