

小五郎農園の様子

昨日の事なんですけど。

小五郎農園の様子です。


梅雨の中休み。
気温がぐんぐん上がりそうです。


白れいし、最初の実です。
ほとんどが雄花ですが、いくつか雌花も咲いています。


北進はまめに水をあげてなかったので、2本ともひん曲がってしまってます(反省)。


先月咲いた千両二号の花は、ぽとりと落下していました。
今回は肥料をあげたら花が落ちることもなく無事に結実♪


いくつか花はついたけど、千両二号同様にぽとりと落下していた京みどり。
こちらも肥料をあげたら実がつきました。


アイコは肥料もあげずにほったらかしにもかかわらず、たくさん実がついてくれました。
支柱を立ててないので、重みに負けて前に傾いてきています。

次回は収穫の報告!
・・・のつもり。

続きを読む


うまかったか?

久し振りにやられた。

つーちんの夕飯のヒレカツをキッチンカウンターの上に置いておいたら、小五郎がジャンプ一発!
1切食べてしまった・・・。


げふ。

どっちの手に入ってるか?

DSC_0342.JPG
小五郎のボールを両手で包み、もにょもにょともんで。
どっちの手に入ってるか♪
当たればボールがもらえるので、小五郎、夢中です。

ちなみにはずれたらマズルをもにょもにょされます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

エネファーム

冬の間は0.8kw程度の発電があったのに、最近発電量が少ないなぁと思っていたんだけど。


どうやら現在の電気使用量に応じて発電量が変わっているもよう。

12月まで使っていたモニター版燃料電池(まだエネファームという名前がなかった)は電気使用量が少なくてもガンガン発電してくれてガス代が高くつくわりに捨てる電力が多くて困ったものだったけど、エネファームは気を使ってくれてありがたい(-人-

4歳9ヶ月になりました

小五郎、今日で4歳9ヶ月になりました。
体重は4.2kgです。
狂犬病の注射に行って、若先生に「絞ってますね!いいですね(^ー^」とお褒めの言葉をいただきました。

DSC_0337.JPG
昨日新しいなすのぬいぐるみをもらって夢中できゅっきゅっしてたと思ったら、ボールをくわえて寝てました。

ネット張り完了

予想より早い入梅になかなかネット張りができず、気をもんでいました。
本日快晴、ようやくネット張りができる!!

正午にネット張りを始めて1時間後。


できた。
今年は「どうせ使い捨てになっちゃうから」と、100円ショップで90cm×180cmのネットを買ってみました。
しかし窓の外枠の外側に棒を立ててネットを張っている我が家、幅は180cmでは足りない!
そんなわけで、四隅についていた黄色い紐の余った部分を使って、2つのネットを真ん中でくっつけて応急処置です。


右がきゅうり、左がゴーヤ。


ゴーヤ。


きゅうりはここ数日の激しい雨で、またうどんこ病ぽくなってしまった・・・。
念入りにスプレーしておこう。
右側のきゅうりは手前に向かって蔓を伸ばしていたのを無理矢理ネットにはわせたので、裏返し(^_^;


きゅうりだぁ!
あれ、ピンボケだ・・・スマートフォンは外だと画面が見えないのよね・・・。
きゅうりは他にも2本くらいありました。


ゴーヤ、わさわさ繁ってますな。


左側のゴーヤは少し小さめ。
でも元気に成長中。


プチトマト。
脇芽かきしてないから、うっそうとしてます。


小さくてもちゃんとアイコの形してる♪


なすとピーマン。
なすの若い葉っぱにはアブラムシがついていたので、これまた念入りにスプレー。


ピーマンの花が咲きました。


隣家の私道が気になり、ブロック塀から外を覗く小五郎。

ゆみちんがネット張りしている間に郵便屋さんやお向かいのお客さんをわんこら吠えながら追いかけたので、親指の肉球をすりむいてしまった小五郎です。

がるるぅ

DSC_0320.JPG
ひっぱりっこに大興奮!
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
