

実家天国?

DSC_0282.JPG
午前中トリミングに行って、その足でゆみちん実家へ。
甥っ子と姪っ子がいたのでわんこら大騒ぎした小五郎、眠くてかなわん!

満足なり

DSC_0276.JPG
ボールとってこいの後でコングをはみはみ。
その後なすきゅっきゅっして、眠くなっちゃいました。

コングうまうま

DSC_0274.JPG
とってこいの後はコングで〆!

デコポンデビュー

DSC_0265.JPG
甘くておいしかった!

今夜もしょんぼり

今日の昼間ひとりでお留守番中に震度2の地震にあった小五郎、夜震度1の余震に驚き、「ワフッ」と短く吠えた後、急いでリビングを出て行きました。
そして。


階段でしょんぼり。
(つーちんが写真を撮ろうとお菓子を持ったまま登場したので首をかしげてます)

ようやくリビングに戻って来たと思ったら。


玄関に続くドア前でしょんぼり。

今はしょんぼり疲れたらしく、こたつの中で寝てます。

続きを読む

眠い顔

DSC_0251.JPG
眠いのに無理して遊んでいる小五郎。
手も足も耳もぽかぽかだよ。

小五郎さんぽ

昨日の話ですが。

白内障の手術をした実母を見舞った後、17時半から小五郎とお散歩に。
昼間気温が25度まで上がったので、上着はなくても大丈夫!


夕焼け空を西へ向かう飛行機が1機。


小五郎は飛行機雲に目もくれず、桜の花びらのじゅうたんの上をせかせかと歩いてくんくん。


春霞みの富士山も夕日に照らされて。
小五郎は何故か踏切の縁石が気になる!


18時半にごはんを食べて、クレートに入ったままねむねむです。

最近小五郎はクレートが好きでよく入ってます。
大きいクレート買ってあげないと。

続きを読む

S&Bのラー油セットをいただきました

モラタメでエスビー食品のラー油4種セットをいただきました。

こちら、3月7日に新発売だったようです。
届いたのが3月15日。
東日本大震災の被害状況が次第に明らかになってくる中で、エスビー食品さんには申し訳ないのですが「なくてもいい嗜好品」=ラー油をもらいました~なんてのんきな記事はいかがなものか。
そう思って書き込みできずにいましたが、感想を述べることでラー油4種がめちゃ売れになって日本経済が元気になれば!と思い直し、期限ぎりぎりではありますがアップします!

1回で4種類全部使えなかったので、今回は記事がこまぎれなんです。
以下にリンクをまとめます。
リンクをクリックしてくださいね☆

S&Bのイタリアンラー油

S&Bのラー油ごま

S&B・ラー油ねぎ塩、ラー油おろし

エスビー食品さん、アップが遅くなってごめんなさい。
とってもおいしかったし、簡単でした!
今後常備させていただきます(^ー^

S&Bのラー油ねぎ塩・ラー油おろし

ラー油ねぎ塩です。


ねぎ塩は絶対おいしいって!
間違いないって!!


特にねぎがにおうというわけでもないですね。


スプーンでかき混ぜると、とろっとした感じ。

味見したら・・・しょっぱ!!
そりゃそうか、ねぎ塩だもんね(^_^;

本日のメニューは「とりのソテー」。
皮を取り除いたとりもも肉を一口大にカットして酒蒸しして、スプーンで2杯分かけてみました。
(ゆみちん、とりの皮が好きでないので)


そのへんにあった白ねぎも一緒に。
ねぎにねぎ塩ってどうなんだろ?

ぱく。

・・・やっぱりうまい!
ねぎ臭さは一切ありません。ねぎに火を通してあるのかも?
これなら和洋中どんな料理にも合いそう。
ロールパンとウインナーで小さいホットドッグを作ってケチャップのかわりにかけてみようかな。
(ラー油が垂れるか?)

おいしかったです~。
ごちそうさまでした!

そしてメニューはまったく同じ「とりのソテー」でもう1つ試してみました。
「ラー油おろし」です。


あっさりしてるのか、それともこってりなのか???


あらら?
ゆずの香りがふんわりと漂ってます。


大根おろしゆえ、スプーンでかき混ぜてもすぐ沈殿しちゃう~。
4種類の中で一番水っぽい感じ。

味見。
・・・はっ!
ゆずとおろしが入っててピリ辛!
まるでもみじおろしの味です(^▽^
この味、好きv


こちらはつーちんの夕飯なので、皮つきのとりもも肉を使用。
フライパンに皮目を焼き付けて、裏返してからねぎと一緒に酒蒸し。
火を止めてから「ラー油おろし」をスプーンで2杯かけました。
「ラー油おろし」は優しい味なので、盛り付けしてからスプーン1杯分をちょんちょんとのせました。
湯豆腐やお鍋ではふはふしながら食べたり、キンキンに冷えた冷奴や氷を浮かべためんつゆに溶いてそうめんやざるそばなんてどうかな。
冬も夏も、1年を通して活躍しそうです♪

ごちそうさまでした!

S&Bのラー油ごま

ラー油ごまです。


「ごまラー油」じゃなくて「ラー油ごま」ですよ。
ごまがメインて事か?


蓋を開けたら、ごまのいい香り~(^▽^

スプーンで混ぜてみました。


ねっとりした感じです。
ごまペーストが空気に触れたら、もっとごまのいい香りが♪

イタリアンラー油がそのままかけるのに対して、ラー油ごまは水でのばして好きな濃度で使えるようです。
そのままちょびっと味見・・・ぅわ!辛っ!
やっぱりそのまま使うのには味が濃いねぇ。
今日は2倍にのばして蒸し鶏のサラダで使ってみます。


普通のドレッシングみたいです。


かけるとこんな感じ。

まぜまぜして食べてみたら、全然辛くない!おいしー!!
ラー油だから少しピリッとするけど、こういう辛さ、大好き。
例えるなら担々麺みたいな味かな?
2倍にのばしたら水菜には少し薄味な気がしたので、もう1回スプーン半分くらいラー油ゴマを多めにしたらいい感じでした(^ー^

何を隠そう、我が家はごまドレッシングが大好物で、常に業務用サイズのごまドレッシングが常備されているのです。
今までは蒸し鶏のサラダにはごまドレッシングが定番でしたけど、これからはラー油ごまです!!
さっそく常備です!!

ごちそうさまでしたぁ♪

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
