

少しだけ小分け

小五郎のお散歩が終わった17時過ぎから、ポットに小分け開始。


サンチュ×20個。
おくら×10個。
ゴーヤ×10個。


おくらとゴーヤはほとんど片付いてないっす。

サンチュは小分けした後、間引きして夕飯のサラダにして食べちゃいました。


強風の小五郎農園

今日は待ちに待った週末。
空は曇天。
たまにお日様が顔を出すと暑いけど、風が強くて体感気温は低め。

小五郎農園は大丈夫かな~。


千両二号、花が咲きました。


小五郎はまだつぼみ。
もうすぐ咲きそうだけど・・・なんかやたらと蟻がたかってます・・・。


携帯を縦にしないと、トマトの全体が写真におさまらなくなりました。


茎に近い方にトマトができてたよ!
ちなみに先の方はまだ花が咲いてました。


トマトの下の方の葉っぱに黒い斑点を発見。
上の方は何ともないから、虫じゃないみたいなんだけどなぁ。

トマトとなすには、遅ればせながら支柱を立てました。


ししとうはトマトほど伸びてはいないけど、つぼみが増えてきてます。
何かが葉っぱを食い荒らしてる様子があるので念入りにチェックしたところ・・・いました!
犯人は体長1cm程度の毛虫です。
黒い体の頭から中央あたりにかけてオレンジの縦線。
何の幼虫なのだろう・・・と思いながら、石でプチッ!
ゴメンネ、毛虫さん。


虫もついてないし、葉っぱも増えてきて順調!


プランターからはみ出てきたよ、おくらとゴーヤ。


サンチュ。
こちらも虫なし。

今日土を買ってきて、ポットに小分けします。
おくらとゴーヤがものすごく大量なので、会社で養子に出す事になりました。

歯磨き、上手かな〜♪

100529_130740.jpg
撤去中のブロッコリーをガジガジ。

雨の小五郎農園

22日(土)は仕事だったゆみちん、23日(日)・24日(月)は小五郎農園の手入れをするぞ!とはりきっていたものの・・・雨じゃん・・・。
手入れはできないけど、雨の中傘をさして様子をうかがってきました。


風に煽られて曲がってきている以外は、特に大きな成長なし・・・かな?
よぉ~く見たら・・・あら?


千両二号、つぼみかな?


小五郎にも。


トマトとししとう。
トマトは成長著しい!
油断して脇芽かきしてなかったヨ・・・。


去年のミニトマトは最初の頃花が落ちて全然結実しなかったけど、今年は花が落ちる様子はなし。


他にもつぼみがいっぱい♪


ししとうにもつぼみがつき始めました。
なすとししとうの葉っぱ、少し虫に喰われてました。
犯人、未だ捕獲ならず。

さて、GWに種蒔きしたおくら・ゴーヤ・サンチュは・・・?


すべて本葉が出揃いました!
今のところ虫もついてないし、来週あたりに大きいプランターに引越しさせようかな?


おくらとゴーヤ、超過密地帯。


今週分けたかったのになぁ・・・。


サンチュは、もうサンチュです。
やばい、早く移植せねば・・・って、どこへ移植したらいいんだ!?
こんなに発芽率が高いと知っていたら、種は半分蒔くだけにしておいたのにぃ。

みんな、来週まで耐えるんだよ!

ごはんくれ!

100523_180344.jpg
小五郎の腹時計は電波式並みに正確です。

暇〜

100523_104140.jpg
雨降り日曜日はコングに限る。

涼しいよ


冷房をつけたら、真っ先に涼しい場所をゲットした小五郎。

小五郎釣り

100520_203237.jpg
えさはなすのぬいぐるみ。

ゴーヤ引越し

種の大きさからはまるで想像もつかない大きな双葉を見せているおくら。
ゴーヤが発芽する場所がない・・・。
そんなわけで、ゴーヤは急遽新しいプランターへお引越しです。
(ポットは買って来たけど土が足りなかったので、相変わらずプランター)


本葉が出てきたやつもいる。


それでもまだまだおくらは超過密。
比較的ガラガラな所はゴーヤがあった所。
ていうかまだゴーヤ残ってます・・・。

サンチュは相変わらず雑草のようですが、小さな双葉の真ん中から針のような新しい芽が出てきました。

続きを読む

おくら・ゴーヤ・サンチュ、発芽しました

8日(土)に種蒔きしたおくら・ゴーヤ・サンチュが発芽しました。


こんな感じです。


おくらは成長著しい!


ゴーヤはここのところの陽気に誘われて、ようやくぼちぼちと発芽。

そしてサンチュ。


・・・雑草かと思うほど、にょきにょき発芽!
種蒔きがテキトーだったので、超過密状態です。


なす。
あまり変化はないけど、枯れてないからいっか。


トマトとししとう。
トマトが伸びた!


もうすぐ花が咲きそう。
よそのトマトはもう花が咲いてたから、遅いくらいかも?

今週はピーマンに出会えるだろうか・・・。

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
