

少しずつ春が近付いています

会社帰りに毎日通る公園で、ピンク色の花びらが散っていました。
ふと見上げた頭上には・・・桜!


河津桜のようです。


いけてる犬

今朝は強い雨、そして雷。
小五郎は階段の下でしょんぼり・・・。

だからというわけではないのですが、小五郎はトリミングに。
今日もさらさらふわふわ犬になりました。


キリッ!

近いわ〜

DSC_0745.JPG
わずか15cmしか離れていない小五郎。

5歳5ヶ月になりました

DSC_0744.JPG
小五郎、7日で5歳5ヶ月になりました。
体重は4.6kgです。
また7日にアップするの忘れた。

しょんぼりなう

DSC_0741.JPG
小五郎、また何かに怯えています…・゜・(つД`)・゜・
あんまりしょんぼり回数が多いので小さい方のクレートを置いてあげたら、クレートを置くと同時に吸い込まれてゆきました。

世界らん展日本大賞2012に行って来ました

1月7日に会社の華道部の仲間6人でしずおか蘭展を見に行って楽しかったので、味をしめたゆみちん。
2月18日(土)~26日(日)の9日間東京ドームで開催されている世界らん展日本大賞2012に行って来ました。
今回はつーちん(運転手)、つーちん両親と一緒です。
朝8時半に出発して40分につーちん両親と合流。
東名高速道路・富士ICから東京方面へ。
途中つーちん母が「海老名SAでかりんとうを買いたい」と言うので海老名SAで休憩。
ずいぶん長いこと海老名SAに寄った事がなかったから、すっかり様子が変わっていてびっくり(@_@

東名も首都高も渋滞はなく、すいすい進み、東京ドームには11時に到着!
先にお昼にしましょう、と、東京ドームホテルのビュッフェレストランへ・・・って。
あれ?
開店が11時半だったよ~orz

早めに昼食を済ませたかったので、寒風吹きすさぶ中ラクーアに移動してお蕎麦屋さんに入りました。
先に入っていたのは2人組が1組だけなので、注文してからさほど待たずにいただけました。
あ~、あったかくて生き返る。

さぁ、いよいよ入場です!

鞄の中をチェックしてチケットもぎりしてもらって回転ドアから東京ドームへ。
つーちんは野球観戦でもないのに興奮してました(^_^;

中2階の入口専用通路から、観客席の間にある階段で下に降りていきます。
土曜13時、結構な人出ですよ~。
(写真はひとつ前の記事を見てね)


入口から日本大賞展示スペースに通じるゲート?
竹の柱に紫の胡蝶蘭があしらわれていて、天井からは大量の胡蝶蘭とオンシジウムが降り注いでいます。
蘭のシャワーだねぇ。
ゲートの左右にも大きな蘭が。


シンビジウムですかね。
ぽってりしたまぁるいフォルムが好きなんだぁ(^ー^

そして本日のメイン。


日本大賞!
すごい花の数だ∑( ̄ロ ̄

写真撮影の人がたくさん集まっていて、ゆみちんは写真撮れず。
蘭には興味がないつーちんが必死で腕を伸ばして撮って来た写真です。
あまりにも人だかりがすごいので、警備員さんがメガホンを手に「写真撮影を終えた方は速やかに後ろの方と交代してください」と繰り返し叫んでいました。

さて、蘭の栽培をしている方たちの展示スペースを見に行きましょう。


正面から右手すぐにあった展示。
遠くからでもオーラがあって、吸い寄せられるように近付いて行くと、「最優秀賞」のプレートが。
手前は小さな蘭がいっぱいに敷き詰められていて、木に隠れてしまう奥の壁にまで何段も蘭が並んでいます。
すごいなぁ・・・。

展示はたくさんあったので、抜粋で。


ま~るく配置されていて、蘭でできてる風船みたい!


お!?
オンシジウムの木だ。
ラピュタを思い出した。
これは西伊豆にあるらんの里堂ヶ島の作品でした。


美ら海水族館と蘭のコラボレーション。
何で?

ワークショップ(有料)もありましたが、かなり人気のようだったので諦めました。
すごかったのはボルネオの蘭のブース。
会場の中を人の列が蛇行しながら伸びていて、どこが最後尾なのかまったくわからない(--;
この行列に並ぶ根性がなく、通りすがりにちら見しておしまいにしました。

13時半頃、そろそろ全部見終わったかな?
なんか混んできた気がするからそろそろ帰る?
なんて言っていたら、つーちん母から夢のようなひと言が。

「何か記念に1鉢買ってあげるよ~」
・・・え、いいの!?
一応最初は「え、悪いし」とか「枯らしちゃうかも」とか遠慮してたんですけど、「いいよいいよ、小さい蘭なら高くないし、”あれどうなった?”なんて聞かないから」と言われて。

えぇ、遠慮なく好きな蘭を選ばせていただきましたとも。


2本立ちのミニ胡蝶蘭。
高さが30cmくらいしかないの。
もうこれ以上大きくならないんだって!
お部屋サイズですねv


まだつぼみもあるから、長く楽しめそう。
初心者にも育てやすいそうです。
2,100円だったけど「おとーさん!私はこの2,100円の胡蝶蘭を2,000円で買う為にここに来ました!100円おまけしてください!!」とお願いしたら、おまけしてくれました(^▽^
隣で聞いていたつーちん母、爆笑。

満足して観客席の間にある通路の階段をのぼって中2階から下を見たら。


∑( ̄ロ ̄|||;
(手前の観客席は休憩所)
・・・こんなに人がいたのか!!
空いているうちに入って良かった。

駐車場まで徒歩で移動して、14時に出発。
帰りは首都高で東北道方面からの合流があって流れが悪くなったものの止まる事もなく、快適に帰りました。
途中足柄SAのスタバでコーヒー休憩して、16時半に到着~。

楽しかった!

大興奮!

DSC_0721.JPG
華やかです。

東京ドームなう

DSC_0720.JPG
世界蘭展日本大賞2012を見に来ました。
風が冷たくて寒い!

ずどど~ん

小五郎、夕食後にゆみちんの膝の上でまったり。


ここ2~3日、毎晩階段の下でしょんぼりしてます。
何かに怯えている様子。

大きい地震がくる前兆とかでない事を祈る・・・。

新たな監視場所

DSC_0717.JPG
ソファの背もたれで寝そべりながら監視中。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
