

よいお年を!

091231_122905.jpg

2009年も残すところ12時間を切りました。
今年は新しい犬ともだちが増えて楽しく過ごす事ができました。
本当にありがとう!

そしてまた2010年もよろしくお願いいたします。


バナナ酢はじめました

実母が抗がん剤の副作用で便秘になってしまいました。
病院で下剤を処方されたそうなのですが、朝昼晩と2錠ずつ飲んだら今度は効きすぎて水便に・・・orz

何気に便秘の事を義妹に話したところ、「バナナ酢がいいよ!」と。
義妹が妊婦だった時に便秘に悩まされていて、実母が本に載っていたバナナ酢を作って渡したところ、これが大変よく効いたのだそうで、義妹は1年以上経った今でもバナナ酢を愛飲しているそうです。

基本のレシピは、バナナ1:黒砂糖1:酢2なのだそうで
 ■バナナ100g(1本くらい)
 ■黒砂糖100g
 ■酢200ml
という事ですが、義妹は大体のレシピで
 ■バナナ4~5本
 ■黒砂糖300g入1袋
 ■ミツカン酢500mlの瓶1本
と教えてくれました。


これらを100均で買った瓶(2リットル)につっこみます。


最初はバナナが酢に漬からなくてどうしようと思っていたのですが、次第に黒砂糖が酢に溶けて、最終的にバナナは酢に浮いている状態になりました。


ただの酢だったのに、黒砂糖が溶けると真っ黒!

1週間すると飲めるようになるんだって。

コギ耳ぺなっ

小五郎のコギ耳が・・・。


ぺなっ。

スープ de おこげ@ランチ

皮膚炎で食事制限が続いているゆみちん、今日のランチはモラタメでいただいたハウス食品のスープ de おこげ とろみスープの中華白湯とんこつ仕立てです。


10個もいただいてしまったので、同僚にも分けてあげました・・・が、同僚はお弁当を持ってきているのでランチに食べるという事はないらしい・・・。


スープ de おこげは食べた事があるけど、中華白湯とんこつ仕立ては初めて。
どんな味でしょう。


カップの中には、具入り粉末スープと玄米入りおこげ。


粉末スープをカップにあけて、お湯を線まで注いでスプーンでまぜまぜ~。
玄米入りおこげは、ゆみちんはできるだけ細かく砕きます。


投入!
すぐに食べればカリカリのおこげが楽しめて、時間がたってからはもっちりのおこげが楽しめます。
ゆみちんはもっちりおこげが好みなので、おこげにはできるだけスープを吸わせます。
スープは白濁。
中華白湯と書かれていたのであっさりしているのかなと思っていたけど、とんこつ仕立てな上にピリッとスパイスが効いて、量のわりに意外と食べた感があります。
カップ1杯でおなかいっぱいになりましたよ。
男性はこれ1杯では物足りないと思うので、おにぎりや野菜サラダを付け足してバランスよく召し上がればよろしいかと。

まだまだ残っているので、ランチで楽しませていただこうと思いますv
ハウス食品さん、ごちそうさまでしたv

モラタメとは何ぞや、という方は、右のサイドバナーをクリック!

日東紅茶でティータイム♪

モラタメで日東紅茶の紅茶詰め合わせをいただきました。


左から、キャラメルバナナティー、ロイヤルミルクティー(カスタードプディング風味)、ロイヤルミルクティー。


キャラメルバナナティーはフレーバーティーでティーバッグ。

封を切ると、ふわりと漂うバナナの香り。
お湯を注ぐと今度はキャラメルが香りたちます。
でもフレーバーティーだから味は紅茶。
すごく不思議!
ゆみちんは練乳を入れてまぜまぜしていただきました!

そしてロイヤルミルクティー。


ロイヤルミルクティー、好きです!


甘い香りv


マグカップが大きいので、6分目までお湯を注いで、スプーンでまぜまぜ。
甘くておいしいv
喉が渇いた時にぐびぐび飲むようなものではなく、少しおなかがすいた時間に飲むデザートドリンクですね。
ゆみちん、午前中の仕事の合間に大事にちびちび飲みました。

そして午後のおやつタイムには、ロイヤルミルクティー(カスタードプディング風味)。


こちらも粉末です。
マグカップに粉末を入れてくんくんしてみると、カラメルの香り。
紅茶なのにカラメルの香りって、なんか妙な気分!


お湯を注いで、さっそく味見。
・・・プリンだ!
プリンの製造方法から察するに、たぶんバニラエッセンスの香りなんじゃないかと思うんですけど、玉子の風味があったりして、バニラエッセンスの香りというよりも、「プリン」。
最初に考えた人、すごいなぁ~。
こちらも午後いっぱいかけてちびちびとおいしくいただいてしまいました。

日東紅茶さん、ありがとうございました!
次は是非購入させてください☆

モラタメとは何ぞ、という方は、右サイドバナーのリンクをクリック!

進化?

小五郎は背中が黒いから日向にいると暑いようで、ひなたぼっこをしません。
ずっとそう言っていたのですが、ゆみちん、ついに気付いてしまった!

小五郎、ひなたぼっこします!

つーちんが出勤する6時半から暇な小五郎、こたつの中でうとうとお昼寝してました。
日が当たる時間になると、ゆみちんはレースのカーテンを全開にしてリビングにお日様の光を採り込みます。


この時は(ゆみちんが窓際にいたので)日陰なんですよね。


ゆみちんがどいたら、小五郎がまぶしそう。

ゆみちんは10時半頃から年賀状の宛名のチェックをしに2階の書斎にこもりました。
昨日ゆみちんにべったりだった小五郎は、リビングからゆみちんを見送っただけでついてこなくて・・・きっとこたつ布団かソファのふわふわ毛布の上で昼寝してるんでしょ、そう思ってました。
昼過ぎにリビングに戻ったゆみちんが見たものは・・・!


日当たりの良いソファで爆睡する小五郎。

小五郎もひなたぼっこするんか!

この時リビングの気温は20度。
決して寒いわけではないと思うんですけど・・・(^_^;

進化してるんですかね?

続きを読む

年賀状印刷デー

つーちんが仕事に行ってしまったので、朝6時半から小五郎は暇です。


遊んでくれと目で訴える小五郎。
べろがちょびっと出てるんですけど(^_^;

いいお天気だし遠くまでお散歩に行ってあげたいけど・・・今日は年賀状を印刷する日なんだ。
遊んであげられなくてごめんね。

リビングのソファでふて寝する小五郎をそのままにして2階の書斎にこもったゆみちん。
1時間くらいしたら小五郎が追いかけてきました。
パソコンデスクの椅子に飛び乗って、ゆみちんに向かってだっこをおねだり。
仕方なくだっこしても抱かれ心地がイマイチらしく、すぐに降りてしまいます。
頻繁にだっこして降ろしてと繰り返して面倒になったゆみちん、スリングを使ってみました。


・・・まんざらでもない様子。


居心地が悪くなると自分でもぞもぞ動いて反対側に移動。


ちょっとだけ支えてあげれば、自分でいいポジションを見つけてます。


寝てるし。
ゆみちんは小五郎をスリングでだっこしてたらぽかぽかで暖房いらず。
2時間ばかりぬくぬくと年賀状印刷しました。

かゆい~

17日から全身かゆくて、昨日の夜はかゆみで眠れず・・・(>_<
皮膚科に行ったら「じんましん」ですって!

体が疲れていると、普段食べても平気な物でじんましんが出てしまうらしい。
思えば17日の夕食はおでん。
きっとおでんの玉子でじんましんが出たんだな。
昨日の夜もおでんの玉子を食べた後かゆみがひどくなったし。

今日から2日間、厳しい食事制限です。
内容:油抜き(動物性・植物性ともに)・動物性たんぱく質抜き(かつおだしも不可)・乳製品抜き。
その後25日の診察まで、緩い食事制限。
内容:炒め物抜き・揚げ物抜き・肉類抜き・魚の干物抜き(煮物・焼き物はOK)。

続きを読む

3歳3ヶ月になりました

091207_221100.jpg
小五郎、3歳3ヶ月になりました。
体重は4.2kgです。

つーちんにクロワッサンのきゅっきゅっ鳴るおもちゃをもらって、夢中で遊んでいます。

またもや

091202_225303.jpg
つーちんの夕飯に和風ハンバーグを用意したゆみちん。
つけあわせのスナップえんどうをレンジでチンして出す時にあつあつのお皿を落としてしまい、スナップえんどうは駆け付けた小五郎の胃袋におさまりました。
塩分摂りすぎ!
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
